プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいかわかりません。
助けてください。
親に相談しても、自分の情けなさを痛感するばかりでますます精神的に追い込まれます。
私は現在、地方から上京し、MARCH系列の大学に通っています。現在、二年生です。
今年に入ってから将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています。何も手につきません。
文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ…
そして、今やってる学問は徐々に興味がなくなってきており、意欲が湧きません。
大学には、恥ずかしい話ですが、なんとなく進学しました。
今の世の中大卒は必要かな、とか、地方で都会に対する憧れがあったので、偶然受かった今の大学に。
あと、中高と進学校で勉強や校則、軽いいじめで学生らしい楽しみを経験出来なくて、大学でなら出来ると思っていました。
現実は違っていたのですが…。
耐えられず、親に相談しましたが、一応優しく慰めてくれる一方で、「そんな子じゃないと思っていた」と「失望した」と言われます。高いお金を今まで出して貰っていたし、「お金が勿体無い」と。(親はサラリーマンです)
色々な事を我慢して、辛い思いをしながら、ここまで頑張ってきたのに、私はどうすれば良かったんでしょうか。
要領良く生きれない自分が不甲斐ないです。
もう幸せには暮らせないのでしょうか。
最近は自殺をしたいとまで考えます。保険金でもかけて貰って死んだ方が、いくらか家にお金が入るし、いいんじゃないかと…
お願いします、助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

親に辛い言葉を言われたのですね。

分かります。
親って絶対自分の味方で、自分を支えてくれるものだと思いますもんね。
でも、親だって人間なのです。
親子関係を除けば、他の人と考えることも話すことも大差ありません。
だから、自分が思うような言葉をかけてくれないし、自分が望まない言葉をかけます。


失礼します。22の男子学生をしています。
大学生といえど、高校を卒業して入学し、すぐに休学に至った次第。
理由は質問者さまと同じ感じです。
今の大学は本来の志望校へ望めず、親は浪人はお金が掛るから認めないとのことで、
進学するも大学を選べず、地元の適当なトコロに妥協せざるを得なかった・・・
入ったら入ったで、私に今後の私の行為・行動の責任を委ねられたので、すぐさま休学しました。
何となく入れる大学に入り、出来ることをして行き、そうして卒業して就職?
とか思ってましたけど、何となく現実と思考にズレを感じてました。
そう思った時、このまま流れに乗って、何となくなあなあに殉じていくだけでは、どこかで必ず駄目になり、後悔すると思ったのです。

学籍を残して休学してるのは、学内の施設を利用するためと、年金の学生控除対策・税金の勤労学生控除のため。
今はバイトをしてお金を貯めています。
今の大学への進学は不本意と言えど、それに身内や親戚はお金を出してくれました。
他の大学に行きたいので、またお金を出してくれ。なんて言うべきでないと思い、
自分でお金を稼いでいるワケです。


他回答にあるように、定められた流れから一度離れてみることは、決して悪いことではありません。
私自身、バイトながらも社会の片鱗に従事出来た経験は大きかった。
自分の仕事の行為・行動に責任を持つこと。また、自分の仕事が他作業にも差し支えるとなると、キチンとした責任意識が無ければなりません。
今のお店に何度もバイトが入っていますが、そうして責任意識が乏しくてリタイアしていく人をたくさん見ました。
それを得れたのは大きかった。自分のことに責任を持って臨む。なんて、あのまま学生をしてただ遊んでるだけでは、絶対に得れるものでは無かったですから。



人生に脱帽する気持ちは分かりますが、このまま脱落するのも、無駄に今を消費するのも、勿体なくないですか?
少なくとも、もう自分の人生は自分で選択出来るだけの力があります。
それは40代50代の大人に比べれば、乏しく頼りないものですが、彼らよりも時間と精神力が豊富にあります。
また、彼らと違って、人生を選択する余地も、やり直す機会もたくさんあります。

このまま死んだとして、質問者さまに費やしたお金は無駄になるでしょうね。
まあ、お金だけならまだしも、質問者さまに遣った情愛も無くなってしまう・・・
人が死ぬ。って簡単なことではないのです。ポッカリと穴が空いてしまうのです。
いて当然のモノが、その当然の摂理を無視して無くなる。
実感が無いかもしれません。まるで、喉が渇いたのに、いつまでも空の空き缶や水筒を持ってるようなもの。
空虚。その言葉に付きます。


また、私はそのまま人生を終えるのが、自分にとっても勿体ないと思います。
だって自分は、他の人よりも家や収入に恵まれてるし、それで大学にも行けた。
或いは、勉強したくても勉強出来ない人だっているし、食べたくても食べれない人もいる。
それこそ、生きることを当然のものと出来ない境遇の人間もいる。
それらに比べれば、自分達はかなり恵まれている。
なのに、このまま終わってしまっては、彼らに対する侮辱になりかねませんし、頭がボケた人間が贅沢を言って自傷するだけです。
ハッキリ言って、カッコ悪い。

社会的に見ても、人的資源の無駄です。
自分は自分で、機会と環境に恵まれた。
だったらそれを友好的に使わずに、無駄に捨てるのは勿体ない。
また、人生長いのですから、それで諦めるのは少し勿体ないですね。
どうせ長い人生を歩むんですし、機会ばかりがあるのですから、何かしらに挑戦してみて、それに打ち勝ってやったぞ。くらいあっても良いと思う。
一日一善でも良いと思う。何するにしても、何もせずに死ぬだけでは、人生が勿体無い。


要領や境遇ばかり気にしてるようですが、それはそんなに大切なものですか?
それ無しで頑張ってる人もいるのですよ。
ワンピースと同じようなことを言いますが、無いものばかり数えても仕方がない。無いものは無いのですから。
それを真摯に受け止め、あるものでも頑張らないと。

また、他に何も持っていないとしても、それで持ってる人と同じくらいの結果を残せたなら、それはそれでカッコ良いですよね。
それに挑戦するだけでも価値はあると思います。
そして、それに挑戦した経験は、良くも悪くも、自分のためになる。
問題は、それをどう受け止めるか?でしょうね。



その過程で、親の言葉が骨身に染みるのは、自分がそれだけ親に甘えて依存していた結果です。
私は私。親は親。互いに相容れないのですから、その価値観を認めて、自分のことにだけ臨めば良い。
容認しろ。ということではありません。別問題として捉えれば良いということ。
容認して欲しいという欲求こそが甘えなのです。

私の親も、そうして進路再考に反対しました。私も、どうして分かってくれないのか?と思いました。
でも、それが当然で、私らの感情こそが問題だった。


今は今で。そうした親の事情も理解しています。
そうして親の事情を無視して進むことに、責任を持つことを誓えます。
それが本当の意味での、精神的な自立であり、大人になるということでしょう。
自分の行為行動に、全責任を持って臨む。
言葉で言い包めるのではないのです、行動を持って体現する。
口で語っても口先だけになるのです。だからこそ、背中をもって語る。



いじめに関して。蚊帳の外の人間の意見と思われたくないですが、私も壮絶なものを経験しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7446994.html

今も尚、彼らを許すことは出来ませんが、それはそれ。として、割り切っています。
少なくとも、それと自分の進路は別問題ですので。
また、彼らに無駄なエネルギーを費やしたくもない。
それで足を引っ張られるのではね・・・

社会に出れば分かりますが、そうしたグループが台頭することはありません。
責任が課せられるので、自分がムカつくからと蔑ろに出来ませんし、
だからと言って、グループになって上司を排斥しようとも出来ない。
結果として、自然に淘汰されるか従順せざるを得なくなるのです。
だから、気にしても仕方がない。
気に遣るエネルギーも無駄。自分のことにだけ集中してれば良い。


また、そうして自分が成功したとしたら、
彼らから見た、弱者で人生の失敗者である私が、彼らよりも好待遇を受けていたら、どう思うのでしょうね。
壮観だと思います。汚い感情ながら、ザマアミロ。なんて笑って言えると思えます。

彼らから受けた仕打ちも、翻っては私の経験です。
私を私たらしめるモノの中に含まれ、その私が成功する。
だとしたら、彼らの行いも、私の成長と成功の糧になるのです。
その時になって、誠心誠意を持って、感謝の言葉を彼らに贈れたら最高でしょうね。
嫌味たらしいでしょうが、最後に笑う方が勝ちですので。



長文失礼します。
まあ、そんな感じ。この言葉から質問者さまが、どう捉えるか分かりませんし、
私はその責任を持ちません。

誰だって悩むし、失敗します。
世間ではそれを恥ずかしいものとし侮蔑しますが、皆が皆そう。
ただ、それを恥として包み隠してるだけ。
ですが、悩むことも失敗することも、おかしいことではない。寧ろ不完全な人間としては普通。
もし本当に駄目なことがあるとしたら、その悩みや失敗を次に生かせず、
いつまでも引きずって、他に差し支えることでしょうね。
要は、その失敗を生かせないことなのです。
アインシュタインは誰もが認める成功者ですが、彼自身は、誰よりも失敗した人間だと言います。
彼が成功し得たのは、その失敗を教訓に、次に次に。と活かせたことでしょう。
腐らずに進めたことが彼の成功です。


質問者さまの境遇は理解出来ますが、質問者さまより失敗してる人間はゴマンといます。
私だって大学を入学し、もう4年です。まわりの人間は次々に就職し、自分は未だそのスタートも切れない。正直、焦るどころではありません。
30代40代で、家庭を持ちながらリストラされて、人生真っ暗な人だっています。
多額の借金を抱え、その返済に見通しが立たず、定職を持ちえない人もいます。
それこそ、職や食うもの、住むところすらないホームレスだっているのです。
少なくとも最底には位置しない。自分はまだまだ恵まれている。そのくらい思って、もう少し上に上に。今の人生を少しでも良くするために、頑張ってみても良いのではないでしょうか?
どうせ人生長いです。やり直しはまだまだ利きます。
少し逡巡したって、まだ大丈夫です。時には流れから外れて気分転換を図ることも大切。
また、その気分転換に自分の知らないことをして、今まで知らなかったことへの理解を深めることも、自分のためになります。
自分よりも失敗を経験してる人間はいます。後ろ指を指されても、まだやり直せる位置にいます。


「人生失敗したとして。自分の人生を取り戻すために、勝ちとるために、もう少し頑張ってみても良いのではないでしょうか?」
少なくとも私は、そのために奔走しています。



長文失礼します。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
こんなにもアドバイスをしてくださって、考えさせられる事も多く、かけていただいた言葉が嬉しくて、そしたらなかなかお礼の言葉が浮かんでこなくなってしまって…(´・_・`)
ありがとうございます。
自分自身が後悔しない生き方をしたいですね。なぜか、周りの目や親の事を気にしてしまう…それは悪い事ではないけど、自分にとって良いかと言われたら?っていう。
休学したり、次の大学にいくという選択肢が頭に浮かぶたびに、私はストレートじゃないと今の世の中では生きていけないだろう、とか負け組になってしまうのでは…という考えが過ってどうしても私はなんで普通に通って卒業出来ないのかと責めてしまいます。
やり直すことは恥ではないのだと、とにかく一歩でも昨日から少しは前進することを心掛けたいと思います。
同じところをぐるぐるぐるぐる、言い訳ばかりを考えて…もうそういうのにも疲れてるんですけどね。
前向きに生きたいです。
自らの経験を元にアドバイスをしてくださって、今後自分がどうすべきなのかとか、少し考える手だてが掴めたような気がします。でも、難しいですね…
自分の人生くらい、好きに生きれたら良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 02:37

暇なのですね



サークルにでも入りましょう

MARCHだったら、良いサークルありますよ

競技ダンスのサークルです

部歴で扱われるのでこれから入っても1年目という扱いです

いま二年生なので、来年4月に入って大学院2年間いけば4年間過ごせてちょうどいいのですが

まぁ、いますぐでもどっちでもいいでしょう

大学院まで含めればあと4年間あります

ついでにその間に教職もとって、教員試験も大学院期間に2回も受けるチャンスがあるので

就職は教員目指せばいいんじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇ですねぇ…時間を浪費してる気がします。
バイトしたいけど、サークルしたいけど…と二の足を踏んでいたらこうなっちゃいました。なんてこった。
サークルありますね。
ダンスサークルとか、軽音サークルとか入るの夢でした。
でも二年からじゃ、やっぱり馴染めなくて…すみません。だめでした。
院までは行くお金もないです。また、院まで行きたくないです。
教員は最近、私自身が学生時代にコンプレックスがあるのでこのままじゃ生徒を傷付けるような教師になりそうで怖いと思うようになりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 02:13

残念ですが、助けることはできません。


ほかの回答者(別に読んでいません)も含め優しい言葉や励ましの言葉があっても
実際に助けてくれる人はいません。

大学2年。20歳ですか?

これからの少子高齢化を考えれば、日本の未来は暗いです。
年金も期待してはいないでしょうし、増税だらけです。
そもそも就職もうまく行くかどうかすら怪しい時代です。
6%がニート化するそうですし。3割以上は就職先ナシ。
残りも安定した優良企業なのかと言えば中小零細企業で2~3年で
辞めたくなるような会社に入社します。


私は25か26の時無職1年以上経験しています。
まあブラック企業だとかいろいろ、裁判とかも。経験してます。
乗り越えたというか、ようやくなんとかなり今があるのですが。

自分で何とかするしかないんです。

若者は車はいらない。
恋愛もしない。
・・・
昭和の時代で経済的ゆとりのあったときのように酒やたばこ、麻雀
のように無駄なことをしている余裕がなくなりました。
私もこれらはやりません。

自分で生きるのが精一杯という時代です。

日本を一度離れてみる。
というのはおもしろいですよ。
韓国とか出なく、アメリカ、欧州、オセアニアなど。
言葉はわからなくてもOKです。
身振り手振りで何とかなるし、ツアーなら添乗員がいるので心配いりません。


金の無駄。
google earthでみればいいじゃん。
と思うでしょう。私もそう思っていました。
でもいって良かったです。
なんか本当に同じ地球なの?って感じでしたよ。

一人で行きましょう。
金は20万程度かかってしまいますが、そこはなんとか用意してください。
大学なら10日ぐらいさぼってもどうってことないでしょう。

人生リタイヤした人とかもいるし。話せるし。
無駄に関わる必要もないし。
おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外には少し行ってみたいです。
何事にも経験がなさすぎるというか、私は物凄く世間知らずというか…
これから先の事を考えると暗い気持ちになります。不安になって、就職出来ないかもじゃあ死ぬしかないっていう考えに走ってもうだめだ…と。
自分で何とかしないと生きていけないですよね。
頑張りたいです…もう、ほんとどうしたらいいか…
とりあえず、海外行のため、こつこつお金貯め始めたいと思います。

お礼日時:2012/09/26 02:04

少し厳しいことを書きますが、最後に少し希望を持たせられるかもしれませんので、ぜひ、どうか最後まで読んで下さい。




何に対して絶望していますか?
ご質問文を一読しただけだとそれがよくわかりませんでした。
学問の内容に興味が持てなくなったから…?
大学が想像と違うところだったから…?

幸せというのは自分の心が決めることですから、他人である私が「あなたの幸せはこうすれば手に入る」と示して差し上げることはできません。
まず、ご自身で考えてみて下さい。
あなたにとって、幸せとは何でしょうか。

ただしここでも注意しなくてはならないのは、自分にとっての幸せはこれ!と今思ってそれに向けて行動し、「これ!」というものに辿りついたとしてもそれが求めていた幸せではないということは往々にしてあります。
ただ、自分で決めて行動して得たものならば後悔することはないでしょう。
しかし他人に勧められた道では後悔の可能性が非常に高いです。

一読して「大学を辞めたい」とは書いておられませんでしたので、そういうことではないのですよね?
それとも、辞めたいと言ったから親御さんは「お金が勿体ない」と言ったのでしょうか。

親御さんの言ったことは気にしないでください。過度に「期待に応えよう!」と思うと疲れてしまいます。
別に親御さんは質問者さんに何も期待はしていません。
ただ、自分たちに甘えすぎるのはやめてくれと思っているだけだと思います。

質問者さんだって他人から同じような相談をされたら親御さんのように答えるのではないでしょうか?
親だって人間です。神のような言葉は持っていません。
もしかしたらあなたは「辞めていいよ。あとの面倒は全部見てあげるから」のような言葉を期待したのかもしれませんが
そんな言葉をかける親こそ、親というか人間失格です。
誰も、自分以外の面倒を100%見ることは不可能です。
人間は自分で努力しなければ自分の人生を生きられません。

とりあえず今のまま大学を出れば一つやり切ったことになりますので次の何かに進めば良いと思います。
就職に対しても不利になりませんし。
逆に、もし今大学を辞めるとしたら、その時間で何をするか。それを考えて下さい。

あと、働き手ではない質問者さんには、高額な保険は特別な事情でもない限りかけられないはずですので、その選択肢は除外して下さい。全くの無駄です。


…と色々書いてしまいましたが
どの文章にもピンとこず、そんなこと言われてもわかんないよぉ うわああん!
という気持ちになるようでしたら、他の方も書いておられましたが、ちょっと病気かもしれないです。
私も数年前に鬱病を経験したのですが、ちょうどそんな感じでした。
理論的に物事を考えられなくなってしまうんですよね。

心療内科へ一度行ってみることをお勧めします。
もし病名が出て投薬を受ければ数週間で治ると思いますし、何ともないと言われるにしても、他人に悩みを打ち明けるのは自分を見つめなおす良いきっかけになります。

私も学生時代は悩みましたよー
だって、その学校を卒業したって生きていけるかわからないんだもん。
焦りますよねー このまま呑気に勉強してていいのかな、とか。
まあでも、長い目で見れば大学を出たほうが何をするにも有利なわけですから、その可能性をわざわざ捨てるのはアホですよ。
何が何でも卒業だけはした方がいいです。
辞めてもどうにかなる、それも人生だ―なんて言う人もいますが、絶対お勧めしません。
確固たる何かがあるならいいですが、何となく辞めるなら、何となく通った方が1万倍良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対して絶望…何でしょうか、自分の不甲斐なさとか今までの人生の底の浅さとかですかね。何もないんです。

自分が幸せに感じる事、はあんまり考えた事がありませんでした。そうですね、みんながみんな同じような事を幸せだと感じるわけではないですし…
一度考えてみようと思います。

親にはちょっと依存し過ぎているのかもしれません。親離れできていないのはまだまだ幼稚ですよね、甘えです。

私も大学は出ておいた方がいいと思ってるのですが、その思いに体というか心が追いつかないんです。
何でしょうかね、遅れてやってきた反抗期でしょうか。わけがわからないです。
休学や再入学、編入も考えています。
狭き門だと思うのですが、環境に適応出来ていない事とか自分の専門を見極めきれなかったのが私の悪いところだと思っています。

お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 20:25

まだ質問者さんは20代前半ですよね?


将来の不安って何が不安になってるのかな?

まだ20年位しか生きてないんですから人生の終わりみたいな事言うのは早すぎますね。

今は大学に行っていて単位も取れてるなら卒業するのを目標にすれば良いのでは?
厳しい書き方ですが、大学を中退して仕事をしたとしても社会は甘く無いですから、今回と同じ様になり辞めるだけでは?

理想と現実は違いますよ。
理想に近づけられるように頑張り努力するのでは無いですから?
私は39歳ですか、これからの世の中は質問者さんみたいな若い人が作って行くのですよ。
私からしたら、質問者さんみたいに悩んでいる人が多くて逆に不安になりますよ。

頑張った人には頑張ったなりの結果が出ますから、精神的に落ち着いたら自分が今は何をしなければイケないか考えて行動して下さい。
ただ、今の質問者さんは少し鬱病になりかけてる感じがしますのでカウンセリングなどを受けて、質問者さんが思ってる事を話してみて下さい。(人に話すとスッキリしますよ)

質問者さんの人生はマダマダこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今19歳です。
将来については大学卒業後にちゃんと就職できるのかな…とか、今借りている奨学金返せるのかなという不安です。
大学卒業したとしても、誰とも繋がりが無くて寂しい思いをするのかな…っていう…今まで浅い交友関係しか続けてこなかったので…

そうですよね、卒業を目標に…
でも、それが途方もないような事に思えるんです。毎日大学と自宅を行き来するだけ…それをたんたんとこなす生き方のなんて底が浅いんだろうと。
中退にはデメリットしかないと思います。今の社会大卒が必須ですからね…企業に就職するために大学に行く、みたいな風潮。
次の日本を背負うというのは一部の優秀な人がその役割を担い私のような存在は淘汰されるのでしょうね…

わかりました、ありがとうございます。
話してみます。
順調?にいけばあと60年位ありますからね。拷問ですね。

お礼日時:2012/09/22 07:41

 大学生だというのに、ずいぶんと甘えてますね。

ご質問の文章の節々ににじみ出ています。

 あなたは自分の人生を自分で決めて、自分で切り開こうとする気持ちがないようですね。

 (1)「大学でなら出来ると思っていました。現実は違っていたのですが…。」……現実が違っていたのではなく、あなた自身が現実をゆがめてしまったのではないですか?
 (2)「辛い思いをしながら、ここまで頑張ってきたのに」……辛い思いをしながら、今も頑張っている人がほとんどです。あなただけではないと思うのですが? 
 (3)「私はどうすれば良かったんでしょうか。」……他人に問うことではなくて、自分で考えることではないでしょうか?
 (4)「要領良く生きれない自分が不甲斐ないです。」……あなたにとって要領よく生きるとはどういう生き方ですか?要領よく生きることがそんなに良いことなのですか?
 (5)「保険金でもかけて貰って死んだ方が、」……自分でかけないで、ここでも親を頼るつもりですか?

 私は、文学部というところがどのようなことを学ぶところなのかは知りませんが、少なくとも、「人生」のことを考えることを得意とするところではないのですか?

 良い機会です。もう一度、「甘え」の気持ちを切り替えて、「自分の人生」というものをじっくり考えたらいかがでしょうか?いずれにしても、自分の人生は、自分自身で切り開いていかなければならないのですから。

 最後に一言。「将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています」とのこと。一度、心療内科の診察を受けられたらどうですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、あなたの言葉には棘があるように思えてなんでこんなに弱ってる時にそんな風に言われやなあかんねんと腹立たしい気持ちになりましたが、これは多分図星なのでしょうね。

高校生の延長線上にまだいるのだと思います。
甘やかされて育ったので、まだ親や周りに対する依存心が強いのでしょうか。

⒈それはあると思います。
上手くいかず、途中で投げ出してしまったりして大学での居心地が悪くなってきました。

⒉こういう話になると不幸比べのような事が往々にしてあるのですが、私はあまり共感出来ません…
私とその人は違いますし…わがままですよね。

⒊うーん…それがわかっていたらこの場をお借りして質問する事はしないと思います。

⒋要領良く生きている人は成功しているような気がします。友人や職に恵まれていたり…自分にはないものを持っている人、というイメージで。
悪いよりは良い方がいいに決まってます…

⒌保険金って自分でかけられるんですね、知りませんでした。

なんというか、…うーん…揚げ足を取られているように感じましたが、こうやって一つ一つ疑問に思いながら自分がどうしたいかという事を明らかにしていくべきなんでしょうね。
こんな事で腹を立ててごめんなさい。
ありがとうございます。

大学に心療内科の方がいらっしゃって診断を受けました。抑うつ状態らしいです。薬などを処方していただく予定です。
どうにか自分で一歩を踏み出したいです。

お礼日時:2012/09/21 15:35

他力だから何もよくならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって生きるのが普通だと思って生きてきました。
すぐには変えられないです、ごめんなさい。

お礼日時:2012/09/21 13:07

こんばんは、まず学校を休学してください。

そんな状態で通学しても無意味です。

海外へ行ってみたらどうでしょうか?
インドへ3ヶ月くらい放浪の旅を勧めます。
幼稚園から小学校低学年の年くらいの子が毎日物乞いし、
小学校高学年になったら、売春宿や人買いに売られ。
学校に行きたくても行けない人を山のように見るでしょう。
 また、海外のいろんな国へワーキングホリデーに行かれた良いかもしれません。

私は充実した大学生活だったのですが、いまこれを後悔しています。
もし、あなたの立場であれば、学校休学して、海外へ行ったと思います。

逆境はチャンスです。そんな年で自殺なんてもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学という選択肢も何度も考えます。
かなり煮詰まった状態で、後期に入ったのですが講義もずっと上の空です。
海外…ですか。
前から自分の世界?が小さいって事に気づいてどうしたものかと思っていました。
アルバイトもろくにしていなかったですし、世間知らず過ぎるのだと思います。
お金がかかるのですぐにそうだインドへ行こうっていう風に出来ないとは思いますが、考えてみます。
まだ私には出来る事があるんですよね。

お礼日時:2012/09/21 15:06

"文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ…"



大学と自宅を往復するだけでは、ちょっと煮詰まってしまうかも知れませんね。

私自身も大学生の時、そんな状態の時期がありました。

それで、大学、アルバイト、習い事(日本舞踊)、教会(キリスト教)、彼女との交際など

徐々にですが、活動や交わりを広げていって、気分転換をしたり、いろんな人をみたりして

バランスを取っていたと思います。

 なにを願うのか、自分のなかで思いをもって、それを求めて、祈ってゆけば、

 だんだんと物事が動いてくる(=利己的な思い通りではないですが)ことも多いです。

 私の例で、すみません。何か参考になれば、幸いです。

 親というものは、自分の言葉がどれくらい子どもの心に大きく足跡を残すか、

 もうひとつわかっていない場合があるかもしれませんが、あなたを愛しておられるのだし

 今、しんどいところにさしかかっておられますが、

 なんとか通りこして、いってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知らず大学に通うという一つの事に依存していて、それが別に社会ではあまり意味を持たない事だと気づいた時にとても不安になりました。
何もなく、私もこのまま世間と同じように卒業するのだろうと漠然と一年のうちは思っていたのですが…
回答者さんのように、そうやって、自分の拠り所を他に作っておけばよかったのですね。きっと。そうすればバランスが取れる、というか…

親が私を愛してくれてるのは、常に感じます。私も両親が大好きです。
だからこそ、応えてあげられない事を苦しく思います。

なんとかして、突破口を見つけたいものです。

お礼日時:2012/09/21 13:15

勝手に失望させておきましょう


失望されるような子供を育てたのはあなたの親です、
あなたが気に病む必要はありません
何が悪かったのか?
強いて言うなら運が悪かったのでしょう
親の期待に答える事があなたの幸せに繋がるとは限りません
あなたは自分の幸せが何なのか?を、今から探していきましょう
あなたの頑張りはあなたの明日を作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうやったら幸せになれるんでしょうね…うーん、難しいです。
何かにチャレンジしたいという気持ちはあるのですが、色々考えてしまったり、何も思いつかなかったり、なかなか踏み出せません。
頭でっかちになると動きが止まってしまうんです。どうにかしたいですね。

お礼日時:2012/09/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!