電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大量の画像データを一点一点配置するのはとても大変です.illustrator8対応のプラグインでは「複数ファイルの配置」というのがありますが,ふだんOS X環境なのでわざわざillustrator8を起動するのは面倒です.何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

スクリプトのインストールはヘルプの“自動処理”の項目を参照してください。

JavaScriptのスクリプトファイルを作るには、
“普通のテキストエディタ”でテキストファイルを作成します。
このテキストファイルを拡張子 .js で保存します。

このファイルをAdobe Illustratorアプリケーションフォルダ内の
プリセット-スクリプト フォルダに入れて、
Illustratorを再起動すれば使えるようになります。
ファイルメニューのスクリプト から実行できます。

スクリプトはアクション同様、非常に便利な機能なので活用してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました.
すごいです!完璧です.
こんなに便利な方法があったとは...
でも自分でスクリプトを書くのは難しそうですね.
ありがとうございました!

JavaScriptを紹介しましょう。

フォルダに入っている複数の画像ファイルを読み込んで配置するスクリプトです。
はじめに、配置する画像を入れておく専用のフォルダを用意し、そのパスで1行目を書き換えてください。
JavaScriptだと、高価なプラグインを買ってくるより安上がりですよね。

var theFolder = "/MacintoshHDG4/Users/grazie/Documents/AI ImportImages";
var folderSpec = new Folder(theFolder);
var myPictures = folderSpec.getFiles("*");
flag = confirm(myPictures.length + " images found!"+ " " + "OK?");

if (flag == true){
var numcolumn = 4;
var numrow = 100;
var xcodination = -260;
var ycodination = 820;
var x = xcodination;
var y = ycodination;
var xSpace = 30;
var ySpace = 30;
var n = 0;
var count = 0;
var newrasterlayer = documents[0].layers.add();
newrasterlayer.name="RasterImages";

for (var j = 0; j < numrow; j++){
for (var i = 0; i < numcolumn; i++){
var rasterItemFile = new File();
rasterItemFile = myPictures[n];
if (rasterItemFile == null){
break;}
newRasterArt = activeDocument.rasterItems.add();
newRasterArt.file = rasterItemFile;
newRasterArt.name= rasterItemFile.name;
var ImageSizeX=newRasterArt.width;
var ImageSizeY=newRasterArt.height;
newRasterArt.position = Array(x, y);
newRasterArt.embedded = false;
newRasterArt.moveToEnd(newrasterlayer);
x = x+ImageSizeX+xSpace;
y = y;
n = n+1;}
if ((i % numcolumn) < 1){
x = xcodination;
y = y-(ImageSizeY+ySpace);
count++;
}
}
if (count == 0){newrasterlayer.remove();}

}

この回答への補足

ごめんなさい,せっかくご回答いただいたのですが,Javaスクリプトの作り方,走らせ方を知りません.アップルスクリプトでしたら昔ちょっといじったことがありますが...
使い方を教えていただけないでしょうか?

• 0

2つほどネックはありますが、一応書いておきます。

Illustratorからではなく、配置したい画像の入っているフォルダを開けます。
そこで配置したい画像をすべて選択します。
そしてコピー。
次にIllustratorの配置するべきファイルを開いて、貼り付けをします。
これで、複数の画像をまとめて配置できます。
ネックはリンクではないと言うこと。
後、Windowsで検証したので、Macでも出来るか判らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

おお,確かにウィンドウズだと出来ますね.すごい.
でもMacでこれをやるとファイル名がダーっとペーストされます.残念.
あと,リンクではないのが残念.
ありがとうございました.