あなたの習慣について教えてください!!

富山在住です。
今週末~5日間ほど東京に、
来週初めに伊豆に行きます。

この時期は、日本海側と太平洋側の気候が全然違うので、どういう格好をしていけばいいかわかりません。
私が行く頃は、東京は最高気温9℃くらい、伊豆は11℃くらいだそうです。
(でも、風がすごいんですよねたしか…。)
みなさん、どんな格好してますか?
浮かない格好をしたいのですが、見当がつかないので、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆

えっと、unidapyonさんがどのくらいの年齢か分からないのですが、一番分かりやすいのは今の季節のドラマとか見るコトかな??なんて思います^^;
#1さんのニュースも使えますね!!

うーん、普通にインナー2枚くらい重ね着して上にコートとかジャケットを羽織ったりする感じでしょうか??
寒くてもそこまでモコモコな服装をしないと思います。
むしろ、女性ですとミニスカートはいてる方もいますし(かなり寒いらしいけど)
富山って寒いとこでしたっけ?友達がいま上京してますがあんまり浮いた感じには見えませーん
あ、それから駅とかは暑いです。
電車も暑いです。
駅ビル、デパート系はホント暑いんでそういうトコ行くときはそこまで着込む必要は無いかもです

浜っ子の意見でした^o^;参考にならなかったらごめんなさーい
良い旅を!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こっちは雪が降っていて、太平洋側の気候がうらやましいです。
仕事帰りに上京しようと思っています。その足でルミネに行ければなあ…なんてたくらんでいます。
駅ビル・デパートが暑いという情報、とても参考になりました。

サラリーマンの場合、アンダーシャツ1枚+ワイシャツ+背広+コート ですね。

コートを着るのは、朝晩の通勤のため。
どんなコートを着るかは、最低気温によります。
今日あたり、昼間外に出るのにはコートは不要ですね。

風が強いのは、東京では高層ビルの周囲。ビル風です。
沼津にいたことがありますが、この季節、東京と比べたら、富士山方向からの北風が強いという印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

今日は12℃くらいまで上がるんですよね?
うらやましい限りです。

ビル風って結構寒いですよね?
新宿をうろつくので、デパート対策も考えて、半袖セーターにコートにします。

ご回答ありがとうございました。

東京って何でもありですから・・・特に繁華街ならダウンでも良いし、半そででも(たまに)います(室内は全て過剰?暖房していますから)。

(^_^;)

ただ、長靴は殆ど見かけません。 帰国したときも使わないので、東京の家には長靴は置いていませんです。

風の強さ・・・・江戸っ子(三代以上生まれた)ですが、感じた事は無いですね。勿論台風のときとか、春一番とかは有りますが・・・・・。

伊豆は一回目の大学の時は毎月(冬も)行っていましたが、先っぽの海の所以外では荒天以外ではそれほど感じた事はありませんでした。風で有名?なのは関東地方では群馬県でしょうか?

蛇足:
上記様に外と室内・電車内などの暑さ寒さが極端なので(寒さはそちらほどでは無いでしょうが)、インナーも中着も外も汗を出すものを使うと風邪をひかないでよいでしょう。 
色々な会社から出ていますが、日本だとフェニックス、こちらだとREIのを主に私は使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「風」というのは、いわゆる北風のことです。
元江戸っ子ですが、風が吹くととても寒かった記憶があったので…。(富山は風はほとんど吹きませんが、芯から寒いという感じです。)

そんなに温かいわけでもないので、富山と変わらない服装で良いのではないかと思いますよ。

>でも、風がすごいんですよねたしか…。

そうなんですか?あまり聞いた事はありませんが。
海の側だということであれば、確かに風が強い場合もありますが、街中は普通ですよ。

>浮かない格好をしたいのですが

今はメディアが発達しているから、富山も東京も変わらないですよ!
心配であれば、ニュース映像でも見ていただければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっちは雪がじゃんじゃん降ってるので、見当がつきませんでした。
TV見てみます。