これ何て呼びますか

以前にこちらでiMac(2008年モデル)のディスプレイが映らない!!と質問させて頂き
いろいろ勉強させて頂いたのですが、結局ディスプレイのバックライトが消えているだけで
懐中電灯でディスプレイを照らしながらタイムマシーンでバックアップをとり地元のPC修理業者に修理依頼しました。
最初の見積もりでは、15750円で修理可能ということだったのですが
修理してみたら、電圧の関係か何かで修理してもつけかえたパーツ側が壊れてしまう。と。
なので、こちらで出来る提案は同型のiMacがこちらにあるのでiMac自体を交換してデータ移行する提案なら出来ますと。
価格はデータ移行金額含めて5万円(iMac本体は4万円)といっていました。
ここで5万円でiMacを交換してもらうか、もしくは自分で安いiMacを探してタイムマシーンで復活させるか・・・
どちらのがいいか、アドバイスお願いします。
ちなみに、タイムマシーンでのデータ復活の仕方は知らないので勉強しないといけないなとも思っています。
参考までにご意見ください。お願い致します。

A 回答 (6件)

iMacで何をしているのかにもよりますが、

私なら、修理するより最新のiMacを買いますよ。
そんなにスペック必要ないのでしたら、一番安い
のでいいのではないでしょうか。
安いので、11万あれば買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

iMACでしてることといえば
基本的なことばかりです・・・
ただ、来年あたりにiMac買い換えようとおもっていたので
どうしようかなぁと悩んでるところなんですよね。。

結論:買い替えるべき、でしょうねえ…

>地元のPC修理業者に修理依頼

スキルの低いヒトにさわらせちゃダメっす。その業者さん、Mac修理の実績ないんでしょう?
それにしても、直せないのにどうして請けるんでしょうかね。

>データ移行金額含めて5万円(iMac本体は4万円)

現行のお好きな機種を買って、そのiMacはデータだけ吸い出して処分、が賢明かと思われます。

※他業者に修理出して失敗した事実は黙っておいてアップルへ修理に出してみるのもひとつの手ではありますが、安くても5万なにがしかはかかりますから、いっそ新品買った方がシアワセになれると強く思います。
    • 0

>修理してみたら、電圧の関係か何かで修理してもつけかえたパーツ側が壊れてしまう。

と。
最初からAppleに出していたらこんなこと言われなかったのに・・・
    • 0

調子のよくないiMacがあり買い替えを考えております。

初代のCore2Duoなのでもずいぶん活躍してくれました。
ホコリがファンに詰まってしまい、回転が悪くなってしまったので使うのは危ない状態になっています。
iMacって分解するにもほとんどできないし、素人がほとんどメンテナンスができないのですよね。HDDだけは自分で交換しましたが、こんな大変なことはもうやりたくないのが実感です。

次は、Mac miniにしようと考えています。本体は安いところだと4万円台半ばだし、キーボードとマウスは現行のiMacのものを使えますし、ディスプレイを買い足すだけで使えますので比較的安くあがります。iMacに比べてHDDが2.5インチであることとCPUが若干遅い遅い程度なのではありますが、普通に使う分には十分だと考えています。後は買うタイミングだけですが、そう慌てないので新しいもの出たときにと考えています。(今のものもCore i5なので今買ってもよいのですが)

Time Machineからの復帰は、新しいMacを最初に起動したときに(あるいは移行アシスタントを起動したときに)、データ移行の質問がありますのでバックアップしたHDDを選べば簡単にできます。
    • 0

買い替えを待つのであればそれまでの間、外部ディスプレイでの使用を検討しては?

Apple Mini DVI-VGAアダプタ (M9320G/A)
http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A/apple …アダプタ?fnode=51#overview
    • 0

5万円を支払って交換するか、11万円を支払って新品を買うかでしょう。

オークションなどでは3万円~3万5千円くらいで買えますが、保証は1週間程度と短いため、お勧めできません。
現行のiMacはCPUの性能が大きく違うため、2008年式よりは快適です。
長く使いたいなら新品を、出費を抑えたいなら5万円でしょう。
壊れているiMacをターゲットモードで立ち上げれば、データの移行(コピー)は簡単です。
私の場合でしたら現行のiMacを買って、壊れたiMacからデータを取り出した後に、壊れたiMacをオークションで売ります。
バックライトが点灯しないiMacでも、2008年式でしたら1万円以上で売れると思います。
    • 0