電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月後半に青森→札幌までの急行はまなすに乗車予定です。
切符の買い方ですが、今月(購入可能になる乗車ひと月前)指定席券だけ購入し、来月半ばに乗車券・急行券を購入することは可能ですか?
可能でも、乗車券・急行券が売り切れになってしまう可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

指定席券と急行券は必ずセットでの発売となるので指定席券のみを買うことは出来ません。



乗車券については同時発売が原則(乗車券を同時に買うか提示しないと指定券を売らない)ですが実際には後で買うことでも問題有りません。
乗車券の売り切れはありません、逆に言うと乗車券を持っていても乗れない可能性が有ると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 11:43

そんな面倒なことは必要ありませんよ。


というより、指定席券と急行券は乗車日の1か月前の午前10時からみどりの窓口で買えますし、乗車券も一緒に買えますよ。当然、復路分は前もって窓口で頼んでおけば取ってくれますし、面倒なら帰りの列車に乗る日の1か月前に往復分合わせて買えば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 11:43

別に販売日時が異なっていても利用はできますし、売り切れるような事はありません。



 乗車券と急行券は席を指定されていませんから有効期限内であれば利用は可能ですし、販売はされます。急行券と指定券は同時に購入する方が殆どであり、乗車券を後から購入が多いです。

 来月の上期は秋の青春18キップと呼ばれる乗り放題切符が販売されますから指定席は早期に売れる可能性はありますが、そうでない場合は比較的簡単に手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!