最新閲覧日:

こんばんわ、よろしくお願いします。
以前、メールラブの事でアドバイス頂きました。
そのメールの彼と会う事ができました。
勇気頂きました皆様のおかげです、ありがとうございます。
今回はそこから深く掘り下げた質問なんですが・・・

 彼とは、結婚を前提にお付き合いしていこうと話しあいました。
誠実な人柄の彼に感動していたのもつかの間・・・
やはり現実の問題があります。
実は、私には障害を抱えた兄がいます。
精神薄弱者・・・いわゆる知恵遅れです。
彼に兄の事を話すべきか、次の機会にするべきか・・・
悩んだまま彼とは遠距離に・・・。
5年ほど前、結婚したい男性に兄の話をしたら、
その家族の方から「バカな子供が生まれたら困るから息子と別れてくれ」と言われました。
それ以来、私は結婚できないのかな?と恋愛自体を諦めていました。
今回も5年前を繰り返すんじゃないかな・・・と不安です。
兄の事は、動かしようのない事実ですし、大切な家族です。
でも、それを受け入れてくださるか否かは・・・
やっぱり、彼とその家族のかたの考え方ですよね?

皆さんの結婚相手に、障害を抱えた家族が来た場合、受け入れられますか?
正直、率直なアドバイスをお願いします。
答えがどうなろうと、彼には月末会いにでかけ、話すつもりです。

A 回答 (13件中11~13件)

やはり彼と彼の御家族がどう思うかですね


次回逢うのが月末ならその時に伝えましょうね
後は彼次第です
自分はどうでしょうか
自分で何が出来るか考えてしまいますね
協力をしたいという気持ちはありますが
現実に接した事が無い不安って隠せないと思うんですよ
それを乗り越える愛が二人の間には有る筈ですから
びっくりするでしょうけど拒否はしないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
彼もきっと驚くでしょう。
あっさりと振られちゃうかもしれません。
でも、それはそれでしょうがないですものね。
shonanboyさんのように「何ができるか」と
ヒト考えしてくだされば、せめてもの救いです。
話してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 22:40

相手の家族・・・って「気にならない」って言うのは嘘だと思うんですが、


「どう受け入れるか」っていう器の問題だと思うんです。

恋愛って二人の関係さえよければそれでいいんだろうけれど、結婚と
なると、家族との関係っていうのは多かれ少なかれ関わってきます。
巷では嫁姑問題っていうのもあることだし。

障害があるっていうことは、恥じる事でも隠すことでもないですよね。

五年前の相手の家族は器が小さい。
・・・というか、millor-riverさんとは縁が無かったんですよ、きっと。

話すつもりっていう決心もされているようだし、相手がそれを受け入
れる器のある人なら、幸せになって欲しい。そう思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
当人同士の問題だけではないのが結婚ですよね。
器が大きいか否かは・・・
きっと大きい人なんでは・・・?と期待の念を込めて。
話してみます。
ダメならダメで・・・しょうがありませんもんね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 22:36

恐いでしょうけど、話すべきです。


僕ならば、明らかな問題点があるならば、
それを納得した上で付き合いたいと思います。

お相手の男性とそのご家族がどう判断されるかは分かりませんけど、
お相手も、何より貴女自身がそこを乗り越えていかないと
先には進めないでしょう?

貴女の環境を丸ごと受け入れてくれる人と巡り会えたとき、
その時貴女は幸せなわけです。
ならば幸せに向かって、歩いて行くしかありませんね。
今までだっていっぱい傷付いてきたんだ。
これ以上何度傷付いたって同じ事さ。

何度倒れても立ち上がる、ボクサーの精神で生きていきましょう。
ひいてはそれが正に「生きる」と言うことの本質なのです。


それもですが、貴女は彼の家族を受け入れられますか?
それも等しい問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
「ボクサー精神」しっかりと教えられました。
自分の事&自分の家族の事ばかり気にしていましたが、
相手の家族も親戚もいらっしゃるんですものね。
私は「受け止めて!」と主張するだけになっていたと思います。
反省です。
もっともっと頑張らないと!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 22:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ