プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅葉を見に十和田湖に行きますが、仕事の関係で11月初旬となります。
紅葉はちょっと遅いかな?と思っていますが、翌日は乳頭温泉に廻りますので、どこかで楽しめるかと期待しています。
ただ今の予定では北秋田空港からレンタカーでぐるっとまわる予定なので、もし積雪や凍結で通行不能になると予定が狂います。
恐れ入りますが平年の11月初旬の気温や積雪の可能性など教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

なお鹿角から十和田へ抜けるR103発荷峠は冬季通行止めにはならないようで、雪が降っても通れるようです。

(発荷峠付近は日当たり悪いところが多く、低温時は凍結の可能性あります。十分気をつけて通行してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お礼が遅れて申し訳ありません。
本日旅程が仮決定し、大館から十和田湖へ。
翌日は341号で田沢湖(乳頭温泉)になりました。

いずれも移動は昼間のみですが、天候次第で代替ルートを探すことにします。
秋が遅ければ紅葉が楽しめるかと思いましたが、もう雪のシーズンに入るんですね。

お礼日時:2012/09/30 15:32

国道341号利用でしょうか? 


確か11月中旬あたりから夜間通行止めの規制がかかるところですので、天候によっては昼間も通行止めになる可能性はあると思います。
ただ天候次第なのでそのころになってみないと実際どうなるかわからないでしょう。

ちなみに2009年の新玉川温泉の情報です。11/2に初雪とありますね。
http://www.shintamagawa.jp/news/index.html?200911
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発が近づきワクワクしています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!