アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道でオービスが光って、出頭の連絡がきました。
おとなしく行こうと思います。
60kmのところ120km出していたと思います。
ゴールド免許です。
どのような態度や受け答えで臨んだら、一番良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あらら。

。。やっちゃったっすね。お察しします。


俺は道交法改正前に東北自動車道で60kmオーバーしてオービスで捕まって、神奈川県から福島県に出頭命令が来たっすよ。昔話っすね。
その先の仙台に用事があったから仙台の帰り道に出頭します、電車だとどう行けばいいっすかっつったら、会津の高速隊が驚いちゃって「なら途中の福島駅で」って向こうから妥協してくれたっすよ。


基本的にやる事はオービスの写真を提示されて本人確認、これが自白っつー形になるっす。そしてその後の諸手続きと今後のスケジュール的な話を聞いて終了っす。お金はその後罰金センター等指示が出た所に支払うっす。

っつーのが警察事務上の話。実際には警察の方々があり得ねえほど低姿勢でお茶が出ちゃったりするっす。
なんかすんげえ雷的なモノが落ちちゃうんじゃね?ゴリさん(竜雷太)みたいなのが大迫力で迫ってくるんじゃね?っつーイメージだったんっすけど、これがまぁみんな優しいの。
お巡りさんにしてみればかなり高得点なポイントになるし警察としても大金を納めてくれる『大お得意様』だから、お茶くらい出ても安いモンっすよね。


そこで態度っすけど、一応「反省してます」的な態度を見せて言葉遣いもチョイ丁寧にしといたほうがイイっすね。それに完全協力態勢で臨むのが基本っす。っつーのもその後に審査的なモノがあったとしても「既に反省の態度を示しており、情状酌量の余地がある」とお巡りさんが報告書に書いてくれるから。もちろんやってない事はやってないとハッキリ言うのも肝心っすよ。どうせまな板の上のコイ、正直が一番っす。
シャクだけど、最初と最後もきちんと「この度はお手数おかけします」「この度はお手数おかけしました」と挨拶するのも肝心っす。

お手本は高倉健さんっすね。「自分は、不器用っすから」的に。いやマジで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 23:40

5年程前に私もやりましたよ



他の方が回答されているように「反省した態度」で行けば大丈夫です
私は女ですが「大人しい落ち着いた服装」で「大人しい態度」で行ったらなぜか「気を落とさないでね」と慰め(?)
の言葉をもらいました(笑)

目立つ服装やチャラチャラした格好で反抗的な態度でなければ平和に終わると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに私も慰め(?)の言葉をもらったりしました(笑)。
同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:35

オービスは誤作動します。

あなたは無罪放免?です。

素直に従うか、無罪になるかはあなた次第です。

詳しくはここの中段に書かれています。

http://www.zeek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オービスが誤作動することにつき、
記載されたページを興味深く読みました。
冤罪があるなら、それは悲しい出来事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:31

ついこないだ同僚が首都高60km区間122km、62km超過で呼び出されました。



結論から言うと暴れ叫んだりしない限りどんな対応をしようと何も変わりません。
向こうからしたらただのルーチンワークですから。
自動的に金を払って全て終わり、免停90->45日、となるようにベルトコンベアに乗せられて全て終了ですよ。
120km丁度くらいならせいぜい罰金も7万くらいじゃないでしょうか。
その場で払うか後日払うか、後者は手間が増えるだけですので10万は持って行った方がさっさと終わります。

警視庁の資金源トラップに引っかかった無知で不運な自分を悔やみ、
免許が帰って来たらすぐにレーダー探知機を設置しましょう。
いざ、事が起きてから道交法と向き合ってどうこうしようとするのは愚の極みです。
自分の免許と移動の自由は自分で守るしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の違反でいろいろなことを思いましたが、
たしかに免許と移動の自由は自分で守るしかないことが、
身にしみてわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 23:20

単純に制限速度の倍以上の超過は、即免許取消のはずです。

オービスは非常に制度のいいカメラなので、あなたの顔はしっかり写っていますよ。受け答えは事実のまま正直に言えばいいことなので、特に指導すべきことはありません。服装や態度で罪が軽減されることはありません。また罰金もかなりの高額になると思われるので、覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟したとおりでした。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 23:18

どうこうしようって話じゃなく、素直に出頭する予定ならば。

。。
(どうこう出来るワケないけどねw)

(長くて読むの面倒でしょうけど面白く書いたので読んでね)
(参考&気晴らしにでもなってくれれば幸いです)

別段、卑屈になることもないですよ、ですが横柄な態度もよろしくありません。
「いやぁご面倒お掛けして申し訳ないです」って態度で十分です。
ただ「反省してる態度」じゃないと「その後」に影響しちゃいます。

対応する警官も人間ですから、コチラ(質問者さん)が「申し訳ない」「ついやってしまいました」「今後は気を付けます」って態度があれば「ああ、反省してるし」「決して極悪非道な輩じゃない」「ごく普通のヒトが運悪く(運でやられちゃ敵わないけどね)違反しちゃっただけなんだな」って思ってくれます。
(もちろん、言葉にはしませんけどね)
(そう思ってもらう、そう見てもらう事が大事)

これやらないで、横柄な態度と物言いで「なんだこんな事やりやがって」「オービスだぁ?汚ねぇぞ、てめらぁ」なんて言おうもんなら「その後」に「検察庁」に回されるであろう「書類」に「態度悪い反省なっちゃないヤツ」って余計な事を記載されてしまいます。
(どういう対応をしたか備考欄に書かれるそうです)

一通りの「反省」があれば「90日免停」ってトコでしょうね。
コレ以上は縮まらないでしょう。
逆に態度悪いと「延びる」可能性、なくはないです。

今後ですが、取り合えず警察に行った後、検察庁から「来てね」って言う「呼び出し状」が来ます。
指定された日時場所に行くんですけど、これは「検察庁」だったり「交通安全センター」だったり「交通裁判所」だったり「運転免許試験場」だったりと色々です。
(同じ事やったのに呼び出された場所が違った経験あります)

この「呼び出された場所」にて「検察官」に対面します。

この時「速度違反」や「軽微累積」なんかだと、検察官が「(検察側の書類内容に)間違いないですか?無いですね?」「今後は気を付けてくださいよぉ」「速度超過は一番事故になり易いんですからぁ」なんて調子で「怒られる」事もなく「諭される」程度でお終い。。。

これが「飲酒」やら「無免許」だと衆人観衆の中、検察官が声高に聞えよがしに「何でこんな事しちゃったの!」「ダメじゃないですか!」「あなたはこの年齢で何を考えてるんですか!?」なんてけちょんけちょんです。。。もう罵詈雑言。。。
(速度違反で何回か同じ状況を目撃したw)
(飲酒無免許にはガンガン責め立てるのに、同じ検察官が毎度速度違反の私には「気を付けてよぉ」ってだけだった)

んで、罰金が確定すると「別の窓口」で支払います。。。
恐らく60オーバーじゃあ「10万円」とかじゃないかな?
この際、財布には「30万円」くらい突っ込んで行きましょう。
(支払窓口でぶ厚い財布見せつけて「金はありますから。。。」って態度で臨んでもいいです)
(ささやかな、くだらない抵抗。。。)
(くだらない事なのでやらなくてもいいですよ)

この後は「試験場」か「交通安全センター」から「あなた90日免停よ」ってのと「講習あるから来てね」ってお知らせ&招待状が来ます。
これ行かなくてもいいんだけど。。。

行かないと「90日間」まるまる「無免許状態」。

行くとすれば「90日」なら「二日間」の「講習」を受けて最終に「試験」があります。
因みに「30日」だと「講習一日」、「60日」だと「一日と半日」、「90日」だと「二日間」です。
(このうち、30と60は経験あります)
(30なんて3回くらい受けてる大バカ者ですw)
(全部速度超過、、、がっくり。。。)

「二日間」の「講習」受けて「最終の試験」で「合格」すれば、この「90日」から「30日」か「45日」が「免除」されます。
「30日免除」か「45日免除」かはちっと分かりません。
(「90日間免停」の場合「45日免除」だと聞きました)
(「90日」は流石に経験ないもんで確定的に言えないです)

この試験「講習」をキチンと受けていれば、間違いなく「合格」します。
なにせ「試験内容」を「講習」でやりますので。。。
逆に言えば「講習中」居眠りなんかして「聞き逃す」と「何が出題されるのか?」分からなくなりヘタすると「不合格」になります。

「不合格」のヒトがその後どうなるのかは知りません。
(まあ、まんず「合格」するから心配しないでねw)

90-45=45日に短縮。
45日間は大人しく良い子にして「原付」ですら運転しちゃダメよ。
ここでうっかり「運転」して「なんかの事」(検問とか違反)で「免停中運転」が発覚すると、今度は「取り消し」っていうとんでもない「憂き目」に会います。
45日=一か月半。。。ちょっとツライし不便だけど「必ず我慢」です。
移動には自転車、バス、タクシー、電車ですね。。。
ま、そんな生活も悪く無いですよ。
普段「車」で移動してたとこをバスで移動。。。
気付かなかった「町の風景」を味わう事も出来ます。
(エコの時代だしねwww)

やっちまったもんは「しょうがない」です。
「是非も無し」です。
(by信長)

ですから、今後どうするか?
だけです。

せめて「レーダー探知機」でもつけておけば未然に防げたかも。。。
今更、言っても始まりませんが。。。

そんなに高価な「探知機」じゃなくてもいいですから、一個買っておきましょう。
「探知機」の価格なんて罰金から比べたら「超安」ですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で楽しく面白く読んでしまいました。
実は確かに「レーダー探知機」は持っていなかったのです。
見抜かれてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 23:17

警察からの出頭要請で出頭すると、記念写真を見せてくれます。


モノの見事にハッキリと写った日時、速度がインポーズされた記念写真だと思います。
警察では単純に赤切符を切られるだけなので、普通に受け答えすれば問題なしです。

書類が検察庁と行政処分課に渡り、
刑事処分として検察からの出頭要請で検察官の聴取を受け、異議が無く素直に認めれば略式裁判へ回され、罰金10万円以下または6月の懲役刑が与えられます。
たぶん罰金8~9万円でしょう、赤切符の裏に記載され当日窓口に罰金を払い刑事処分は終了。


行政処分は60km/h超過(50km/h以上の超過)で12点をもらってしまうため、90日の長期免停処分が下されます。
まず、長期免停対象者となった場合、公開聴聞会に出て他の違反者が勢揃いしているところで、名前と違反内容が大きい声で読み上げられ意見の聴取をされます。

次に「運転免許停止処分書」が渡され免停に突入します。
もちろん免許証は没収。
90日長期免停の場合2日間講習を受けて、成績「優」の場合45日短縮されます。
講習を受けずに90日間運転をせずに過ごすことも選択できます。
90日後に免許証を受け取りに行くか有償で郵送してもらうことも可能です。

明らかな計測ミスであるなら、有利となる証拠を提示した方が良いですが、自覚がある違反であるのなら素直に反省して真摯な態度で反省をアピールするようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全てアドバイス頂いたとおりでした。
警察への出頭した後、
(1)刑事処分として、検察官から略式裁判への流れ。
(2)行政処分として12点から、聴聞会の後に90日の免停に突入の流れ。
これから免停講習を受けて、45日に短縮しようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 23:13

大変ですね~。


12点と6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金ですね。

そんなに会話自体がありませんから普通で良いと思いますよ。
場所スピード等間違いが無いか確認して罰金
(時間内に払えなければ懲役期間)を言い渡されて印鑑を押して支払って終了の流れです。
待ち時間の方が長かったです。

5年以上前の記憶ですから多少違っているかもしれませんがあまり目立つような態度でなければ問題ないと思います。
(簡易的な裁判だと思ってください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにいろいろな待ち時間のほうが長かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A