アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDで映画を選ぶときに迷いませんか?
あなたがDVDを選ぶとき、何を参考にしますか?

レンタル屋さんで映画を探すのってなかなか難しいですよね・・・
いざ、借りようとしてもハズレかもしれない・・・

自分の好みや性格、年齢に合わせてちょうどいい映画をチョイスできるなにかがあればいいと思いませんか?

A 回答 (4件)

まず第一は、以前映画のCMとかで見たいと思って見に行けなかったもの。

次に、ジャンルと俳優とパッケージやレンタルショップの解説による紹介文で好みかどうか決めます。
私だと、ホラーは絶対ダメ、恋愛物も内容によってダメ、好きなのはSF系、アクション系、サスペンス(ホラーではない)系が好みですからその辺に固まります。

そんな感じですからあまりハズレはないです。
    • 0

「なんとなく映画が見たいなー」と言う気分の時

でも特に見たい映画が思いつかない。

まず今の気分に合わせてどんな映画が見たいか絞る。
テンション上げたいからアクション映画!夏だからホラー映画も良いかも等ですね

私はこの時点でレンタル屋に行って希望のジャンルコーナーの中から見たい映画を選んじゃいます。選ぶ基準は「聞いた事あるタイトル」が主ですね。

「あ、ターミネーターってそう言えば見た事無いなー インセプションって話題になってたなぁ」等考えながら で、パッケージ裏のあらすじを読んで気になる話かどうかチェックする。
まぁ映画の当たりハズレは好みもありますし、それを体感するのもレンタルの醍醐味だと思ってるので^^;この選び方で済んじゃうのですが

どうしてもハズレを選びたく無い!なるべく好きなのみたい!と言う場合
ネットでお勧め映画ランキングみたいなの色々あると思うので、事前に下調べするのも手だと思います。今だったらあらすじ等も大体分かると思うので(時々ネタバレが上がってるので注意も必要ですが)

また人から勧めてもらうと言うのも手だと思います。
「こんな映画好きなんだけどなんかオススメ無い?」と聞いておけば色々な意見を聞けると思うので。まぁこれもハズレを引かないとは限りませんが。
    • 0

まず、気に入った監督や俳優の別の作品を当たります。

そして、Yahoo!やTSUTAYA DISCASの評価を見ます。
最後に、いくつかレビューを読んで、気が合いそうな人が褒めてたら観ます。
    • 0

情報取るのもめんどくさい、わざわざレビュー見るのもめんどくさい、そもそもどうやって検索する映画決めるの?っていうなまけもの映画ファンです。

最近はツイッターで映画評論されてる方をチェックしてます。
好みにあう、評論のポイントがなんか変でツボる方を見つけたら必ずフォローしてツイート見させていただいてます。
現在公開作の評論→過去の似たテーマのもの、参考になるもの という流れで面白い大学の講義みたいにいいかんじに紹介してくれます。そういう方の「そういえばあんな名作があってね・・・」という話すごく参考になりますし。
きちんと評論されてる方はネタバレもしませんし、探して見つかるもんじゃない気はしますが非常にいいアンテナだなーって思ってます。

ちなみに私の好みは一般とズレているようで、話題作・年代別お勧め系全てダメでやっとこの方法で落ち着きました。
ご自分にあうアンテナが見つかるといいですね。
    • 0