プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の意見をお聞かせください。

現在、私は結婚式で使用するプロフィールビデオやエンドロールのビデオ制作を仕事にしております。
フリーとして立ち上げたばかりで、今はなりふり構わず、いろいろな方の制作をして経験を積みたい状況です。

そんな時、知人が結婚することになりました。
近しい人なので制作をさせていただきたいと思っているのですが、知人たちは自分たちで作れるものは作りたいと言っています。

こういっている知人夫妻に、制作をさせてもらいたいとお願いをしていいものか悩んでいます。

ちなみに、知人は私がこのような仕事をしていることを知っております。
自分の経験を積むのもそうですが、知人たちに喜んでもらいたいと言うのが第一です。

しかし、結婚式は一生に一回なので、自分たちで作りたいと言っている知人たちに、無理にお願いをすることは見当違いなことでしょうか。

結婚御経験者さま、またプロフィールビデオなどをご自分で制作された方、結婚を控えた方などたくさんの方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

婚礼の写真撮影にも入るカメラマンもしています。

最近は、エンドロールに関しては挙式と披露宴の途中までを動画で撮影して、データを途中で何度か制作側に回し、編集してエンドロールに使用される方も多いようですね。

プロフィールビデオは質問者さんでも作成してみて、新郎新婦さんご自身に渡して見て、反応をみて、その上で自分たちで作ったものを使われるか、質問者さんが作ったものを使うか判断してもらえばどうですか?

エンドロールに関しては、新郎新婦さんの思いが、前もって作っておくものなのか、当日の様子を流したいのかを確認して、前もって作ったものを流したいなら、これも質問者さんが作ってみたのを見てもらって判断してもらうしかないでしょう>
当日の様子をエンドロールに流したいという要望なら、質問者さんがそのオーダーに応えられるかどうかですね。
お一人なら、披露宴に主席して撮影して編集までできるかどうかです。
スタッフがいれば対応できるかどうか検討する余地はあるかと思います。

当日の様子を、会場のプロの動画カメラマンが入るかどうかはわかりませんが、質問者さんが撮影して編集してあげると喜ばれると思うのですが、それではダメなんでしょうか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます!

エンドロールに関しては、まだ詳しい話を聞いておりません;;
ただ、一人でやっている上に、機材的・時間的な問題で撮って出しのスタイルはできないのです。
できれば一番のアピールになるのですが。。。

プロフィール・エンドロールとも、確かに作らせてもらった上で、作品を見て判断してもらうというのも手ですね。

それをお願いすることもあつかましいのかな?と思っておりまして。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答のほうありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、先方の方から丁重にお断りメールいただきました。

人様の幸せをサポートするお仕事素敵です。

今後も更に進化し続けたいと思っております。

No1 No2様
どちらもベストアンサーなのですが、今回は実際に婚礼の場でお仕事されているCBX750F様を選ばせていただきました、本当にありがとうございました^^

頼むのも有りだし、先方から、頼まれるのを待つのも有りだと思います。

せっかくのチャンスだと思います。
ダメ元で頼んでみてはと思います。価格は、出血サービスで(笑)
出来しだいでは、列席者からの依頼もあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

だめもとで頼んでみようかな、と思います。
もともと、お金をもらうつもりも無いので。。。

ありがとうございました。