dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15人の成績の一覧表を作っています。点数によって順位をつけています。その順位によって評価欄に「優」「良」「可」「不可」を表示させたいです。0位以上3位未満が「優」、3位以上6位未満が「良」、6位以上9位未満が「可」、9位以上15位以下が「不可」という判定表も作っています。条件付き書式を使いたいのですが、条件が4つあるように思えます。VBAは使わず条件付き書式で表示させる方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

条件付書式というとですが、VLOOKUPで出来ますよ。

別範囲に画像のような評価一覧を作成する必要はありますが・・・

=VLOOKUP([順位セル],[評価一覧範囲(絶対参照)],2,1)
※注意点は、順位は小さい方を上にした昇順にすることと検索方法はTRUE=1 にすること
検索をTRUEにするとあいまい検索になりますので、その設定した数値未満の評価が表示されます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。条件付き書式で結果を出さないといけないと思い込んでおりました。関数で処理できるのですね。判定表は利用しないといけないのは確かですので、お教えいただいた方法で優などを表示させることができました。ありがとうございました。

今仮に、点数がB列に入力されているものとしますと、評価欄の列の一番上のセル(添付画像の例ではC2セル)に次の関数を入力してから、そのセル(添付画像の例ではC2セル)をコピーして、評価欄の2行目以下に貼り付けて下さい。

=IF(ISNUMBER(INDEX($B:$B,ROW())),LOOKUP(RANK(INDEX($B:$B,ROW()),$B:$B),{0,3,6,9;"優","良","可","不可"}),"")

添付画像の例では、解り易くするために順位も併記しておりますが、順位欄は無くとも構いません。
 又、この方法では、別の場所に評価一覧を作成する必要は御座いません。
「Excel2010条件が4つの条件付き書」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。表まで作っていただいてお手間をおかけしました。条件付き書式で結果を出さないといけないと思い込んでおりました。関数で処理できるのですね。ありがとうございました。