dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オービスを光らせた気がします。

亀山バイパス?
国道25号か国道1号でフラッシュ(白色)をたかれました。

時間は夜中で、90キロぐらいでてたかもです…

オービスは赤と聞いていたのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

国道1号25号線(亀山バイパス)。

制限速度50の様ですね。
バイパスど真ん中に上下線にオービス。

ネットでさらっと見てみると
・オービスは一般道路では時速30キロ以上が多い。
・一般道なら30キロ以上から「罰金」。それ以下は反則金。
・30キロオーバーだと6点。6点以上だと前歴がなくても30日の免停。

・LH型なら白光も
ただ
・すぐ東にNシステムも?

年末年始ですが、県外在住でも今月中にはお達しが届くでしょうかね。


>時間は夜中で、90キロぐらいでてたかもです…

そして制限速度50の道路なのでメーター90km/hでも概ね実測80km/hオーバーしているので、光ってるでしょう。
(メーター誤差許容範囲のマイナス22.5%のタイヤを履く人はほとんど居ませんし。)
    • good
    • 1

https://jico-pro.com/magazine/31/

こちらのサイトに書かれているけど、白く光るのもあるとの事です。
    • good
    • 0

いわゆる「オービス」であれば


猛烈な赤色の派手なフラッシュで
撮影された事がすぐわかる、らしいです。

自動速度取締機でもHシステムなどは
撮影された事に気付かない事もある、らしいです。

いずれも可視光線で、よく言う赤外線ではありません。
(そもそも赤外線は見えないから「赤色の外」)
可視光を赤色に(運転手が幻惑しないよう)着色してるんですが
ゆえに、
そのフィルター外して白色である可能性もあります。

名阪国道ですかね?
法定(60k制限)なのでメータ読み90くらいじゃあ光らないと思うけど、
違反は違反ですから、覚悟はしといたほうがいいです。

ちなみに300キロくらいで通過すれば
光っても平気ですよ。
撮影できないから。
    • good
    • 1

国道で90㎞・・・


撮影されて当然です。
自業自得なので
2~3ヶ月後に通知が来るのを待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A