アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年のマンションです。ブレーカーが古くなっているせいか、今年の夏に接触不良が発生しました。そこで交換工事を依頼したいのですが、交換すべきブレーカーが次のような構成になっています。
すなわち、メインのブレーカーが無く、一次側の配線から3個のブレーカーに直接給電されています。(2線式100ボルト、ブレカーは30A)
このためブレーカーの交換は活線状態で作業することになると思われます。
このような条件時、交換作業費は割高になるのでしょうか。なるとすればどれくらい割り増しが必要でしょうか。なお交換が必要なのは3個並んでいる内の真ん中の分です。

A 回答 (4件)

>メインのブレーカーが無く、一次側の配線から3個のブレーカーに直接給電されています。

(2線式100ボルト、ブレカーは30A…

その状態で 30A というのはおかしいです。
おかしいというか、関連の法令類に違反しています。
20A に取り替えてください。

家の中を張っている電線は 20A までしか耐えられず、無理に 30A を流すと電線が過熱して火災の原因になるからです。

20A では落ちるから 30Aに取り替えたのだと想像しますが、それはだめなのです。
対案としては、20A のブレーカを 1個増やし、そこから新たな配線を延ばしてコンセントなどを増設するのです。

>このためブレーカーの交換は活線状態で作業することになると…

熟練した電気工事人なら、その程度の活線作業は朝飯前です。
悪徳業者でない限り、活線を理由に割増料金を請求することはなでしょう。

なお、ご質問文に書かれた状況では、電力会社は関係なく、電気工事店の守備範囲になりますし、とうぜん無料ということもあり得ません。

この回答への補足

通常ブレーカーのレバーにアンペアの数字が入っていますが、該当品は入っていなかったので推測で書きました。法令に違反したものに交換して貰うつもりはありません。
ご指摘有り難うございます。

補足日時:2012/09/22 09:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

活線作業でも割高にならないようなので安心しました。レス有り難うございました。

お礼日時:2012/09/22 18:58

回路から考えると、電力メーターの集合盤があり


その二次側の配線と考えられますので、電力会社の責任分ではなく
マンションの持分と考えられますので、有償となると思います。
(念のため電力会社に問い合わせても良い)

活線作業自体は、電気工事業者ならいつものことなので
割り増しと考えられるほど、高くはなりません。

但し作業中に他のブレーカーに触る恐れがあるので
通常でしたら、全てのブレーカーを切って作業します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

活線作業でも割高にならないようなので安心しました。なお、ダメ元で電力会社に確認してみます。レス有り難うございました。

お礼日時:2012/09/22 18:59

2線式100ボルト、ブレカーは30A



この元の30Aのブレーカーの交換ならば無料です(電力会社所有)

加入されてる電力会社に連絡すればすぐに交換してもらえます


30Aからの分岐した20A子ブレーカーの交換も電力会社でも大丈夫ですよ 

電力会社専属の工事業者がきますがこちらは有料です(高額業者でも10000円以下でしょう)

単体で購入するなら1000円以下で購入できます。

この分岐後の子ブレーカーが30Aならば危険な違法な工事がされています。

20Aに戻さないと配線や電気機器の火災の元ですよ(屋内配線は法令で20A以下)

この回答への補足

すいませんブレーカーは20Aの間違いです。ブレーカーはパラに3個あり、子ブレーカーというものはありません。このような状態でも交換は電力会社の所掌になるのでしょうか。

補足日時:2012/09/22 10:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝関西電力に確認したところ、ブレーカーの交換は無条件で需要家負担と言うことでした。会社によって扱いが違うようですね。レス有り難うございました。

お礼日時:2012/09/24 09:15

ブレーカーの交換は無料です。


我が家も、アンペアアップをしましたが、
無料交換でした。
しかし、ご質問のような特殊な例では
費用負担が必要かもしれませんので、
電力会社に電話で確認されたほうが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝関西電力に確認したところ、ブレーカーの交換は無条件で需要家負担と言うことでした。会社によって扱いが違うようですね。レス有り難うございました。

お礼日時:2012/09/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!