アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのチャンネルを変えるたびに途切れて聞こえる(感じる?)電波みたいなのがあるのですが、何なのでしょうか?
部屋の外にいてもテレビがついているかどうかわかるのです。
わかる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

隣室にいてもテレビがついているかいないかが分かる

とおっしゃるのからは,No.1の回答のブラウン管の水平走査信号の「音」と思われます。大変周波数が高いので,音も音程が高いです。
若い人なら聞こえる人もいます。聞こえる場合「キーン」よりも「シーン」という感じに聞こえると思います。(年をとるにつれて聞こえなくなるのが普通です。わたしも若いときはテレビが見えていなくてもこの音は聞こえました)
この音はチャンネルを切り替えるたびに途切れるかどうかは定かではありません。
聞こえるのが,高音で無い,とおっしゃると,原因は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話があるととても納得してしまいます。
高音かそうでないかは私の尺度でしたので、きっと水平走査信号の音なのでしょう。
聞こえて何か得があったらいいな、とか思ったりもします(^^;
ありがとうございました。

ブラウン乾式のテレビの場合ちゃんエルを買えるときに一端フラットにしてから周波数を切り替える物がありこれだと「ブッ」とか「ブン」という音に感じることがあります。

古い物は特にこういった物が多いです。
最近の物やブラウン管ではない物だとほとんどそう言ったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか解決しそうです。

ピーと言うような高音ですか?

だとしたらテレビの水平周波数の音でしょう。
大体15KHzぐらいの周波数です。
ちなみにテレビの電波は人間には聞こえないと思いますよ。

参考URL:http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame6/timi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
水平周波数があまりどのようなものかわかりませんでしたが、感じるものは高音ではありません。
周波数で調べてみると「電波・音波・振動電流など周期波の毎秒の繰り返し数」とありましたので、感じているのは周波数なのかもしれません。
何か害とかあれば怖いですが、ありがとうございました。

• 0