電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

サーバー初心者です。

レンタルサーバーを借り、
自分で何らかのプログラムをアップロードし、
HPを作ったとします。

この時、このレンタルサーバーの管理会社の人間は、
顧客が作成したプログラムを勝手に見ることができる立場ですが、

管理会社の人間は、管理者権限などで、全てのファイルにアクセス可能になっているのでしょうか?

それともそんなことはできないようになっているのでしょうか?
なっているのなら具体的にどういった仕組みで、ちら見阻止をしているか教えてください。

A 回答 (3件)

レンタルサーバーを使っていますが、当然全て書き換えなどの上位権限を持っています、最初管理上必要な物を誤って消してしまい、再度設定及びインストールしてもらったことがあります。

またチラ見をするかと言うと、普通はしません、管理用プログラムで異常がないかどうかチェックするだけです、ただし、明らかに、ウイルスの発信源になっている、サーバー全体の動作の障害になっているなどあれば、書き換え、もしくは契約解除はありえます、また警察の依頼で裁判所の令状で中をすべて見ることや差し押さえる事は出来ます、(家宅捜索と同じです)。
また見たとしても、守秘義務があるので、業務関係者以外の他人には話すことは出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。

• 0

見ることはできますが、見ないと思います。

そんなの見てる暇ないと思いますし。

何を懸念しているかわかりませんが、
そんなに心配なら自分でサーバーを立てればよいのでは。

この回答への補足

>何を懸念しているかわかりませんが、

ちら見阻止

• 0

> 管理会社の人間は、管理者権限などで、全てのファイルにアクセス可能になっているのでしょうか?

なっているでしょうね。
でないといざというときに何もできませんので…

それじゃあ勝手に色々見て回っているのでは? という疑念はあるかもしれませんが、職務上得た情報を勝手に第三者に漏らすと信用的にはもちろん、法律的にも問題がおきかねませんので、必要が無い限り勝手にデータを見ることはしません(情報をうっかり漏らしたら大変なので。知らなければ漏らしようが無い)。
それに実際問題として、大抵の管理者はいちいち必要も無いのに顧客のデータを除いて見て回るほど暇じゃありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。

• 0