電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肛門はそのままなんですか?汚くないんですか?また猫もどうなんですか?

A 回答 (2件)

小型犬を室内で飼うようになって13年になります。

我が家に来た時からずっと、排便の後は、人間と同じようにきれいにお尻をふいてやります。室内犬ですから当然だと思います。健康状態によっては、便がゆるくて、肛門のまわりが汚れてしまうことだってあるのですから・・・・。家を留守にしなければならない時、ペットホテル(動物病院)に預けますが、引き取ってきた後、必ずシャンプーしてきれいにします。それぐらい、気を遣っています。お散歩の時も、ペット用の専用のぬれティッシュを持ち歩いています。(たまに、がまんできずにお漏らしする事があるので。)
    • good
    • 0

>肛門はそのままなんですか?


 個体によって違います。

>汚くないんですか?
 室内犬が「汚い」という概念を持っているのか甚だ疑問です。

>また猫もどうなんですか?
 回答者は猫も犬も同時期に飼っていますが、前項と犬も猫も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!