プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の朝の出社時間についてです。
始業時間が9時からなのに対して、
ミーティングや朝礼などと称して、7時半には半ば強制的に出社な状態です。
正直、苦です。皆様、どう思いますか?

支店長 より支持で行われています。

もちろん、時間外手当などはつきません。

正直、それが 当たり前になっている会社の雰囲気など 辛いです。
今後の事など思いやられます。転職も視野に入れています。

率直なご意見お願いします。

A 回答 (4件)

ミーティングや朝礼がほぼ全員参加のことであれば、それは立派な業務の一環です。

時間外手当を支給するに相当する業務内容となります。
(5分10分ならガタガタ言わない方がいいと思いますが、1時間以上は明らかな違法です)

労働組合があればまずは組合の執行部に、ないようでしたらお上(労働基準局)に相談してみてはいかがでしょうか?
電話しづらいようであれば、今はネットでも相談(投書のようなもの)出来ますし。

いずれにせよ、我慢を重ねてストレスを溜めるより、何らかの行動に出ることをお勧めします。
(もちろん、転職も含め)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MTに関しては 全員参加です。普通の仕事と内容は変わらないと思います。
本当に疑問です。

労働組合はありません。なぜないのか分かりませんが。
労働基準局へ問い合わあせてみようかと思います。

そうなんです。ずっと心にモヤモヤを持ちながら日々を過ごしているので
仕事に身が入りません。
まずは、調べ知り行動してみようと思います。ありがとうございました。

監督署に訴えるべきです。

タイムカードとかが有るならそれをコピーするなりして持って行くと良いです。
どう考えても違法ですから。辞める覚悟があるならそのぐらいしても良いです。
ある程度の規模の会社なら誰が言ったかバレ無いでしょうし。
まあ、5分や10分ならまだしも、1時間半前はやり過ぎです。残業を付けるなら違法とまでは言えなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイムカードはありません。会社側がそのへんを明確にさせない為なのか、手書きの出勤簿です。しかも、どれだけ早く出勤しても、どれだけ残業しても9:00-18:00と記載し、残業代は一切出ません。

この件に関しては、今後は 当たり前 と思わずに、考え行動していきます。

まずその出勤の詳細な記録を残します。

何日に何時に出たかと言うようなことです。

それを元に労働基準監督署に訴えましょう。
それだけの早い出勤であれば当然時間外手当の対象になります。
たぶん調査が入って過去の時間外手当の支給の指示が出ます。
これは匿名性は守られますが、ただ少人数の職場では自ずとわかるかもしれません。その場合でも知らないと言い続ける度胸は必要です。
そのことは覚悟しないといけません。
でもどうせ辞めるつもりもあるのであれば、その前にやってみることは必要と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

労働基準監督署、、、なるほど。視野に入れておきます。
確かに、大前提で自分の為ですが、がんばっている後輩などの今後の為にも
必要なことかもしれません。

入念に調べ、間違いないように行動していこうと思います。

30分ぐらいならよく聞く話ですが、1時間以上なんて異常です。

10分でも時間外賃金の対象ですし、払わないから漫然と行われているのでしょう。
社内の運動で改善させるか、さっさとやめるかいずれかかと。
やめる事と転職は違いますからね。あえて転職とは書きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しかも、朝の一時間半とかって 自分にとってはすごく大切です。

まずは、信頼できる他支店の先輩などへの相談から始めてみたいと思います。

回答ありがとうございました。