アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40過ぎた大人の男の話です。情けないので聞いて下さい。

夫と外出すると、時々道行く人を指さしてニヤニヤしながら「あの人すごく太ってるね笑」とか「あの恰好どうなんだろう笑」と私に話しかけてきます。本人は周りに気づかれてない聞こえてないと思ってますが、思い切り人差し指でさしたり親指で示したりしながら思い切りそっちを見てニヤニヤしてるので気づく人は気づくと思います。

気づかないにしてもすごく失礼だし、みっともないし見てて不快なのでやめて欲しいのですが、注意すると「だってあの人が」とか「(周りに気づかれるかもとか)気にしすぎ」とか言って、まったく反省しません。あまりしつこく言うと「俺悪い事してない!」と言ってムスッとします(子供か)

一緒に出掛けると悪気無くこんなことが発生するのですっかりお出かけが嫌になってしまい、夫を外出に誘わなくなったし、夫から誘われても上記の事を言うと「だってあれは」と言い訳ばかりです。

最近は夫がそういう仕草をするなと思ったらそっと離れて他人のフリをするようにしています。夫は気づいてないようです。なのでこの手法をずっと使ってるのですが、正直かなり空しく自分のツレがそういう配慮の無い言葉を吐きながら自由に楽しんでるのを見ると心底結婚したことも後悔するくらいです。(蛇足ですが、夫の事を男として見れず母親と息子のようになってしまい、すっかりレスです。)

指さしや他人に対する失礼な言動をやめさせるにはどうしたらいいですか?
ちなみに夫は、あまり追い詰めると泣いたり癇癪を起すタイプです。

A 回答 (9件)

普通の男性ならという前提で言えば、行動制限よりも、あなたの感情ベースで訴えた方が効果があります。



つまり「やめろ」ではなくて「それをやられると私が恥ずかしい」「あなたに対して軽蔑の念が起きてしまう」といって、行動変容するかどうかは本人に任せる、というのがスマートだし、効果があるものです。

しかし旦那様はかなり普通じゃなく、身体だけが大人になったただの3歳児みたいなものですから、こういう方法が通用するかどうかはわかりません。

永遠の3歳児なら、死ぬまで3歳児です。

3歳児に親の言うことを聞かせるのはどんな親でもほぼ不可能に近いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>行動制限よりも、あなたの感情ベースで訴えた方が

確かにそうかもしれません!夫にいくら「失礼だから」と正しさを持ちだして注意しても全然聞かないので、「私が嫌だから」というアプローチの方がいいかもしれませんね。変われ!と言うのではなく、変わるかどうかは貴方次第だけどとりあえず今のあなた嫌いだから~というアプローチですよね。

体だけが大人になった・・はあり得ます。全体的に子供っぽいんです。まぁ私もそうなのですが。楽しい時は楽しいのです。
でも大人として夫婦で振る舞おうとするとこうしてボロが出ます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/09/06 15:44

結婚前からそうだったのでしょうか・・


40過ぎて、そういう癖?を治すのは難しいかも
しれませんね・・自分が悪いと思っていないのが問題・・
    • good
    • 1

カッとなって、思いきり刺されないとわからない人って居るんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにそうで、いつか夫が誰かとトラブルになるのでは?とヒヤヒヤします。そうなったら自分も危ないし一緒に居る私だって被害を受けるかもしれないのに、その辺の想像力が及ばないんですよね…
残念過ぎてこの人のツレだと思われたくない気持ちです。

お礼日時:2022/09/06 15:58

40で泣いたり癇癪を起こすとなると、脳の障害か精神疾患です。

止めさせることは不可能と思ってください。
精神科にかかる等で少しは改善されるかもしれません。旦那さんに寄り添って生活してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達障害か、パーソナリティ障害なのではと思うくらいです。
次に注意して癇癪起こしたら精神科に相談しようと思います。ここのところは比較的落ち着いているので(多分怒られたくないからやらないようにしている?)。

お礼日時:2022/09/06 15:56

>追い詰めると泣いたり癇癪を起すタイプです。



精神年齢10歳かな。どんなご職業?
まずマナー本を読ませましょう。でも人に指さすなというイロハが書いてある本ってあるかな?その前に容姿や立ち居振る舞い、人の欠点にものを言うな。おしゃべりの口にテープかホッチキス。
https://president.jp/articles/-/12448?page=2

マナーできるまで一緒に外出しないのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神年齢2歳くらいだと思ってます…
電気系の仕事をしていて、上司からの評価も悪くないようです。同僚からも好かれていて休みの日には一緒に趣味にも出掛けたりしてます。
仕事でのコミュニケーションや業務自体は出来てるようです。特に周囲への根回しというか、進言して自分の思い通りに事を進めていくのが得意だそうで。

こうなってくると私の対話の仕方がおかしいのか、私が夫の思い通りにならないのが嫌なのか、そんな気もしてます

お礼日時:2022/09/06 15:55

夫のことを指して話ししてみては?


旦那さんの周りの方にも
ちょっと協力してもらって
指さされたときの人の気持ちに
寄り添えるかどうか?ですね。

それで逆ギレしたなら

『あんたは、それと同じことを
他人にもしてるんだよ。それでもやるの?』
と、言ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をしてもらうって事ですよね。指さしてヒソヒソ。
ただ夫は「俺は笑われるような事してないし、指さしてくる奴がいるとしたらそいつがおかしいだけだから無視する」というタイプです。じゃあ指さす人はおかしいから夫もおかしいねってなるはずなのに「それはたまたまおかしな人を見かけたからそうしてるだけ。別に向こうも気づいてない」とか言います。

自分が相手の立場になることはないと、なぜかそういう自信を持っているんです。気持ち悪いですよね・・

お礼日時:2022/09/06 15:49

相当ヤバいですね。

ゲンコツして止めさせた方がいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと殴りたい気持ちです。

お礼日時:2022/09/06 15:45

親のしつけが悪かったんでしょうね。



>「俺悪い事してない!」

いや、悪いことなので、はっきりと教えてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い事は悪いってその場で言わないとですよね。もう関わりたくなくてスルーしてしまってました。でもこれじゃ甘やかしてるのと同じですよね。

お礼日時:2022/09/06 15:40

育てからのミスですね。



おこちゃまだと思って、マナーを教えましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですよね。義親含め今まで誰も注意しなかったのか?気にならなかった?と不信感があります。

やっぱり私が教えるしかないんですかね・・・
大きい息子みたいです。失敗した・・・

お礼日時:2022/09/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!