アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が俺のいないところで俺の携帯を勝手にいじり、友人の何人かにメールを送りました

メールを送った内容は送信済みファイルを消してしまったので

分かりません

後日友人からメールがきて勝手にメールが送られたのが分かりました

本人になりすまし、勝手に携帯のメールを送るのはどんな犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 結論から言えば、この状況では犯罪にはなりません。


 というか、外から見た場合、メールを送信したのは質問者さんにしか見えないので「このメールは私は送っていない」などと主張しても、全く相手にされないでしょうね。
 仮に送ったのが友人さんだと証明できたとしても、質問者さんの「ケータイ端末の運用責任」を問われておしまいです。

 ところで、「友人が送った」と断定していますが、その根拠は何ですか?
 そんな断定が出来るほどの根拠があるなら、その友人さんに直接抗議すれば良いように思いますが。
    • good
    • 0

>本人になりすまし、勝手に携帯のメールを送るのはどんな犯罪になるのでしょうか?



民法の不法行為に該当すると思いますが、刑事責任を追及するのは難しいでしょう。

つまり「犯罪(刑事事件)にはならない」と言う事です。

まだまだ法律の方が後手に回っていて、刑法は、そういう事が起きるのを想定していないのです。

また、このようなケースでは「携帯の持ち主本人に、送信機を誰でも操作できる状態で放置した責任」があり、持ち主も「管理不行き届き」として責任を負わされる可能性があります(きちんと管理してなかったヤツが悪い、と言う判断を下されるってこと)

メールの受信者が何らかの損害を受けていたら、送信した人物と、携帯の持ち主の両方に「賠償責任がある」とされる可能性もある訳です。

場合によっては、迷惑をかけた相手に「私が携帯をちゃんと管理していなかった所為で、迷惑をかけた」と謝る必要があるかも知れません。
    • good
    • 1

勝手に通信したことで、パケット代という実害が出ていますので、窃盗罪に問える可能性があるかも。


お店とかで勝手にケータイを充電したってのも損害額はわずかですが、窃盗罪で摘発された事例がありますからね。
http://matinoakari.net/news/ac/item_66386.html
    • good
    • 0

微妙なとこですねぇ。


パスワードを掛けてたなら間違いなく不正アクセス禁止法に抵触しますが。
パスワードを掛けてなかったら誰でも触れるよう公開されついるものと判断する事もできます。

とりあえず、メールを送信する流れで

メールを送る端末

契約している会社の送信メールサーバ

メール受信者の契約している会社の受信メールサーバ

メールを受信する端末

となります。
この流れで、メール送信端末から送信メールサーバに接続する時に認証があります。
携帯の場合は省略されてますが。
これを持って不正アクセス禁止法に問える可能性はあります。
まぁ、勝手に触れる状態にしてた貴方の責任もかなりありますので難しいと思った方がいいですけど。
    • good
    • 0

送るだけなら犯罪ではないです。



実害が出れば別ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!