出産前後の痔にはご注意!

HondaのCB223Sを所持しています。
1年程前に購入し、数回しか乗らず放置してしまっていました。

先日、また乗り始めようと、エンジンをかけようとしたのですが・・・
予想通り、エンジンがかかりません。
勢いよくギュルギュルという音はするのですが、最後までかからない状態です。

バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。
(今回の場合、それが適応になるかは分かりませんが)

親にはガソリンスタンドに持っていき、バッテリーの充電(?)をしてもらえばと言われました。

やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

キャブレターの洗浄が必要かも。


たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにしてドレンコックを開きキャブ内の燃料を抜いておく必要があります。
(これは取説には書いてありませんが・・・)

また
取扱説明書p.87は試されましたか?
もし取扱説明書を読まれていないのであれば、読んで対処ください。
(持ってなければHondaのサイトからダウンロード出来ます)

p.81最後に下記も書かれています。
故障の修理
・お近くのHonda販売店にお申し付けください。
・むやみに修理しないで、早くHonda販売店で点検整備を受けることが、
 お車を長持ちさせる秘けつです。

工具や知識を持っている人であれば、ある程度の修理は可能でしょうが、
知識がない場合は、お店に頼む方が最終的に安上がりだとおもいます。

1年間であまり乗らない場合の対象方法等は、お店で相談してみてください。
キャブレターのガソリン抜きやバッテリの充電等に関して教えてもらえると思います。

ガソリンスタンドでは、バイクのMFバッテリの充電は出来ないと思います。
バイクのバッテリは容量が小さく、小さな電流でゆっくり充電する必要があります、
急速充電したら壊れますよ。
また、完全放電してしまったら充電出来なくなります。
バイク用の充電器で適宜充電してあげる必要があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者の私にもわかりやすく説明していただき、助かります。
ガソリンスタンドではなく、バイク屋さんに持って行ってみてもらいたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:09

まともな新車だとしたら、1年ぐらいでは、キャブレターのドレンを抜き


タンクのガソリンは全部新品に入れ替え、ブースターケーブルとまともな車を用意すれば、
そんなに時間はかけずに、かかると思います。
ただ、1年前何度も何度も放置プレーをされ、ほうほうのていって感じでエンジンがかかっていたバイクなら、キャブレターのオーバーホールといっても、ジェット類は交換したほうが早いってこともあります。
ちなみに押し掛けというのは、キャブレターがまともで、新鮮なガソリンがはいっているのも条件です。
ただ、他の方がいみじくも書いておられますが、
プラグが点火してないとか、ガソリンが入ってないとかというのもエンジンがかからないという要因としては相当の比率を占めるものです。
笑いをこらえられないやつではキルスイッチがONというやつですね。
他人で数回、自分では数えられないくらいの経験があります。
キックのバイクしか乗ってませんので、数回でエンジンがかからないというのは死活問題で、
交差点の真ん中などで、全体重をかけて、大汗かいて、時間がないとあせってるときって、
なぜか、キルスイッチに触れていたりします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
キルスイッチはONになっていることを確かめました。
近いうちに、バイク屋さんに持って行きたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:12

>バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。


>やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

仮に別の方法があったとして、ここで教えてもらって、修理なり調整ができるのですか?
とてもできそうに思えないのですが・・・・・・・・。
なら、答えは一つ。
バイク屋で見てもらう。
これしかありませんよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
自分で出来そうなことを試し、最終的にはバイク屋さんに行ってきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:07

ごめんなさい、バイクユーザーではありません。



http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …

このページで確認すると、タンク左側に『燃料コック』らしきものが見受けられますが「ON」になってます?
もし「RES」で、その状況なら、燃料切れなんですが・・・「OFF」だと、キャブレターに燃料が行かないよ。

あと、エンジン掛けるときにアクセルを半分~全開程度にして、クランキングする。
点火プラグがかぶっているときには、この手順で長めにクランキングすれば、プラグが乾いて、点火するよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたことをまだ試せてはいないのですが、やってみたいと思います。
調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:05

どの程度の期間走ってないのか知りませんがキャブ車であれば長期間指導もしてないと考えたらガソリンの変質もあり得ます、F1等の場合はほとんど関係ないと思いますが・・・



従ってまずバッテリーもMFであればきちんとMF専用の充電器で充電して貰いキャブなら取りあえずドレンから古いキャブ内のガソリンを抜いて指導するか試す、OKなら順調に高回転まで回るか試す、もし駄目ならキャブのオーバーホール決定です。
この場合変質したガソリンがスロージェットやメインジェットなどに詰まり正常に動作することを妨げています。

この辺りをきちんと動作するよう掃除するのは(オーバーホール)バイク屋でないとパーツ一つ必要になってもガソリンスタンドでは知識がある人が居るとは限りません、もちろんMFバッテリーでもそれに適した充電器が有るとも思っていません(基本は車用です)

長期間指導もしない乗ることも無いのであればきちんとそのための準備も必要です(特にキャブ車は)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンスタンドではダメなんですね・・・
バイク屋さんに持って行きたいと思います。
その時に、乗らない際の準備についても聞いてこようと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:03

どのくらいの期間、放置したのか解りませんが



1.バッテリーが弱ってる
2.プラグがかぶってる
3.キャブ内のガソリンが腐って目詰まりしてる

の2と1が原因かと。
長期に放置してれば3も考えられますが
>1年程前に購入し、数回しか乗ら・・
とあるのでプラグを清掃すれば直るのではないでしょうか。

乗らない場合の保管方法として
・リザーブのガソリンを抜く
・錆防止にガソリン満タンにしておく
・冬期間はタイヤを新聞紙などで包む
・バッテリーを外しておく

などの処置も必要なので、バイク屋で見てもらって
乗らない期間の処置方法など聞いたほうが良いと
思いますよ。

押しがけ、プラグの清掃などのやり方は簡単なので
バイク屋で作業内容を一度見れば自分でも出来るでしょうし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗らない時の保管方法まで教えていただき、参考になりました。

近いうちに、バイク屋さんに行ってきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 20:59

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Qバイクの押しがけ

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 押しがけとは懐かしいですね。よくやりました。私がバイクに乗り始めたころは、セルではなくキック式のバイクが多くて、かかりが悪いとやりました。まず2速にしてクラッチを切って、押してスピードついたらクラッチを繋ぐ。抵抗があるが無理して押すとブルブルとエンジン音がするので、クラッチを再度切ってアクセルを何回かまわす。他の回答者の方と同じですね。ただし押した後バイクに飛び乗るのは、バランス崩して倒れる可能性大きいのでやめたほうがいいですよ。
 でもバッテリーが弱っていると押しがけでも中々かからないですね。バイク屋さんに言われたことがありますが、押しがけしてるとクラッチ板すり減るのでやめなさいと。(本当かどうかはわかりません)
 今のバイクは、ライトが常灯になっていますが、バッテリに負担がかかります。以前カワサキのシェルパを中古で購入しましたが、バッテリーがすぐ弱って、新品に変えましたが、やはりすぐ弱りました。エンジンもかかりが悪かったです。当時は、ライトを切れるようするキットがあって、とりつけて日中ライトを切って乗っていたら、バッテリーが弱ることは無くなりました。(もちろんこれは違法です、真似しないでください。当時は常灯式のバイクとそうでないバイクが、両方走っていました。)セルがよく回らないのなら、新品のバッテリーに交換したほうが無難です。ただし発電機の調子が悪く走っても十分に充電せず、バッテリー上がりを起こしたこともありました。交換してもセルの回りが弱いなら、バイク屋さんに相談したほうがいいと思います。

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Qホンダの新規制対応キャブレター車について

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>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
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 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

QCB223S

CB223Sは非力で高速道路はキツいと言われていますが、実際の所、時速何km/hまで出せるのでしょうか?

面倒だとは思いますけど回答お願いします。

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120キロほどです。
250クラス自体が非力ですのでそれほど気にされず高速道路に乗ってください。
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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

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1万5千円 ぐらいかな?

QCB223Sについて

こんにちは。
初めてのバイクに、CB223Sの購入(新車)を考えています。

バイクの色を、「赤か黒か」で迷っています。
(好みといえばそうなんですが、参考にさせてください)

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(足つきもよく、斜めに倒しても持ちこたえられる重量だったのですが、
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当方、30歳の女性です。

愛車がCB223Sの方、これから買おうと思っていらっしゃる方…
バイクにお詳しい方、皆さんのご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら赤かな~。
しかし、私はエストレアをお勧めします。
あのエンジンのデザイン、特に左側・・・カッコ良くないですか?
このクラスの中では馬力がある方です(イヤイヤ、クラブマンがとかってのは無しです)、ロングストロークでトコトコ感は心地よいです。
 エンストしやすい・・・確かにエンジンが温まるまではエンストしやすいです。特に冬はしっかり暖機が必要です。コツさえ掴めばってやつです。
 私は先日までエストレアと同じエンジンの250TRを所有していました。私の場合はマフラーが社外品で音が大きかったので、押して大通りまで出てエンジン掛けたり暖機したりしていましたけどね(汗)
 ちなみに他よりマフラー交換したら太くて良い音がします。正直所有しておきたかったのですが、2台所有は辛いので手放しましたが・・・
 CB223Sはホンダですから優等生でとても扱いやすいと思います。(因みに私は今ホンダ車です)
話がそれましたが、エンジンガードは心配なら付けたら良いと思います。物によっては激しくこけた時にエンジンなどにダメージが行くものがありますので、要注意です。
 慣れたら外すとかもありかとは思います。
 個人的には・・・CB223Sには・・・見た目のバランスが崩れるから付けません。
 エストレアカスタム(しつこいですが)だったらレトロ調に仕上げれるようなパイプのエンジンガード付けるかもしれません。
 CB223Sの様なストリートバイクは軽いですし、取り回しが楽なので初めてのバイクには最適だと思います。
 それでは、良い相棒と出会えると良いですね~。

私なら赤かな~。
しかし、私はエストレアをお勧めします。
あのエンジンのデザイン、特に左側・・・カッコ良くないですか?
このクラスの中では馬力がある方です(イヤイヤ、クラブマンがとかってのは無しです)、ロングストロークでトコトコ感は心地よいです。
 エンストしやすい・・・確かにエンジンが温まるまではエンストしやすいです。特に冬はしっかり暖機が必要です。コツさえ掴めばってやつです。
 私は先日までエストレアと同じエンジンの250TRを所有していました。私の場合はマフラーが社外品で...続きを読む

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む


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