プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HondaのCB223Sを所持しています。
1年程前に購入し、数回しか乗らず放置してしまっていました。

先日、また乗り始めようと、エンジンをかけようとしたのですが・・・
予想通り、エンジンがかかりません。
勢いよくギュルギュルという音はするのですが、最後までかからない状態です。

バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。
(今回の場合、それが適応になるかは分かりませんが)

親にはガソリンスタンドに持っていき、バッテリーの充電(?)をしてもらえばと言われました。

やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

キャブレターの洗浄が必要かも。


たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにしてドレンコックを開きキャブ内の燃料を抜いておく必要があります。
(これは取説には書いてありませんが・・・)

また
取扱説明書p.87は試されましたか?
もし取扱説明書を読まれていないのであれば、読んで対処ください。
(持ってなければHondaのサイトからダウンロード出来ます)

p.81最後に下記も書かれています。
故障の修理
・お近くのHonda販売店にお申し付けください。
・むやみに修理しないで、早くHonda販売店で点検整備を受けることが、
 お車を長持ちさせる秘けつです。

工具や知識を持っている人であれば、ある程度の修理は可能でしょうが、
知識がない場合は、お店に頼む方が最終的に安上がりだとおもいます。

1年間であまり乗らない場合の対象方法等は、お店で相談してみてください。
キャブレターのガソリン抜きやバッテリの充電等に関して教えてもらえると思います。

ガソリンスタンドでは、バイクのMFバッテリの充電は出来ないと思います。
バイクのバッテリは容量が小さく、小さな電流でゆっくり充電する必要があります、
急速充電したら壊れますよ。
また、完全放電してしまったら充電出来なくなります。
バイク用の充電器で適宜充電してあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者の私にもわかりやすく説明していただき、助かります。
ガソリンスタンドではなく、バイク屋さんに持って行ってみてもらいたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:09

まともな新車だとしたら、1年ぐらいでは、キャブレターのドレンを抜き


タンクのガソリンは全部新品に入れ替え、ブースターケーブルとまともな車を用意すれば、
そんなに時間はかけずに、かかると思います。
ただ、1年前何度も何度も放置プレーをされ、ほうほうのていって感じでエンジンがかかっていたバイクなら、キャブレターのオーバーホールといっても、ジェット類は交換したほうが早いってこともあります。
ちなみに押し掛けというのは、キャブレターがまともで、新鮮なガソリンがはいっているのも条件です。
ただ、他の方がいみじくも書いておられますが、
プラグが点火してないとか、ガソリンが入ってないとかというのもエンジンがかからないという要因としては相当の比率を占めるものです。
笑いをこらえられないやつではキルスイッチがONというやつですね。
他人で数回、自分では数えられないくらいの経験があります。
キックのバイクしか乗ってませんので、数回でエンジンがかからないというのは死活問題で、
交差点の真ん中などで、全体重をかけて、大汗かいて、時間がないとあせってるときって、
なぜか、キルスイッチに触れていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
キルスイッチはONになっていることを確かめました。
近いうちに、バイク屋さんに持って行きたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:12

>バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。


>やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

仮に別の方法があったとして、ここで教えてもらって、修理なり調整ができるのですか?
とてもできそうに思えないのですが・・・・・・・・。
なら、答えは一つ。
バイク屋で見てもらう。
これしかありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
自分で出来そうなことを試し、最終的にはバイク屋さんに行ってきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:07

ごめんなさい、バイクユーザーではありません。



http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …

このページで確認すると、タンク左側に『燃料コック』らしきものが見受けられますが「ON」になってます?
もし「RES」で、その状況なら、燃料切れなんですが・・・「OFF」だと、キャブレターに燃料が行かないよ。

あと、エンジン掛けるときにアクセルを半分~全開程度にして、クランキングする。
点火プラグがかぶっているときには、この手順で長めにクランキングすれば、プラグが乾いて、点火するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたことをまだ試せてはいないのですが、やってみたいと思います。
調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:05

どの程度の期間走ってないのか知りませんがキャブ車であれば長期間指導もしてないと考えたらガソリンの変質もあり得ます、F1等の場合はほとんど関係ないと思いますが・・・



従ってまずバッテリーもMFであればきちんとMF専用の充電器で充電して貰いキャブなら取りあえずドレンから古いキャブ内のガソリンを抜いて指導するか試す、OKなら順調に高回転まで回るか試す、もし駄目ならキャブのオーバーホール決定です。
この場合変質したガソリンがスロージェットやメインジェットなどに詰まり正常に動作することを妨げています。

この辺りをきちんと動作するよう掃除するのは(オーバーホール)バイク屋でないとパーツ一つ必要になってもガソリンスタンドでは知識がある人が居るとは限りません、もちろんMFバッテリーでもそれに適した充電器が有るとも思っていません(基本は車用です)

長期間指導もしない乗ることも無いのであればきちんとそのための準備も必要です(特にキャブ車は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンスタンドではダメなんですね・・・
バイク屋さんに持って行きたいと思います。
その時に、乗らない際の準備についても聞いてこようと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:03

どのくらいの期間、放置したのか解りませんが



1.バッテリーが弱ってる
2.プラグがかぶってる
3.キャブ内のガソリンが腐って目詰まりしてる

の2と1が原因かと。
長期に放置してれば3も考えられますが
>1年程前に購入し、数回しか乗ら・・
とあるのでプラグを清掃すれば直るのではないでしょうか。

乗らない場合の保管方法として
・リザーブのガソリンを抜く
・錆防止にガソリン満タンにしておく
・冬期間はタイヤを新聞紙などで包む
・バッテリーを外しておく

などの処置も必要なので、バイク屋で見てもらって
乗らない期間の処置方法など聞いたほうが良いと
思いますよ。

押しがけ、プラグの清掃などのやり方は簡単なので
バイク屋で作業内容を一度見れば自分でも出来るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗らない時の保管方法まで教えていただき、参考になりました。

近いうちに、バイク屋さんに行ってきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!