dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

割と固い職業なので、親しみやすいやわらかさと、印象に残るささやかな特徴を求めて角の丸い名刺を作成してしまったのですが、調べてみると何でも、水商売の女性がよく使っている、一昔前に流行ったもので今時もう古い、ビジネスの場でもらうと引く、……などなどマイナスのイメージばかりの記載が見られました。実際やはりそうなんでしょうか?もったいないですが作り直そうかと検討中です。みなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

偏見と独断に満ちた意見ですね。


もう少し世間様の流れを知ってるといいよという意見だ。
そういわれるのを覚悟であえて回答します。
「角の丸い名刺など、使うのはおやめなさい」です。

ご自身で「割と固い職業」と云われてます。
つまりお相手も同様な職業が多いと思います。
相手が貴方と同じように角の丸い名刺に興味を持ちながら「非常識だと思われるからよそう」という方かもしれません。
その非常識を貴方が犯すことになります。

それでも捨てなくてもよいと思います。
一緒に飲む相手になる可能性もあります。
「一緒に飲んだことのある方には、角の丸い名刺をもう一枚お渡しすることにしてます」と渡すのはおしゃれかもしれません。

いわゆる「公用」で使うのはよすのが常識的な配慮だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く気にしない人もいる一方で、あまり良くない印象をお持ちの方が一定割合いる以上、やはり公的な場で用いるのは避けた方がよさそうですね。
ただ、ご意見の通りフランクな間柄で使用することは出来そうです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 14:07

 中堅もしくはそれ以上のビジネスの中核にいる人(常識人)は「角の丸い名刺は水商売の女性が使うもの」とのイメージを持っており、男性が角の丸い名刺を出すと「なんだ、こいつは(常識がないのか)?」「女々しいヤツだ」と思うでしょうね。



 印象に残る名刺なら、むかし新日鉄が使っていた極薄のステンレスの名刺ですね(文字はエッチングで刻み込みます)。商売柄、ぴったりの名刺ですが、あれには感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはりある程度社会経験の豊富な年輩の方にはそのように受け取られそうな気はします。
ステンレスの名刺ですか。高級感とともに、実際高そうですね~。

ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 13:55

名刺の角なんて気にした事なかったのでちょっと調べてみました。


確かに、数年前はそんな感じだったようです。
今では角を丸くする必要もないくらい様々なデザインがあって忘れられぎみの感じもあります。
でもクリエイティブな仕事の人や、医師など自分の好みで角丸選んでる人もいます。
名刺の紙面はシンプルでスッキリしているのに角が丸かったりすると印象的ですね。
丸いのが好きな人は流行り廃りに関係なく「角丸が好き」と使っているみたいです。
せっかく作ったのだし使えばいいと思います。
営業とかされるんでしたら、ネタになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなご意見どうもありがとうございます。
わずかながら勇気がわきます。

お礼日時:2012/09/16 19:35

実際そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですかぁ……。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!