こんばんわ
名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが
西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが
赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。)
いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません
赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです
これはNシステムとかいうのでしょうか?
それともオービスでしょうか?

赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で
光ったのは分かりましたが
まぶしいとは思いませんでした
大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした

あと、もしオービスだったとして
罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。
勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ
と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ
ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ
ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か
ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道
はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎週大阪=愛知とはご苦労様です

私も彼に会う為に名阪に乗るので
利用頻度が高く、つい飛ばしがちで・・・

西向きに一本松あたりだったと思いますが
以後、気をつけて走ります

覆面多いらしいですね
ゆっくり走るよう努力します

お礼日時:2001/05/20 01:08

Nシステムマップから調べましたら


R25上では、都祁村(つげむら)にあるらしいです。
たぶんそれだと思うのですが
あと、本物のオービスは、かなり光が強いらしいですよ
以上からNシステムだと思います。
下記にNシステムマップのアドレスを紹介します。

しかし、まずは安全運転をしてくださいね。

参考URL:http://www.npkai-ngo.com/nmap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た赤い光は信号機の赤色くらいの物で
眩しくもなかったんです

オービスに取られたかもとあせる前に
これからは安全運転を心がけます

ありがとう♪

お礼日時:2001/05/20 01:05

以前、よく利用していた者です。


同じように、びっくりした経験があります。
何かはわかりませんが、オービスではなかったです。(以前は)
場所が同じならですけど・・(記憶にいまいち確信がない)
最新式はわかりませんが、もっと明るく光ります(UFOがおりてくるような)
僕が同じ経験をした場所なら、大丈夫でしょう。

後、万が一のときですが、
実際は、50キロオーバーぐらいで計測されてるものと思います。
60キロオーバーならまた、違ったような・・?
暴走運転の類いになったかも?
たしか、6点でした。(免停ですね、何日かは前歴によります)
罰金は10万前後です。
あくまで、万が一ですよ。

スピードは程ほどにしましょう・・・。
私は、スピード違反しすぎて1年の免許取り消しです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以後気をつけて走るよう心がけます

Nシステムである事を祈って(苦笑)

お礼日時:2001/05/20 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

みなさん、こんにちわ。
標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。

愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。
いつもは、

 東名→名神→中国道…ルートA

と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。

 ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB
※mapfanルート検索より

どうでしょうか?
名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。
【質問1】
12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。
【質問2】
サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。
【質問3】
距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。
【質問4】
どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。

以上、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1.四日市インターあたりで少し詰まるかも。
あとは、天理インターと香芝すぎたら、少々渋滞するかもしれません。

2.有名どころは、東名阪の御在所、伊賀の近鉄サービスエリア、針テラス。
針テラスは、文句なしに、名神のどの施設も圧倒してます。ビビります。関西では随一でしょう。あとは、名神の方が良いと思いますが。
まあ、その気になれば、名阪国道区間は、外に出れるわけですが。

3.この時期の名神は、竜王やら天王山やら宝塚トンネル(ひどかったら、宝塚トンネルから京都まで数珠つなぎ)などの渋滞箇所を抱えてるので、名阪国道経由の方が絶対に速いです。

4.普段はAですが、帰省期の愛知県民はBに決まってます。ただ、くれぐれも、高峰パーキング過ぎてから天理東までのオメガカーブの下り坂は、左車線をゆっくり車間距離を開けて走ってください。いつなんどき、前の車がカーブを曲がりきれずに壁に激突、スピンして前を塞がれるかわかりませんから。安全運転さえ心がければ、そんなに怖いところではありません。

ただし、14号松原線は通ってはなりません。阪和道と西名阪道の車が一同に会しますから、混みます。
あと、3号神戸線も、芦屋の料金所前後、生田川あたりを先頭に20キロくらい混むのが風物詩です。

伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道 天理~郡山→郡山インターで降りて国道24号を北上
→国道308号合流で側道→左折する
→宝来ランプから、第二阪奈道路へ→そのまま直進して阪神高速13号東大阪線
→天保山ジャンクションで湾岸線神戸方向へ(迷いやすいので注意)
→ハーバーハイウェイ
→新神戸トンネル
が良いです。湾岸線は3車線なので、混んでも知れてます。

1.四日市インターあたりで少し詰まるかも。
あとは、天理インターと香芝すぎたら、少々渋滞するかもしれません。

2.有名どころは、東名阪の御在所、伊賀の近鉄サービスエリア、針テラス。
針テラスは、文句なしに、名神のどの施設も圧倒してます。ビビります。関西では随一でしょう。あとは、名神の方が良いと思いますが。
まあ、その気になれば、名阪国道区間は、外に出れるわけですが。

3.この時期の名神は、竜王やら天王山やら宝塚トンネル(ひどかったら、宝塚トンネルから京都まで数珠つなぎ)など...続きを読む

Q渋滞は?1月1日 浜松から東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へ

明日の昼の3時ころから浜松より東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へいこうと思います。渋滞はありそうですか?

以前は正月ではないですが、名神で帰りましたが違うルートで帰りたいという希望と名神よりこのルートの方が渋滞が少ないのではというふたつの理由からこの行き方を考えています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

 雪や路面凍結と交通事故を無視さえすれば、初詣に行く人の渋滞がある程度ですね、渋滞は予想はできますが、当日にならないと判りません(^^;

Q名阪国道をつかわず

東大阪から鈴鹿市岸岡町の友達のところに車で行く予定です。
30日の夜(おそらく23時ごろ)から行くつもりです。

西名阪に乗って天理でおりて名阪国道を通らないといけないみたいなのですが、
名阪国道はやはり危ないみたいなのでと通りたくないのですが。

ちなみに今月で初心者運転期間が終わります。

名阪国道を通らずに行けますか!?
行けるならぜひ詳しく教えてください
もし無理なら名阪国道を走るときの注意点などをおしえてください

Aベストアンサー

地元民です。

東大阪からなら、
・東大阪北部、東部、西部なら、(長田から阪神高速200円→)第二阪奈→奈良公園でR169を南下→天理インターから名阪国道
(1区間のお金出せるなら、新大宮の手前でR24に入って南下、郡山インターから西名阪の方が、はるかに楽ですが。)
・東大阪南部なら、藤井寺インターまで適当に出て、そこから西名阪→東名阪

がよろしいかと。

なお、四条畷まで出てR163→上野から名阪国道 でもいいんですけど、上野市内って、私だけかもしれませんが、道に迷った時あるので、どうかな。ナビがあれば問題ないとも思うが。こっちでもいいですが、所々、狭めの対向2車線があります。

どのみち、名阪国道が本当に危ないのは、帰りの下り坂のオメガカーブだから、行きは、猛烈に遅い、登坂車線を登るトラック軍団を普通に追い抜けるなら、何の問題もありません。
帰りの注意点としては、高峰パーキング(大阪平野を一望)が来たら、さっさと左車線に入って、車間距離を結構空けて、前の車についていくことです。
その間、右車線を監視、右車線の車が、オメガカーブで速度超過スピンしそうになったら、さっさとブレーキかければ・・・という場面には、今まで出会ったことはないですが。
(でも、スピン→事故処理中には出くわしたこと数回です。)

帰りも、阪奈道路が走れるなら、まず問題ないし、事故するときはどのみち通っても事故しますわ。

地元民です。

東大阪からなら、
・東大阪北部、東部、西部なら、(長田から阪神高速200円→)第二阪奈→奈良公園でR169を南下→天理インターから名阪国道
(1区間のお金出せるなら、新大宮の手前でR24に入って南下、郡山インターから西名阪の方が、はるかに楽ですが。)
・東大阪南部なら、藤井寺インターまで適当に出て、そこから西名阪→東名阪

がよろしいかと。

なお、四条畷まで出てR163→上野から名阪国道 でもいいんですけど、上野市内って、私だけかもしれませんが、道に迷った時あるので、どうか...続きを読む

Q今日の出来事です。 60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められま

今日の出来事です。
60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められました。いつの間にか、道路は40キロに変わっててその時の速度は57キロ。17キロオーバーをお巡りさんは鬼の首を取った様に事を強調し僕を責め、5人がかりで取り締まりが始まりました。1万2千円の罰金、減点。
いつもの事ながら、如何してカーブの所での事前注意とかそういった事しないのですかね?納得のいかない僕に5人がかりで正当論を主張。その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。事故を無くす呼び掛けとかせず、初めて走る道路での洗礼・・・。
警察のお陰で楽しはずの久し振りの休みの休日のドライブが散々でした。警察は、間違いを犯す前の呼び掛けとか注意を施す運動とかそんなんに力を入れて欲しいです。なんで、そういった事しないのですかね?

Aベストアンサー

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕り」にも問題点があるんです。違反者がゼロなら、本来は好ましいはずなんですが、それでは お巡りさんのノルマが達成できません。ということは、お巡りさんも 違反者がゼロだと逆に困ってしまうんですよ。ですから、違反者が出ると お巡りさんは これで ポイントを1つゲットした と喜ぶわけです。そして、それが お巡りさんたちの成績になるわけです。
確かに、フェローズさんの仰る通り、違反者を多く捕まえることより、違反者を出さないことの方が重要なはずです。

>その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。
これは 明らかに不公平ですね。

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕...続きを読む

Q名阪国道以外の道

名阪国道以外の道
四日市駅付近から奈良の法隆寺まで原付バイクで行くため、ネットで道のりや距離を調べているのですが、色々あるナビサイトを使って、どう検索しても亀山から(原付では通行できない)名阪国道を誘導してきます。
どうすれば名阪国道を使わないルートが調べられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

MAPファンWEBで移動手段を自転車にしてみても名阪国道を指示してきますね(^_^;)
名阪国道から外れた経由地を細かく指示すればいいのかもしれませんが面倒かと思います。

なので、ルート調査方法ではないですけど、
ツーリングを楽しむ分に考慮して名阪国道の迂回ルート提案です。
ご参考になれば幸いです。

1.名阪国道沿いに旧25号線と県道で構成される一般道があります。それが最短距離でしょうか。ただ、一部エリアや天理寄りは名阪国道から離れた位置を通ってます。センターラインがない道も多い割にダンプが走っていたりしますし、名阪国道の事故渋滞時は迂回車両で混雑します。路面的に砂利が浮いている場所も多かったりしますので、あまりおすすめはしません。

2.津付近から大阪市内までを結ぶ国道163号線。交通量はそこそこ多いですけど、木津川沿いが走れたりツーリングにはいいでしょうか。ずっと左端を走っていれば、安全に抜いてもらえるはず。法隆寺には国道24号線を南下して国道25号線に入ってももいいのですけど混雑しますし、空いている場合は車の平均速度が高く、たいして見所もありません。個人的には生駒市まで国道163号線を使い、国道168号線を南下するのがいいかと。ただ、平城遷都1300年祭が奈良市で開催されていますから、奈良市内まで国道24号線、そこから県道を使って郡山市内を抜けていくのもありです。

3.津から南下した付近で国道168号線を使うルート。センターラインもありますし、名張や桜井といった市街地以外は交通量も少なめ。大和高田から法隆寺インターを目指して北上します。このルートなら赤目の滝や橿原神宮などにも寄り道できますね。

個人的に走るなら国道163号線ベースですね。ガソリン量が問題ないなら、月ヶ瀬や笠置の付近から県道を南下していくなどもできますし、色々とルートが工夫できます。どのルートを走るにしてもガソリンスタンド少なめなので、ガス欠には注意してくださいね。

こんにちは。

MAPファンWEBで移動手段を自転車にしてみても名阪国道を指示してきますね(^_^;)
名阪国道から外れた経由地を細かく指示すればいいのかもしれませんが面倒かと思います。

なので、ルート調査方法ではないですけど、
ツーリングを楽しむ分に考慮して名阪国道の迂回ルート提案です。
ご参考になれば幸いです。

1.名阪国道沿いに旧25号線と県道で構成される一般道があります。それが最短距離でしょうか。ただ、一部エリアや天理寄りは名阪国道から離れた位置を通ってます。センターラインがない道も多...続きを読む

Q60キロ・80キロ・100キロの速度の車に轢かれるとどうなりますか?

車は一般の普通車で、天候はよく、道路上を横断しようとしたときに身体を横に向けた状態で歩行中に轢かれた場合、
車が60キロの速度を出していた場合、80キロ出していた場合、100キロ出していた場合、
それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネットやフロントガラスに叩きつけられてはね飛ばされ、その後地面に叩きつけられる事になります。
ボンネットに叩きつけられる際には頭部は勢いが乗りやすいし、はね飛ばされた場合には人間の頭部は重いので地面に叩きつけられやすいです。

衝突速度別人身傷害のグラフによると、60キロの場合なら、80%の確率で死亡、良くても重症。
80キロ、100キロの場合には、グラフの伸びから考えて、まず死亡って事になるかと。

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネ...続きを読む

Q名阪国道について

いつもお世話になっております。
梅雨入りする前に、岐阜の各務原から奈良の天川村に行く予定がある者です。(平日)

あまり車で遠出をすることがないので、交通事情に疎いです。
アドバイス、たくさんいただけるとありがたいです。

質問は、
名阪国道を避けていけるとしたら、そのお勧めのルート を教えていただきたいです。
なお、トイレによく行く者も同乗します。

名阪国道は毎日何かしらの規制・工事があると聞きました。
以前、1度天川村に行った事があるのですが、行きはすんなりいけたのですが、
帰りに亀山の少し手前で渋滞にあたり、帰宅時間が結構伸びてしまったのです。
しかもどこにトイレ休憩できる場所があるのか全く分からず、手痛い思いをしました。


前回は桑名東(東名阪)→亀山(名阪国道)→郡山(西名阪)→国道24?169?(橿原市役所の前を通りました)→国道309
と往復しています。

質問は「避けていける方法」とありますが、名阪国道がベストと仰る方は、遠慮なく仰ってください。

Aベストアンサー

天川村ですが、国道169から国道309号行者還トンネルを経由するルート
は、169号が去年のがけ崩れの影響でまだ片側交互通行していますので
渋滞しそうでちょっとお勧めできないです。

まあ、309号がこんな道ですから、物好き以外突っ込まないほうがいい
ですけどね。
http://precious.road.jp/nara/gyoujagaeshi.htm

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。

Q名阪国道の道路標識について

 普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

Aベストアンサー

名阪国道は、昭和40年に、暫定2車線で開通し、開通当初から全線無料です。
また、道路の分類も、一般国道25号線で、旧道と、自動車専用道路(=高速道路とは厳密に違います)の、2本が存在します。
一般国道の最高速度は、法定60km/hですので、名阪国道も60km/hです。
一部、国道247号線(愛知県の知多産業道路)は、一般国道・自動車専用道路で、70km/hになっています。

で、ご質問の、出口案内の距離表示ですが、すべてのICで、1.5km前、700m前、300m前と直前になっているのではなく、IC手前の道路地形によって変更されている物と思われます。
また、IC間の距離が短いので、2km手前だと、もう一つ手前のICと被ってしまうことも考えられ、混乱の元になるので、表示が短くなっている事もあるでしょう。特に、伊賀から上野付近は、ICが頻繁にあるので、この傾向が強いと思われます。

「名阪国道 千日道路」で検索すると、色々引っかかりますよ。

Qオービスの光ってどんな感じ?

東関東自動車道下りを、
午後2時頃に走りました。
市川と船橋の間で
「覆面パトカー取締り中」という看板がありました。
それらしき車も無く、道路も空いていたので、
3車線の右側を、ついつい高速で走ってしまいました。

その時、赤信号と同じような光が右側で点滅しました。
(信号機よりはずっと小さいランプ)

昼間なので、眩しい光は感じませんでしたが、
これは、オービスの光なのでしょうか?

Aベストアンサー

その後にスピードを出さないようにとの警告を兼ねて,運転手に分かるように光らせているそうです.

  http://rules.rjq.jp/orbis2.html

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報