プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまして。今年、初めて、卒園と入学を控えているのですが、卒園式の衣装に、ベルベット素材のスーツを着ても大丈夫でしょうか?卒業、入学に向く服など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


参考になるかどうかわかりませんし、私がこれから書き込むことが合っているのかどうかわかりませんが・・・。

私は販売員をしていて、この季節になると毎年そのようなお客様のお話をよく聞きます。
去年よくお伺いしたのが「卒業(園)・入学兼用で、普段づかいもできるスーツ」というものでした。
去年はカジュアルすぎない綿素材のセットアップスーツ(特にパンツスーツの需要が多かったです、色はベージュやアイボリーなどが大半)でした。
テーラードのジャケットで、センターにしっかりプレスの入ったパンツでの、ストレッチ素材のスーツですね。
今年に入ってからは私がお伺いした件はまだありませんが、去年の12月初めにお伺いした方(何名かいらっしゃいました)は、「黒でちょっと変わった素材のセットアップスーツ、卒業・入学兼用」です。
何件か見ていらっしゃり、後日いらして決定される方がほとんどですが、だいたいイメージを持っていらっしゃるので、あまりお勧めしなくても決定になりました。
その時は、モヘア素材のスーツをご購入いただいた方が多かったですね。

ここまではお客様の傾向です。
私個人としては、卒業や卒園は3月なので、モヘアやツイードなどの冬素材はちょっと重過ぎると思います(私がいくらちょっと重いかも?っていう風なことを言っても、お客様ご本人が納得されているので聞こえてないんでしょうね・・・)。
卒業・卒園式はウール素材(わりとすっきりする軽めの)などにして、入学式にはウール素材やポリエステルやシルク・シフォンなどの軽い素材がいいのでは?と思います。
色は無難に黒、春らしくベージュ・アイボリーなど、入学式なら淡いピンクやブルー、グリーンも流行なのでいいかもしれません。
卒業と入学を兼用でお考えでしたら、インナーを変えて印象を変えたり、ボトムスをかえたり小物をかえたり、同じ物を着ていない!と見せるテクニックは必要かなって思いますよ~。

参考になりましたでしょうか・・・。
かなり個人的な意見ですので、ほかの経験者の方のアドバイスがありましたら、そちらをどうぞご参考になさってくださいね。
ご卒園・ご入学、おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
やはり、軽い素材が良いのですね。
パンツスーツも大丈夫だとは、思いませんでした。
(今年も大丈夫でしょうか?)
何分、初めての経験でどういうものが良いかわかりませんでしたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 21:43

#1、補足です。


ツィード素材が重いって言ったのは、あくまでも冬素材としてのです。
今年は春ツイードもかなり多く出ていますので、そちらだと色もカラフルできれいですよ!
    • good
    • 2

メーカーに勤務し実際に、洋服の企画をしている者です。


ベルベットに関してお答えしたいと思います。
失礼な言い方になるかもしれませんが、15年ほど前までは卒入の需要としてのベルベット(フォーマル)はありましたし、年間を通して12月(忘年会やパーティ)から4月(卒入)までは一番売れる時期でした。
実際、年間を通して創っていました。
しかし、今は一部のメーカー除けば殆ど創るところが無くなってきました。
何を言いたいのかといいますと、ベルベットという素材自体が、この先流行るかもしれませんが、今の時流には合っていないのは事実なのです。
タウンフォーマルと私供は言っておりますが、ガチガチのスーツではなく、街着にもなるようなものが主流である事は間違いありません。
あとベルベットに似た素材でベロアがありますが、腰のない素材ですので、その様な席には向かないと思います。
どの様な物が良いのかは、前の方が答えていらっしゃるみたいなので、ベルベットに関してのみ、書き込ませていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今は、ベルベットの素材は、流行っていないのですね。
母からもらったものなので利用してみたかったのですが、
やめようと思います。ところで、ベルベットを着用しても
おかしくない場所などありますか?
上下、分けて活用することなどできますでしょうか?
良ければアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/02/07 21:48

私は職業柄、毎年 卒園と入学にスーツを着用します。


卒園時の3月でも、ベルベット素材はきたとしても重い印象になりますし、春4月に着るには重すぎてベルベットは着ないようにしています。
3月は、黒や紺などダークな色を着ることが多く、4月はベージュ・水色・淡いピンクなど、綺麗目な色をチョイスすることが多いですね。

両方兼ねる場合は、黒や紺などベーシックな軽めの素材のスーツに 合わせるインナーの色や素材を変え、同じ物を着ているという印象をぬぐうような演出・組み合わせなどで変化をつけることが必要だと思います。

変化をつける小物としては、スカーフ・靴(パンプスorミュールやサンダル)・ネッカチーフ(胸元のポケットなどに入れれる場合のみ)・コサージュ(昨今はラメ入り、革、など素材も豊富です)・手袋・カバン・ストッキング(色or素材or肌のすけ具合)・ネックレス・イヤリングorピアスなどで、目線を集める場所を変えるのが一番手っ取り早いでしょう。

また、式などで持つカバンは小さめが常識とまではいかなくても、かさ張らず邪魔にならなくて重宝します。
そして、靴もできればカバンに色・素材を合わせたほうがより高級感が増すと思います。
    • good
    • 3

現在 持っていらっしゃるのならば、色々工夫して着てみるといいですよ。

もちろん上下別に着るのはOKです。とはいえ、上着の丈やスカートの長さにもずいぶん左右されますが・・・!?

上着をチョイスする場合は
上着が短めの物であれば、インナーに春色のパステルカラーを用い、スカートは、上着と同じ色で薄手の柔らかい素材のプリーツスカートをもってくると、軽い感じに仕上がりますよ。
私も実際 そんな感じで、ついこの前写真撮影したばかりです。
太目のパンツもこんな感じであわせるといいですよ。

上着の丈が長ければ、必然的にボトムも膝丈ぐらいまでのスカートか細めのパンツということになりますね。
また、インナーは、上着の面積が多い分、かなり軽めの素材、シースルーなものでもいいとおもいます。
インナーの色は勿論パステルカラーがお勧めです。

ベルベットの素材も普段から上下別に使いまわして、慣れておくといいですよ。

ボトムですが、春に向けて、ロングスカートと太目のパンツは利用されるのはバランスが悪くなるのでお勧めできません。

ベルベットなどの素材はせめて、3月くらいまでの着用と考えたほうが無難だと思います。
流行っているとか流行っていないと感覚ではなく、自分に合うか合わないか、自分の好きなディテールか否かの方が問題なのです。
現在流行っている物がすべていいというわけではありません。たとえ古着でもいいものはいいのです。
着まわす場合は、いかにバランスよく自分らしく着こなせるか あなたのセンスが問われるので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
色々考えて着まわせたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!