プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全なる初心者なのですが、いわゆる原型作りに挑戦したいと考えています。。
色々文献を読んでみると”スカルピー”というのがよさそうだな・・と思っているのですが、
オーブンで固める・・とあります。
このときのオーブンってどういうものでしょう??
(オーブントースター?オーブンレンジ?家電とは違う??)
この部分について詳しく書いてあるものが見つからず、お詳しい方、是非ご教授くださいませ。。

A 回答 (4件)

オーブン粘土をオーブントースターで焼こうとして「火災」になった幼稚園があったと消防署(地域を忘れてしまいました)のサイトで読んだ事があります。

また、加熱する機器に紙を乗せるような真似は極めて危険だというのも自明です。

上記の事例があって以降、メーカーサイトや粘土への表記、女性陣のクラフト系のサイト等にもオーブントースターを使うなと書かれるようになっていると思います。

もちろん、適切に管理できれば火災を防ぐこともできますけどね……。

こういった造形用粘土を使った作品は女性陣の方がキャリアも長いので、ホットプレートを使った焼き方などは女性陣が好むクラフト系のサイトでいろいろ紹介があります。
伝聞にたよるよりも、こうしたウェブサイト等で実際のやり方を学んだ方が良いのでは?
    • good
    • 2

http://joshinweb.jp/kitchen/5266/4974305203724.h …
↑ こう云った温度調整が出来るオーブンです。 
温度調整が出来ないトースターでは過過熱状態になり、熱源に近い部分や細い所がコゲてしまいます。
それと、練り込み時に混入した空気が膨張し、ボイドになったり膨らんだり、最悪破裂します。
どのようなオーブンであれ、アルミフォイルで箱を作り、ワーク全体を覆うようにするのは必須ですが、。
(私は安物のトースターに天プラ用温度計を組み込んだ物を使ってますが、そこそこ温度管理できます。)
それと、一度お湯で20分ほど煮ると程々の硬さになりますので、オーブンにセットする時やフォイルでカバーする際の型崩れも防止できます。その後好みに応じて焼くのも良いでしょう。

造型に使用する機材は決して調理と併用しないことです。健康的、心理的な問題が生じますし、造型ワークに脂が付く危険性もありますので専用機を購入すべきでしょう。
    • good
    • 2

 普通に家庭用オーブンレンジでOK。

オーブントースターでも出来ないことはないが使いにくいらしい。ホットプレートに段ボール敷いて蓋して蒸し焼きというのも使えるとか。

http://1000syuukougei.blog107.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 1

>樹脂粘土を固めるのに使うオーブンって?



   ↓
タカラトミーから発売の「ろくろ倶楽部」ではないでしょうか?

専用粘土を家庭用のオーブンレンジで焼けるのが特徴です。

http://www.skmt01.com/rokuro/

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!