電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関部のちょっとした立ち上がり部分にタイルが貼ってあります。
その上に自分でアルミフェンスをアンカーで固定し、
モルタルで埋めて仕上げました。
 モルタルも乾いて1週間ほどしてから、モルタル部分を通過した雨が通った後だと思うのですが、
モルタルの下のタイル表面に、白い水が流れて乾いたような
後ができてしまいました。
 モルタルからなにか溶け出たのでしょうか?
タワシに洗剤をつけてこすってもとれないのですが、
この白いシミ痕をとる方法ありますか?

A 回答 (3件)

そのシミは、俗に言うセメントのアクです。


普通に取ろうと思ってもなかなか取ることができません。(ってゆ~か無理です。)

たしか・・・、ホームセンターで専用のクリーナーみたいなモノが売っていた気がします。探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
専用クリーナーがあるんですか!一度探して見ます。

お礼日時:2004/02/04 22:27

こんばんは。



最初ブラシに磨き粉を付けて、駄目だったら塩酸を薄く塗る・・・トイレ洗剤のサンポールを薄めて、いらない刷毛などで塗ってみては・・・。
白いシミから泡が出れば反応した証拠で、落ちると思います。使用後は大量の流水で洗ってください。
サンポールなどを使う場合は皮膚についたり、タイルをいためたり、目地を溶かしすぎないよう注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前クレンザーでこすってみたことはありますがダメでした。
酸で溶かせばおちるんですね。一度ためして見ます。

お礼日時:2004/02/04 22:31

歯磨き粉でこすってみたらおちるかも。


すみません、自信無しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!