dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライブCの使用領域がほとんど一杯になっています。
入っているソフトは必要最小限まで削除してるので
そんなに一杯になることがおかしいと思っています。

心当たりとしては、1か月前にパソコンが起動しなくなり
再セットアップして中のデータは皆消えました。

パソコンが購入時の状態に戻ったわけですから
いらない物を削除したり、いる物を取り込みました。

再セットアップするまでのデータがそのまま残っているんでは
ないかと思うんですが、どうでしょう。

ただそれまでの使用領域はわずか10%くらいのものでした。
このたび入れたのもその程度です。

なぜドライブCがほぼ一杯になっているのかわかりません。
ちなみにドライブDの使用領域はほぼ0パーセントです。

どなたか知恵を貸してください。 お願いします。

A 回答 (5件)

> 再セットアップするまでのデータがそのまま残っているんでは


> ないかと思うんですが、どうでしょう。

たぶん、貴殿の言われている通りだと思います。
では、何故そのようになったのか、検証していく必要があります。
そのためには、具体的なパソコンのメーカー名、型番を記載され、内蔵HDDは、説明書どおりこうなっていたという事実を記載され、今現在は、このような状態であるという補足をされると、より的確なアドバイスを得られると思います。

なお、可能性がありそうなことを下記に記載しておきます。
何か思い当たることがあれば、補足してもらうと早く解決するかもしれません。

1.リカバリする際、Cパーティションをフォマットしたか。たぶんフォマットしないでリカバリした場合は、以前の全領域を圧縮した、xxxxx.bakといった大きなファイル名が作られていないか、Cパーティションの直下、Windowsの下に作られていないかチェックする。

2.Windows XP起動時、どちらを起動するか聞いてこないか。
もし聞いてくる場合は、古い方と、新しい方両方があることになります。

3.その他、購入時の内蔵HDDの領域と、現在の領域を概算でも良いので調査してみたことを補足してみて下さい。
おそらくこの時点で、貴殿自身が気が付くかも知れません。
基本的には、リカバリ時、Cパーティションをフォマットすること、もう一度説明書のリカバリの箇所をしっかり読んで理解されると大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

リカバリの際、フォーマットしていないのが
原因かもしれませんね。

お礼日時:2012/09/17 10:09

こういうご質問の時は現在のCドライブの全容量と使用量を記述しないと、正確な対処法が投稿されません。



> 再セットアップするまでのデータがそのまま残っているんでは
> ないかと思うんですが、どうでしょう。
それが正しいとすれば、再セットアップの手順が間違っていたことになります。
各ドライブの領域をすべて開放し、Cドライブを適切な量で作成し、フォーマットしてからインストール作業をすれば、素のWindowsXPは4GB弱でインストール作業が完了してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するご指摘、ありがとうございます。

フォーマットしていないので前のデータが
残っているんだと思います。

お礼日時:2012/09/17 10:13

スタート→


プログラムとファイルの検索に ディスク クリーンアップ と入力→ドライブの選択でCドライブを選択(デフォルトでC担っている→詳細オプションタブで システムの復元とシャドウ コピー でクリーンアップ を実行

同ディスククリーンアップタブで 削除するファイルで全てのチェックボックスにチェックを入れて削除する

*すべての復元ポイントを削除したので現在の復元ポイントを作成しておく

以上試してみて下さい。

*JetClean等で不要なファイル・レジストリをクリーンするのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方のご説明ありがとうございます。

これをやりかけてみたんですが
どうもうまくいかないようです。

お礼日時:2012/09/17 10:05

用語の使い方が正しいかどうか確認する必要が


ありますけど。
再セットアップということがOSの再インストールということなら
OSCDから起動し
HDDをフォーマットして新たに書き込むので
そんな一杯の状態にはなりません。
上書きすれば元のファイルは残るので
大差ない残容量でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも皆さんのご意見をみるとフォーマット
されていないのかもしれません。

お礼日時:2012/09/17 10:01

再セットアップした後、Windowsアップデートなどは実行していませんか?


何もせずに再セットアップ直後のままなら、それは再セットアップに失敗している可能性があります。
私自身はNEC、東芝、ソニーのパソコンで再セットアップを経験していますが、再セットアップ後に購入時より使用領域が減ったことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデートはしました。
調べてみると123の修正プムグラムが入っています。
それが原因でしょうか。

お礼日時:2012/09/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!