電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人名義でレンタカーを借りて私が運転し、オービスに撮られました。
友人宅に通知の紙が届きました。
あやふやですが、40~60kmオーバーでした。
このまま無視し続ければどうなりますか?
友人も一緒にいました。

友人も私も逃れる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

友人が助手席に座っていたなら、二人とも鮮明に写っています。

この状態で誰が運転していたかわからないはちょっと無のでしょ。
まあ、今後の流れについては、既に書かれているとおりで、最悪お出迎えがあるし、こんな投稿するくらいで全く反省が見られませんから、法定最高刑でしょうね。

で、逃れる方法は無いわけではありません。
犯罪人引き渡し条約を締結していない国(アメリカと韓国以外)に移住して日本に一生戻らなければいいのです。簡単でしょ

身勝手なこと考えてないで、早めに出頭しておけば情状も良いのにね。友人と一緒に「私が運転しました」と交通課に出頭するのが現状の最善策でしょうね。
    • good
    • 0

レンタカー会社は既に警察に「契約関係書類一式」を渡しています(レンタカー約款に明記されています)。


従いまして友達は運転者を警察に突き出すか(道路交通法違反)犯人蔵匿罪(刑法)覚悟で23日間留置されるかの腹を括る必要があります。
刑法で起訴された場合は当然に「会社の名誉を著しく傷付け」たとして懲戒解雇される可能性があります(既に判例として確立されています)。また道路交通法により犯人蔵匿者の運転免許は停止可能(180日)です。
どこまで覚悟するかに依りますね。
    • good
    • 1

このままでは、友人の自宅に捜査員がくることになります。



ですが、オービスの写真は驚くほど鮮明ですから、一目瞭然で別人と判ります。

友人の証言で、相談者は逮捕という結果になります。

下手をすれば、その借りた友人が犯人隠匿ということで処罰されることも視野に入ります。

全く、方法はありません。

このままでは、6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金という刑罰がありますから、悪質な逃げと判断されれば逮捕勾留後に検察官が起訴というシナリオになる可能性がでてきます。

最近は、悪質な場合は起訴されることが多くなっています。

素直に出頭していれば、略式起訴で罰金刑で終わったはずが、懲役と言う事態になる場合も増えています。

友人が、運転手を知らないと庇った場合、その友人関係が警察に発覚したら犯人隠避ということで、別の犯罪を犯すことになります。

速度違反を、甘く見ない事です。

違反速度が、50kmを超えていた場合12点になりますから、交通事犯では重たい違反となりますから警察も有耶無耶にはしません。
    • good
    • 0

友人とあなたが逃れられる方法は?とありますが


友人はこの件についてどうのように
考えているのでしょう。

あなたは覚悟を決めるしかないと思いますが
友人はこのまま、その通知を無視すれば
友人の所に警察官がやってきます。
友人とあなたの顔がそっくりであれば
友人が逮捕されることも。
写真と別人とわかれば、撮影された時に
運転していたあなたについて、追及される。

友人があなたを、かばって今は何処にいるかわからない。と
その場でとぼけても、警察官はあなたを追いかけると思います。

お咎め無し。となるには
撮影された時のスピードが法定速度内だと
立証する証拠があって、オービスがおかしい。
と、なる以外はないですから・・・。
たぶんムリです。
    • good
    • 0

先の方が述べられているように無視したら逮捕される可能性があります。



また同じような質問を別のサイトでされているようですので参考までに

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

★かなり困ってるようで・・・。

No.1さんの通り、1000%逃れる方法はありません。国外逃亡しても(時期がずれるのみ)無理です。それより運転免許の点数計算を考えるのが先決かも・・・。お気の毒ですけど法治国家なので。
    • good
    • 0

無視し続ければ、警察が家まできます。



最悪、逮捕になります。

オービスには顔もハッキリ映りますので、逃れることは100%不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!