こんばんわ、よろしくお願いします。
以前、メールラブの事でアドバイス頂きました。
そのメールの彼と会う事ができました。
勇気頂きました皆様のおかげです、ありがとうございます。
今回はそこから深く掘り下げた質問なんですが・・・

 彼とは、結婚を前提にお付き合いしていこうと話しあいました。
誠実な人柄の彼に感動していたのもつかの間・・・
やはり現実の問題があります。
実は、私には障害を抱えた兄がいます。
精神薄弱者・・・いわゆる知恵遅れです。
彼に兄の事を話すべきか、次の機会にするべきか・・・
悩んだまま彼とは遠距離に・・・。
5年ほど前、結婚したい男性に兄の話をしたら、
その家族の方から「バカな子供が生まれたら困るから息子と別れてくれ」と言われました。
それ以来、私は結婚できないのかな?と恋愛自体を諦めていました。
今回も5年前を繰り返すんじゃないかな・・・と不安です。
兄の事は、動かしようのない事実ですし、大切な家族です。
でも、それを受け入れてくださるか否かは・・・
やっぱり、彼とその家族のかたの考え方ですよね?

皆さんの結婚相手に、障害を抱えた家族が来た場合、受け入れられますか?
正直、率直なアドバイスをお願いします。
答えがどうなろうと、彼には月末会いにでかけ、話すつもりです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。

私の経験をお話したいと思います。
私は相手の兄弟に「ろうあ」の弟がいました。
両親はいろいろと言いましたが、最終的にはその障害が先天性のものか、後天性のものか、また遺伝はどうなのかをちゃんと説明してなんとかわかってもらえました。それを説得するのは大変なことでしたし、私も相手の家族も傷ついたり、いやな目にあうこともいっぱいありました。
私の両親の場合はそれだけでなく、出身地や家系も調べて(たとえば同和出身かどうかなど)とても気にしていました。
正直言うとなんでそんなことまで?とその当時は思いましたが
結婚して子供を持つ立場になった今は、両親の気持ちもわかります。
私の子供はまだ小さいですが、将来結婚するときはやはり気になると思います。
それはmillor-riverさんが以前言われたような「バカな子供が生まれたら困るから・・・」という心配よりも、障害者の家族を持ったことによる将来的な不安(年老いてからの世話など)が気になると思います。
個人的には障害者には何の偏見も差別ももっていないつもりですが、
今まで健常者との生活が当たり前のように思ってきた人にとっては、どういう風に障害者と接したらいいかわからないとか、多少抵抗があるのは事実だと思いますし、年代が古い人ほど強いと思います。
昔は社会自体が障害者を差別していたくらいです。
それに比べれば今は少しずつ社会理解も風潮もかわりつつあるのですから・・・
だから「私は結婚できないのかな?」なんて思わないでください!!
彼自身の思いが真剣ならば、きっとわかってもらえるし、たとえ反対されても
自分の両親を説得してくれると思います。
私自身も本当に必死で説得しましたし、もし自分の子供がそういう立場になったときに、真剣に説得されれば私も受け入れると思います。
millor-riverさんは告白することによって、彼とうまくいかなくなることを心配なのですか?それとも彼の両親に反対されることが心配なのですが?
いづれにしろそれでダメになるような彼なら、気持ちがその程度だと思って間違いないと思いますよ。本当に好きなら私のように必死に説得したりすると思いますよ。
なんだか本来の質問の答えとはずれてきちゃいましたか?ごめんなさい。
一言で言えば、なんの抵抗も無くすんなり受け入れられる人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
大変ご苦労なさったのですね・・・。
正直、私は乗り越えられるだろうか?
とても不安になってしまいました。
話してダメになっても・・・仕方ありませんよね。
乗り越えられますように。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/17 22:44

やはり彼と彼の御家族がどう思うかですね


次回逢うのが月末ならその時に伝えましょうね
後は彼次第です
自分はどうでしょうか
自分で何が出来るか考えてしまいますね
協力をしたいという気持ちはありますが
現実に接した事が無い不安って隠せないと思うんですよ
それを乗り越える愛が二人の間には有る筈ですから
びっくりするでしょうけど拒否はしないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
彼もきっと驚くでしょう。
あっさりと振られちゃうかもしれません。
でも、それはそれでしょうがないですものね。
shonanboyさんのように「何ができるか」と
ヒト考えしてくだされば、せめてもの救いです。
話してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 22:40

相手の家族・・・って「気にならない」って言うのは嘘だと思うんですが、


「どう受け入れるか」っていう器の問題だと思うんです。

恋愛って二人の関係さえよければそれでいいんだろうけれど、結婚と
なると、家族との関係っていうのは多かれ少なかれ関わってきます。
巷では嫁姑問題っていうのもあることだし。

障害があるっていうことは、恥じる事でも隠すことでもないですよね。

五年前の相手の家族は器が小さい。
・・・というか、millor-riverさんとは縁が無かったんですよ、きっと。

話すつもりっていう決心もされているようだし、相手がそれを受け入
れる器のある人なら、幸せになって欲しい。そう思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
当人同士の問題だけではないのが結婚ですよね。
器が大きいか否かは・・・
きっと大きい人なんでは・・・?と期待の念を込めて。
話してみます。
ダメならダメで・・・しょうがありませんもんね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング