アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の私から見ると、ただ単に「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」にしか見えないのですが…。
女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか?

女に男を理解しろとは言いませんが、自分のダメな性格を「男」で包み隠すのは心外です。
ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね?

A 回答 (7件)

がさつはいい言い方をすれば、


大雑把でおおらかという事ですし、
昭和のステレオタイプな男らしいイメージを
あらわす言葉として結構しっくり来ますね。

が、わがままと自分勝手については、私も違うと思います。
性別とは結びつきにくい特徴ですよね。

質問者様の周りにそういう、
わがままで自分勝手でがさつなうえに、
自らの事を男っぽいと自称する女性がいるから
ここで質問しているんだと思うんですが、
その女性が何に対して男っぽいといっているのか、
明確な線引きは女性から聞きましたでしょうか。

私としては、その女性は、単にがさつな部分を指して
男っぽいといっているだけだと思いますよ。
わがままとか自分勝手とかは、その女性、自覚すらないと思います。

でももしわがままと自分勝手を含んで自称している様子なら、
その女性の一族の男性や父親が、暴君なんでしょうね。
ようはそれが男らしさの常識として、彼女の中で結びついてる、と。


その女性に、間違いを正してやる!と思うかもしれませんが、
言う必要も無いし、怒る必要も正直ないと私は思います。

その人が今後、貴方の人生にどれだけ食い込んでいくのか次第。
まったく食い込まないようなら、是非放置してあげましょう。
そうだねー、と適当にあわせておくことで、
間違いにも気が付かずそのまま彼女は生きていくことになるので。

腹が立つやつには、何も言わないのが正解です。
それが一番の嫌がらせ。内心笑ってればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで詳しい事は聞いてませんが、いちいち直そうとか正そうとかは思ってません。

単なる知り合いなので、それほど深い仲になる事もありません。
ですから、その性格でどう言う人生を歩むのか、楽しみに見守る予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:23

多くの方がそのような言葉の言い回しをするので、自然とそういう言い方が多くなります。


多分ですが、自分の性自認が(体が♀)♂寄りだった場合、どのように相手に伝えれば適切なのかが定まっていないので、そういう表現になってしまうのかもしれません。本人に悪気はないのですが…
世間では体が♀、心は♂という事に対して、一般的に受け入れられているなら、もう少し違った表現ができるはずですが;

ウジウジナヨナヨしてる男性ですか…個人的には大丈夫ですが、男性側からしたら、同じ♂としてしっくりきませんよね…
ですがやはり好みなので…「モーマンタイ!」になりませんか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば「男っぽい性格」以上にしっくりくる言い方は思いつきませんね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:24

まぁまぁ、お気持ちは分かりますが。

。。(笑
ただの比喩表現でしょう?

例えば、逆に「男らしい」と言う表現を聞いて、あなたはどんなイメージを持たれますか?

これは、女性に対しても使われる事がありますし、男性に対して使われる事もあります。
おかしいですよね?
男性なのに「男らしい」とはどういう意味なのか?
でも、女性はともかく、男性に対しこの言葉を使う場合は、悪い意味の表現ではなく、むしろ良い意味として使われる場合が多いです。

>女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか?

確かにあなたにして見れば、自分の事をそう表現している女性に限って、「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」に見える方達なのかも知れませんが、使っている本人は至ってそう言う負の意味合いで使っている訳ではないのだとすると、あなたの怒っている理由とは、また少し内容が違ってくる話だと思いませんか?

ちなみに、男性側でも、ウジウジナヨナヨしている男の事を「女の腐ったような奴だ」と表現する事がありますよね。
知りませんか?

長所と短所は紙一重です。
「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」な事も、裏を返せば「自分の意見をハッキリ言う」「行動力がある」と捉えらる事が出来ます。
「ウジウジ」「ナヨナヨ」する事も、違う見方をすれば、「物腰が柔らかい」「おしとやか」と捉える事が出来ます。

女性でも男性でも、色んな角度から物事を見た方が、色んな一面に気付いて考えを豊かに出来るのかも知れません。
参考程度まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしい = 包容力、静かに見守っている、メリハリがある

と言った感じでしょう。

女の腐ったような奴、と言うのは聞いた事あります。

長所と短所は紙一重…とても響きました。
私もこれからそう言う多面的な見方が出来るように、もっと勉強して成長せねばなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:27

「わがまま」とか「ガサツ」と言うより、どうでもいい細かい事には拘らないという意味で使っているのではないでしょうか?


一部の女性の「わがまま」なんて半端じゃないですよ。

>ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね?
いいえ。
やはり腐った方にされると思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら「大雑把」でいいような気もするんですが…(笑)
確かに女のわがままってのは、本当に面倒くさいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:36

質問者様のご意見に深く同意です。



草食系男子というED男性と並ぶほど、恥知らずな存在です。

原因は親の教育が間違っていたせいではないでしょうか。

「お前が男に生まれてくれればなあ…」→「パパがそういうのだから、男っぽくふるまわなきゃ。そうしないと愛されない…」
→勘違いしてオヤジ化

「私の言うことを聞いていればいいの。パパみたいになるんじゃないわよ」
→「言いなりになるような男にならないと愛されないんだ。パパみたくなりたくない。女性には頼るのがお得。守ってもらいたい。傷つきたくない」→ヘタレ化
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「男っぽい」だけならまだしも、いくら男っぽいとは言え根は「女」ですからね。
自身が変に解釈した「男っぽさ」と根っから持つ女の性悪な部分、本当に最悪でしょう…。

ジェンダーフリーだの何だのと言い出してから、おかしくなってるとしか思えません…。
男は「男らしさ」、女は「女らしさ」…これを叩き込んで何がいけないのでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:39

逆じゃないでしょうか?


わがままで自分勝手でガサツな女性が周りの男性から
「男っぽい」「男勝り」と言われてるから
自分でもそう言うようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…周りの影響もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:39

女性ですが同感です。



まれに居ますよね。
自分で自分のことを男っぽい性格だとか、小さい頃から男勝りだったと言う女性。

私が持っている男っぽい男性、いわゆる男の中の男のイメージは、包容力があって行動的、優しくて頼りになる、そんなイメージです。
自分のことを男っぽいという女性は、そういった「男の中の男」に少しでも近付きたいのではないでしょうか。

本当の自分は、自分勝手でわがままでガサツ。
尚且つ、女性特有の嫉妬心だとか執念深さを持っている。
また、単独行動が出来ずに仲間同士で群れたがるなど、
いい意味での男らしさとは到底無縁だったりするわけです。
本当は、「悪い意味での女らしさ」を持っている人。

そんな自分を隠すために、自分で自分のことを男っぽいと言い、悦に浸っている。
常に自分は女であることを意識していて、それを払拭したいと思っている。
だから、自分で自分に言い聞かせて、それに酔いしれているだけじゃないのかなと思います。

もしくは、自分勝手、わがまま、ガサツ = 男性的、行動的、一匹狼的なカッコ良さ
こう勘違いしている人。

いずれにしても、女性の私から見ても、あまりいいイメージはありません。
何故わざわざ、自ら男っぽい性格と言う必要があるのかな?って思いますね。
それは周囲が評価すべきことであるのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたが仰ってるような姿が「男っぽさ」だと思うんです。
解釈は人それぞれですが、間違っても好き勝手やりたい放題するのが「男」ではない。

都合よく解釈した「男っぽさ」と、根っから持つ女の性悪な部分…。
…もう、考えただけでおぞましいですね(笑)

周囲が「男っぽい」と評するから、自身でもそう思い込んでるのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!