都道府県穴埋めゲーム

 友人の親御さんが亡くなりました。お通夜・告別式のどちらかに顔を出したいと思っています。そこで質問です。

 学生時代仲の良かった友人にも一応声をかけ、日程など知らせました。すると、友人から電話が来て社会人になってからは大して交流もないので参加しない。ただ、あなたが参加するなら一応宜しく伝えてもらえますか?という、よく分からないことを言い出しました。一応、わかりましたと言ってしまいましたが・・・


 普通は、仕事などで都合がつかず参列出来ないけどかわりに香典を持って行って話が出来そうならば宜しく伝えてね。。。ではないですか?参列もせず、香典も出さないのに宜しく伝えるっておかしくないでしょうか。

 私の常識からすると、えっ???という感じでした。行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題だと思いますが・・・私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。

 私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に行こうと思っているのです。皆様は、どう思われますでしょうか

A 回答 (3件)

考え方は人それぞれです



そう言う考え方もあるんだと思う程度にすればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に色々な考えた方がありますね

お礼日時:2012/09/17 00:22

こんばんは。



私が親友のお母さんがお亡くなったのを知ったのは、
『新年の挨拶はご遠慮下さい』という喪中ハガキでした。
ですからお通夜や葬儀の参列は出来ませんでした。
私に出来たのは親友が実家に帰って来た時に実家に行って、
(実は道路拡張の為実家は立ち退きされていた)
仏壇に向かって手を合わせる位しか出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで知らせるかは、近しい人が配慮して交流があったであろう人たちに伝えるのかなーと。ただ、知られたくない人もいるかもしれませんね。

でも、気持ちがあれば回答者さんのようにお仏壇に手を合わせたり後からお花を贈ったりされるのでしょうね

お礼日時:2012/09/17 00:21

>参列もせず、香典も出さないのに宜しく


>伝えるっておかしくないでしょうか。

 参列するかどうかは、本人の自由ですし
参列しない理由も価値観の違いですし
アナタが「おかしい」と感じるなら
伝えなくてもいいと思いますが・・・

>私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。

 それは、(真意)本人にしか確認しようがありません
ココでは、推測でしか回答が出ないと思いますが・・・

>私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に

 別に問題もありません
アナタも言っていますが
<行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題>です。

 連絡した人も強制ではありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。伝えることの違和感があるので、やめときます

お礼日時:2012/09/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!