街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちわ

はじめて四国旅行にいくのですが
ラフティングと金比羅参りなを
する予定です。
気候は9月でどちらも初体験です。

どのような格好がのぞましいですか?
ラフティングはやはり水着ですか?
金比羅はスニーカーに短パンはだめですか?

どうか教えてください。
女性です

A 回答 (3件)

ラフティングに水着までは必要ないでしょう


と言うか、そこまですると浮きますよ

下に着込んで上にはぬれても良い服でしょうね。

金比羅さんはスニーカーは必需品です。
パンプスはやめましょう。
どこまで上がるかは分からないですが、
奥の院まで行くとかなりひんやりします。
7月8月なら短パンTシャツでも大丈夫ですが、
9月なら上から羽織れるものを持って行きましょう。

晴れていればよいですが、雨だと気温も下がります。
この時期体調を崩しやすいので、荷物が増えますが
いろいろなバリエーションがある方が良いかと思います。
    • good
    • 0

http://www.sunshinetour.co.jp/rafting/shikoku/in …

画像見る限りウエットスーツか何かの様な感じですし少なくとも水着などは落水で怪我をする確率なども高いので駄目だと思います、どちらにしても私も未経験なので問い合わせなどしておく方が良いと思います。

金比羅も言ったことはないが長い階段を歩くためになるため歩きやすい服装や靴が良いと思いますが行かれる場所に寄っては今の時期スズメバチ被害の多くなる時期ですから私なら出来るだけ白い長袖長ズボンを考えます(やまに近いほどスズメバチと出会う確率も高くなると考えて)もちろんきちんと知識があればそんなに恐れることはないと思います。
私も過去に大スズメバチに刺されて大変なことに成ってから少しですが知識を付けて今でも仕事中に良く遭遇しています(今度刺されたら命取りと医師に言われていますけどね)

黒い色の服装は逆に危険性が高くなるので今の時期は行く場所に寄ればやめておいた方が良いです(目の保護も考えて、サングラスにスズメバチが止まることも経験しています)もちろんじっとして刺激しないようにしていれば相手から居なくなりますが、間違えて巣の有る地域に入り込むとあわてないで少しづつ後に下がって巣から離れるしか方法はないと思います。

自然の中に入るには野生の物に対しての知識も少しはもって行きましよう・・・たいしたアドバイスは出来ませんが・・・
    • good
    • 0

ラフティングは申込されたのですか?


申込されたなら、そちらの会社に確認しておくといいですよ。
ライフジャケット・ヘルメットなど一式はレンタルですね。
参考サイト
ラフティングツアーの必需品
http://www.kenmirafting.com/item/index.html
Q9;持っていくものは。特に購入するものありますか
http://www.gekiryu.com/rafting/faq.html#a09

いつ四国に来られるのですか?
今週末、台風が来ているので、気象情報もチェックを。
http://weathernews.jp/typhoon/
増水などで、アウトドアは中止になることもあるので・・主催者側判断による中止は、キャンセル料からないはずですが、申込時に確認を。

金毘羅詣参拝は、靴はスニーカーですね。
本堂までは、Tシャツ&短パンでもいけるでしょうが、(行ったことありませんが)奥の院は山道・階段みたいなので、歩きやすいズボンがいいと思います。あと、帽子や日焼け止め、奥の院まで行かれるなら、水分補給など。石段の熱で、午後はもっと暑くなるので、参拝は早朝がいいかも・・天気によりますが。
こんぴら温泉に宿泊されるなら、宿主さんに、参拝後の入浴など聞いておくといいでしょう。

※もし、参拝後、鳴門の渦潮に行かれるようなら、大潮の時間を確認しとくといいですよ。展望室からも見れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!