電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死別の場合

『あの人以上好きな人はないない』

という思いは続きますか?

好きな気持ちがその人を越えられないのは

死別したほうが強いですか?

どうすれば、彼は忘れられるでしょか?

A 回答 (2件)

続く人もいれば、続かない人もいる。



続く人でも、何らかの変化はあるというのが
多くの経験者の通常だと思います。

死別して、あなたは新しく好きなひとができた
ということでしょうか。それでも亡くなった人を忘れられないと
いうことでしょうか。

それを前提として、同じような経験をしている者として
そしてそういう人たちに会ってきた経験から、
お話します。

結論から言うと、忘れる必要はないし、忘れることは
彼を愛していたのなら不可能です。
しかし、だからといって新しい恋愛に入ってはいけないわけでは
ないです。
なぜなら、亡くなった人があなたを愛していたのなら、あなたに
自分が幸せにできなかった分を幸せになってほしいと思うのが
普通だと思うからです。逆の立場ならそう思いませんか。
だから、罪悪感を感じる必要はないのです。

少し、心の中で比べてしまう自分もいるかもしれません。
それは程度問題ですが、やむをえないことです。
死別でなくても、少しは無意識に誰でも比べています。
比べる言動や比べた結果を新しい人に感じさせてしまうなどのデリカシーのない行為
に気をつけるほうが大事です。

超えられないというのは、真にそう判断できるでしょうか。
付き合ってもいないうちに、あの寄り添った、そして、死別という壮絶な
別れをしたあの人を超える人なんているはずはないのではないですか。
そして、人を愛するというのは超えるとか超えないとかではないように
思いませんか。両親をあなたが同じように愛しているとして、超えるとか
超えないとか考えたことありますか。

超えられるか否かを判断するのが重要ではなく、あなたが新しい人を
愛する準備や心づもり、亡くなった人を相手も尊重してくれるという確信が
あるかどうかが重要だと思いますよ。

あなたの心をまず整理しましょう。比べるのではなく、愛せるかを問いましょう。
そして、新しい人は亡くなった人の尊厳を大事にしてくれるか確かめましょう。
なぜなら、あなたの心や人格には、もうあの壮絶な経験から亡くなった人が深く結びついて
いて消えないのです。あなたを愛するということは、その亡くなった人の尊厳も
結びついているのです。
そこを理解できない相手とは続きません。忘れろとか言う相手とはうまくいきません。
難しいことですが、そこを超えるとすばらしい愛情を育てられると思います。

そこまで慎重に考えて飛び込んだうえで、結局、うまくいかなかったら、それは
しょうがないことではないですか。恋愛は始まりは、死別がなくったってそういう
ものでしょう。死別があるから、敢えて慎重にできるかぎり傷つかないようにする
というだけのことだと思います。

長くなりすみません。これでも、半分くらいしか表現できていませんが、伝わってくれれば
と祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 11:42

時間が経てば経つほど、少しずつ思いは失われていくものです。


人間は、どう頑張っても忘れて、「現在」に慣れていくようにできています。
「あの人以上好きな人はいない」と思っていたい、と
と心のどこかで思っている限り、思い出すでしょうし、
思い出は美化されるでしょう。それでも、少しずつ忘れていきます。

本当に辛いとき、人間の記憶は少し飛ぶようになっています。
身体に異常が出るほどの辛さを、身体がなんとかしようとするのでしょうね。

思い出すものを、無理に忘れようとすることはないと思います。
10年後になっても1日8時間は思い出す、なんてことはないのですから。
思い出す頻度は減っていって、いつか、忘れたことそのものさえも、忘れ始めます。
人生は長いですから。時間に身を任せるのも、いいのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/11/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!