電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売気配 呼値 買気配
 7500 1700
 6900 1650
X 2000 1600
  800 1550
    1500 1000
    1450 3000
    1400 7100
    1350 10000
※板情報はダミーです。

1. Xの位置に100万株の空売りを行った場合、株価はどうなりますでしょうか。
※但し、空売りの発注は1回のみです。断続、追随して空売りの発注は行いません。ただ、数日置いて再び、空売りするかもしれません。

(株価が暴騰する場合)
2. 対処法を教えて下さい。
3. 2.の具体的な方法を教えて下さい。

(株価変動が軽微の場合)
2. なぜ、変動しないのでしょうか。
3. 具体的な対処法を教えて下さい。

(株価が暴落する場合)
2. 暴落した価格で買戻せば、利益になりますでしょうか。
3. 買戻しによって空売り前の株価に戻らない買戻しの方法を御教授ください。

(共通)
4. 適法でしょうか。

教えて下さい~(≧▽≦)

A 回答 (3件)

ライブドアは当時有名でした。


ただし一般人は空売りできないので、唯一できたリーマンが大儲けしましたよ。
しかも更に特殊で、買い戻す必要がないと。

ちなみに空売りした株が、上場廃止になれば超ラッキーですが。難しいです。
普通の人だと。運しかありません。

また下げ気味の株だからと言って空売りすると、突然あがったりされると死ぬことになります。

再上場したJALとかもそうですが、一般人がこれ空売りすれば儲かるんじゃね?
とニュースで有名になっている頃は既に、空売り禁止になっているので難しいです。


ただ、買いから入るより儲かりやすい。というのは事実です。
もしやるなら自己診断でやりましょう。

デモトレードとかならうまく行くんですが(妄想から売りとかw)
実際に株をやると、買えば下がるし、売れば上がる(w
まるで自分のことを、まわりが知っていていじめているんじゃないか?
と思うことありますよ。
    • good
    • 7

> 現実的に、概ね、何株ならば、暴落しますでしょうか…



100倍以上なら暴落する可能性があります。
可能性があるだけでするとは限りません。

>大量空売りで暴落し、大量買戻しで暴落前に戻ってしまうのでしょうか。
>買戻しによって空売り前の株価に戻らない買戻しの方法を御教授ください。

ヘッジファンドの空売りと買い戻しニュースをみればわかると思いますがうまいです。
まず売買高が多いものでないと難し思います。
ヘッジファンドが成功する理由は悪いニュース、材料を知っているからです。
この辺が個人との違いですね。

>インサイダーの銘柄ではありません。

まあ自分でインサイダーです。って人はいませんが一般人は知らないことになっているので
インサイダーではないと思います。
もし仮にインサイダーならこんな質問している時点で足がついてしますますからね。

> 信用売りが多くなると、株価が暴騰するということでしょうか…

一般的にはそうなります。
監理ポスト、整理ポスト、上場廃止の恐れがある銘柄。倒産の可能性がある場合は別です。

> 破産した時点で、免責で死ぬ可能性はあるのでしょうか…

信用取引の場合は免責されない場合があります。
少額なら実際はされてしまうらしいですが・・・
実際の裁判にならないとわかりません。


> 株価操縦などに該当しませんでしょうか…

銘柄が書いてないので大丈夫だと思いますが。
成功するかどうかはわかりません。


51単元以上の空売りもできる場合があるので、まあその辺は調べてください。



ちょっとわかりにくい回答かもしれませんが、実際にやってみるのも手ですよ。

一番肝心な売り抜けができるかどうかは腕次第です。
日経平均が下がっているときなら簡単ですが、上がっているときは失敗する可能性が上がりますから。

株も含め、投資に絶対大丈夫。ってのはありません。
確率の低さ、高さはありますが、1度の失敗でほぼ全財産を失う場合もありますよ。

既に信用残(買い、売り)が多いものなら成功しやすいと思いますよ。
この変は、勉強とか出なく経験の差が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100倍以上なら暴落する可能性があります。
質問内容の例では、Xの指値で1000万株売とすれば、可能性は高くなりそうでしょうか…
資金があれば、空売りの株数に上限はないのでしょうか…

>ヘッジファンドの空売りと買い戻しニュースをみればわかると思いますがうまいです。
回答1の参考URLを拝見した所、本当に上手いですよね…

>まず売買高が多いものでないと難し思います。
株価の変動が激しい銘柄であれば、成功しそうと考えていましたが、売買高が多くないと厳しいということですね。

>ヘッジファンドが成功する理由は悪いニュース、材料を知っているからです。
どこから得ているのでしょうね…気になります。

>> 信用売りが多くなると、株価が暴騰するということでしょうか…
>一般的にはそうなります。
信用売りは空売りですよね。
大量空売り→株価下落→機関投資家等も空売り、現物株の投資家も損切りで売却→更に株価下落…の繰り返しと思っていましたが、思惑通りに行かないみたいですね…

某銘柄を大口投資家が100億円を指値で空売り、暴落、買戻しで莫大な利益を得る方法は難しそうですね…

> 信用取引の場合は免責されない場合があります。
免責されないのですね。知りませんでした…

>> 株価操縦などに該当しませんでしょうか…
>銘柄が書いてないので大丈夫だと思いますが。
売り下がり(?)には該当しませんでしょうか…

>51単元以上の空売りもできる場合があるので、まあその辺は調べてください。
確か、直近公表価格超の指値によらなければならない旨の記述を見つけました。

>実際にやってみるのも手ですよ。
やってみたいです(笑)

>一番肝心な売り抜けができるかどうかは腕次第です。
返済買いか現渡?をすれば、空売りを決済できますが、成行で買ってしまうと差額が得られなくなってしまうかもしれません。

>既に信用残(買い、売り)が多い
信用買いより、売信用売り(信用売残?)が多ければ良さそうですね。

>1度の失敗でほぼ全財産を失う場合もありますよ。
肝に銘じます。

御回答、ありがとうございます。随分、理解できました。

平凡な銘柄を(大口投資家が)大量空売りで莫大な利益を得られた仕組み、事例があれば教えて下さい。

お礼日時:2012/09/20 22:25

その程度の出来高の株で100万株の売りなら指し値でなければ


あまり下がりません。
買わないから。
成り行きで100万株なら大きく下がると思いますが、ストップ安に行く程度ですね。
そのような馬鹿な売り方はしません。

上がる下がる?はわかりません。
かつてライブドアも空売り空襲されたりしましたが・・・
同時に買い戻す必要もあります。
倒産するぞというインサイダーならまだしも、その場合は後で逮捕される可能性があります。

最近だとオリンパスとかの株と同じですね。
それほど大きな影響は受けません。指し値なら。

三菱自動車も大口投資家が売りをして、下がったことありますね。
見切りで。


信用残、売りがたまってくると上がります。(材料が無い場合)

まあこんなのも参考に・・・
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65628269. …


まあもし個人でやる予定なら、おすすめしません。
破産、追い証で死ぬかもしれません。

もしあなたが天才的な株トレーダーならそもそもこんな質問もしないでしょうし。



4について。
適法かどうかは、インサイダーとかの違法で無い限り適法です。
インサイダーですら、ばれなきゃ捕まらないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その程度の出来高の株で100万株の売りなら指し値でなければあまり下がりません。
現実的に、概ね、何株ならば、暴落しますでしょうか…

>買わないから。
>そのような馬鹿な売り方はしません。


>成り行きで100万株なら大きく下がると思いますが、ストップ安に行く程度ですね。
50単位以上の空売りは指値しか認められていないので、成行はできませんね…

>同時に買い戻す必要もあります。
大量空売りで暴落し、大量買戻しで暴落前に戻ってしまうのでしょうか。
買戻しによって空売り前の株価に戻らない買戻しの方法を御教授ください。

>倒産するぞというインサイダーならまだしも、その場合は後で逮捕される可能性があります。
インサイダーの銘柄ではありません。

>三菱自動車も大口投資家が売りをして、下がったことありますね。
見切りで。


>信用残、売りがたまってくると上がります。(材料が無い場合)
信用売りが多くなると、株価が暴騰するということでしょうか…

>破産、追い証で死ぬかもしれません。
破産した時点で、免責で死ぬ可能性はあるのでしょうか…

>もしあなたが天才的な株トレーダーならそもそもこんな質問もしないでしょうし。
基礎知識のない初心者ですので、化けるかもしれませんし…わかりません。

>適法かどうかは、インサイダーとかの違法で無い限り適法です。
適法かを尋ね、違法ではない限り適法ですと回答されても、困ります。
株価操縦などに該当しませんでしょうか…

御回答、ありがとうございます。しかし、初心者の私にはよくわかりませんでした…

お礼日時:2012/09/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!