プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVieを使っています。Win7です。メールを作成中に最近、手の形をした見たこともないマークが現れます。そのマークが現れると電源を落とすことさえもできず、5分くらいそのままになります。その後は、普通に使えるのですが、このマークは何なのでしょうか?壊れる前兆なのでしょうか?よろしくお願いします。そのマークの画像を添付します。

「Win7で手のマークが表示されると何もで」の質問画像

A 回答 (3件)

 No.2です。



>祖母のPCのため、メールソフトを変更して検証することができません。

 検証のために試行するだけなので、規定のプログラムに設定して
常用しなければ問題ないような気もするのですが、負担が増えそう
なので、まぁ良しとしておきましょう。

既定の電子メールソフトを変更する方法<Windows(R)7>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011275.htm


>ポインティングデバイスを無効にして様子を見ることに

 例えば、BIOSの設定で無効にする方法としては、下記のページが
参考になりそうです。

NXパッドを機能停止にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …


 或いは、「ジェスチャー機能」を無効にして様子を見るとか…。

LaVieでNXパッドを利用して画面のスクロールや画像の拡大縮小を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

 因みに、オイラは該当機種を利用したことが無いので、実際には
よく分かっていなかったりします。

参考URL:http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/092q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。ジェスチャー機能を無効にして様子をみることにしました。

お礼日時:2012/10/04 23:04

>3.カーソルやアイコンはカスタマイズしていません。



 出現するマークはノート PC のタッチパッドのようなイメージですが
試しにタッチパッド(ポインティングデバイス?)を無効にして様子を
見てみることは出来ませんか?

 デバイスマネージャ経由の設定で変更出来そうですが、もし可能なら
BIOSの段階から無効化して検証したいところです。


>4.このマークが出るのは、今のところメール作成時のみです。

 メールソフトを「Outlook 2007」以外の 例えば「Thunderbird」等に
変えても同じ現象が発生するか、検証することは可能でしょうか?

無料メールソフト Thunderbird 機能概要
http://www.mozilla.jp/thunderbird/features/#migr …

Thunderbirdサポート 使い方ガイド - 画面構成と基本操作
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutori …


 ところで、Lavie Sの仕様書にある NXパッドの「ジェスチャー機能」
って、何ですか?

参考URL:http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
祖母のPCのため、メールソフトを変更して検証することができません。
ポインティングデバイスを無効にして様子を見ることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 22:20

 こんばんは。



 原因が絞れませんねえ。
とりあえず次の情報をお願いします。

1.Lavieの型番は何か。
2.メールソフトは何か。
3.カーソルやアイコンのカスタマイズはされているか。
4.メールの時だけなのか。

よろしくお願いします。

この回答への補足

遅くなってすみません。

1.LS550
2.outlook2007を使用しています。
3.カーソルやアイコンはカスタマイズしていません。
4.このマークが出るのは、今のところメール作成時のみです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/25 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!