電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妻の携帯を見ていると(いろいろあって)こんな受信メールがありました。

MAILER-DAEMON@pkgree.jp
unknownuser

これって迷惑メールですか?違うなら、どんな時に、どうすれば、とどくの?
ちなみに迷惑メールは、ほぼ削除されてます。

教えてください。

A 回答 (2件)

あー、奥さん、悪魔からメールが来ましたね。

ご愁傷さまです。

...というのは冗談で、MAILDER-DAEMONというのはメールの配送を管理しているプログラムのことです。Unixでは様々なサービスを行うプログラムのことをデーモンと言い、メールの配送を司るサービスプログラムなのでメーラーデーモンと言います。MAILER-DAEMON@pkgree.jpというのはpkgree.jpというサーバーのメーラーデーモンからのメールということを意味しています。
メーラーデーモンからのメールは、メーラーデーモンが異常事態を検出した時に自動で送られます。ちなみに、送信元を偽造して迷惑メールが送られた場合、バックスキャッターといって、関係ない人に異常事態を報告するメールが送られるということが最近は増えてきているので、異常事態を検出してもメールを送らないという設定も最近では増えてきています。
これが送られた理由は書いてあるとおりです。
unknown user つまり、宛先不明です。

まぁ、現実世界でも、そこに住んでいない人に宛てて手紙を出したら、宛先不明で返ってきますよね。電子メールの世界でも同じことがおきます。ただ、全部を返すとなかなか無駄なので、本文をカットした状態でエラーメールは送られるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
と、言うことは@以下のアドレスに送信してるってことですよね?
なにしてるのかな?

MAILER-DAEMON@pkgree.jpの件はとてもよくわかりました。

• 0