プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が結婚することになり、結婚祝いを送りたいのですが、何かいい案があったら教えてください。外国人(ベトナム人)なので、何か日本的なものがいいかな、と思っています。郵送になるので、あまり重いものでなく、かつ、在住しているオーストラリア側の規制の関係で、漆器や木製品等は(没収される)リスクがあるので、できれば避けたいです(箸ぐらい大丈夫かなとも思うのですが…)。今のところ、人形や和柄の写真立て、和式のウェディングベアなどを見ていましたが、どれもいまいちピンときませんでした。ちなみに予算は…まだ学生なので、そんなに高くないものでお願いします^^;

A 回答 (3件)

私も外国人と結婚した友人が2人いるので、気持ちわかります。

私は雑貨屋さんに売っている和柄の手ぬぐいを掛け軸のようにして贈りました。
タペストリのようなものは値段も手ごろだし、
手ぬぐいを季節ごとに取り換えて楽しむのもオツですよね。
友人もとても喜んでくれました。

参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/anbo/10000715/#10000715
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タペストリですか!しかも手ぬぐいで…って、まったく思いつきませんでした。できれば何か手作りしてあげたいなーとも思っていたので、裁縫も好きだし、いいかもしれません。きれいな和柄の布があったら、ぜひ作ってみようと思います☆

外国の人なら、ストレートに「何が欲しいですか?」と聞いてみては。

私の友達(NZ人)も結婚した時、そのように聞きました。

そしたら、同じプレゼントが重ならないようにしたいからと、具体的なモノを教えてくれましたよ。

それと、まだ学生さんのようなので、そんなにお金かけないお祝いでもいいじゃないですか。

外国の人は、カードを頂くととても喜びますよ。

例えば、クリスマスカードなんて、頂いたものをリビングに飾ってたりしますし。

モノより、気持ち・・・ってことも!

少し奮発して、きれいな結婚祝いのカードでもどうですか???

きっと喜んでくれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんとなくサプライズにしたい気持ちもあったのですが、どうせ新しい住所を聞かないといけないので、それだったらついでに欲しいものを聞いてしまってもいいかもしれないですね。カード、というアイデアをいただいて、綺麗な和風のカードor千代紙の手作りカードが思い浮かびました。参考にさせていただきます^^

「扇子」。

日本的で上品な草花模様、または織り。
3,000円くらいのものなら、ちょっとしたパーティーなどでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!送り先の友人がパーティー…に使うかどうかは不明ですが、やっぱり扇子は日本の文化ですね!(^o^)