アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の姉妹が4人目の子供を出産しました。

1人目の時はベビーカーが欲しいとのことでプレゼントしたそうですが、
2人目、3人目の誕生時には何もお祝いしていないそうです。

↑夫が独身時代の話なので、私は無関係でした。

この場合、4人目のお祝いはどうするべきでしょうか?
兄弟姉妹の出産祝いは3万くらいが相場のようですが、
4人目となってもやはりそのくらいは包むべきですか?

義母に聞いてもいつも
「気を使わないでね~気持ちでいいのよ」と濁されるので。

A 回答 (2件)

主人の方の実家や親戚は2人目からはお祝いをしないという決まり?にしてたようで、義妹達にも、私自身にも2人目からは何もしませんでしたよ。



>「気を使わないでね~気持ちでいいのよ」っていうのが、一番困るんですよね~。

結婚して初めてのお祝いになるんだったら、まったく無視できないですよね。

4人目となると、上の子のお古もかなりボロくなってくるので、何か洋服や靴など、ベビー用品でもいいんじゃないですか?

「赤ちゃんのを選ぶのが初めてで、買いたかったので」みたいな姿勢で渡せば、お互い気を使わなくてもいいし。義母さんも悪い気はしないんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人目以降は何もしないという取り決めがあると、
分かりやすくていいですね!羨ましいです。

実は私たち夫婦は結婚して何年も経過しているので
「選ぶのが初めてで…」という初々しい年齢じゃないんです。
義姉の出産が久々過ぎて、「結婚して初めて」という状況で…。
説明不足ですみません。

いい歳なので、プレゼントに少しご祝儀を足そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 17:57

お祝いの相場は、地域差が大きいように思います。



夫の妹に子供が産まれて、三万円包みました。
そうしたら、妹夫婦にビックリされまして・・・
ものすごく恐縮されて、東京に住む私たちにはそれが相場だったのですが、
妹が住むところはド田舎で、家賃が二万円(立派な一戸建てです)なんて地域です。
家賃よりもさらに一万円も高いお祝いを受け取ってしまって、
こりゃ大変だ!と思ったようです。
事前に、義母に相談したんですけどね・・・
「気持ちでいいって、言ってた」と夫が言うもので、相場を包んだんですが、
どうやら一万円が妥当だったようです。

気持ちでいい、ってあいまいな表現、困りますよね。
相場も、地域によって色々なので当てにならないし。
ベビーカーの値段を考えると、やはり三万円くらいなのかしら・・・?
私なら、4人目で三万円は恐縮してしまいます(汗)
一万円プラス、来年着られるような、大きめサイズのおそろいTシャツや、
(半袖Tシャツなら、これからの季節に重ね着にも使えるし)
あるいは靴下などの、簡単なプレゼントを贈るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり4人目で三万円は多すぎますか…。
久々の出産で、年齢的にも最後と思われるので、
きちんと相場で祝うべきなのかも…と迷っていました。

でも、普段からお年玉や入学祝いなどでも恐縮されていたので、
やはり1万円+プレゼントにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!