電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真に関して超初心者です。無知なのでおバカな質問かと思いますがよろしくお願いします。
リバーサルフィルムをスリーブ仕上げに現像してもらいました。
その中から気に入ったものだけCDに落としてもらおうと思うのですが、その場合、どうやって写真屋さんに伝えればいいのでしょうか?どの辺かにチェックを入れるとかですか?それか番号を書くとか?
チェックを入れる場合、スリーブのどの辺にチェックすればいいのか教えてください。
あともうひとつ、素朴な疑問なのですが、現像されたもののうち、どれがいいかは光にかざして自分の勘で選択するしかないのでしょうか?
もともとかなり暗い場所で撮影した為、今の時点でかなり暗く、すごく見えづらいです。
素人なので特別なライトテーブルなども持っていません。急いでいるし今回限り、更にわたくし貧乏なので機材を買った方がお徳、とか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。(安く購入できる何かで代替できるとかがあればそれは教えてください)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的にはポジフィルムが入っているシートにダーマトと言う柔らかい鉛筆でマークを入れます。

初心者ならば知らなくて当然です。ポジフィルムに関して知識がある人は少数です。
「ポジフィルムのデジタル化をお願いしたいので注文の仕方を教えてください。」と言えば教えてくれるでしょう。
ほとんどのカメラ店にライトボックスやルーペがあり店内で選ばせてくれます。

とりあえず現像を依頼したカメラ店で相談してはいかがでしょう。

ただし、カット数が多いと料金もかなりかかると思います。
ライトボックスやルーペを借りる前に料金体系を聞いた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな事聞いたら恥ずかしいかなあ、などど思いお店の人に直接聞く事が出来なかったのですが、初心者なんだし当たり前ですよね。やはり現像してもらったお店で明日聞いてみようと思います。ドキドキ・・・。こちらのご回答が一番具体的な内容を書いてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

ポジの判定のしかたは

「色評価用のビューワー(行灯)」で行います。日本印刷学会という所で決めた基準に沿った物が認定されています。ただしこの基準を通っている物でも製品によって違いはありますから自分の物を持っていた方が望ましい。→「日本印刷学会準拠 ビューワ」
それを持っていない場合。プロラボの店頭に判定用のビューワーがありますからそれを使用します。
露出の過不足の判定もその器具で行います。
プロラボ、クリエイト、堀内カラーなどで検索してください。

採用の印は、
・スリーブ袋(重複表現ですが)の上にダーマトというクレヨンのような物(ビューワの横に置いてあります)、あるいはスリーブ用のペンで書く。
・袋の上にシールやレッテルを貼る
好きな所にわかりやすく。

そしてスキャンの時に「丸印のあるもの」などと指定。
コマ指定を出来ない店もありますが、できる店もあります。
マウントは不可でスリーブのみという店もあります。
「ポジ スキャン サービス」で検索してください。
上記プロラボでもやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人なので中々難しい事はわからないのですが、今回いろいろ勉強になり目からウロコ状態です。本当にありがとうございました!

追伸

フィルムスキャンユニットを備えたA4フラットベッドスキャナーをパソコンにセットすれば可能です。
安い機種で1万数千円~2万円ぐらいのようです。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf …
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index …

デジタル化するカット数が多い場合はスキャナを買った方が負担が少ないかもしれません。
手間、時間はかなりかかると思います。
画質は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初に回答して頂いたものをベストアンサーにさせて頂きました。またひとつ勉強になりました!

残念ながら、街のミニラボでできるデジタル化サービスは、35mm判かAPSのネガカラーフィルムに限られます。

例えば、フジカラーCDなどが例です。

つまり、ポジフィルムの場合、専門の業者に依頼する事になります。カメラのキタムラ辺りだと、そう言った業務の取り次ぎも行っています。

フィルムからのデジタル化で、もっとも広く普及している規格が、コダック開発の「フォトCD」或いは「プロフォトCD」。
一般的な、画像ファイルJPEGと違い、ロスレス圧縮ですから圧縮に伴う画質の劣化がなく、35mm判で16base(600万画素相当)と高画質(フジカラーCDは150万画素)。レタッチに適したニュートラルな発色です。
画像ファイル形式は独自ですが、Adobe Photoshop を始め、多くのレタッチソフトでサポートされています。

デジタル化できるフィルムは、APS・J135(35mm判)・J120/220(ブローニ)・4×5(シノゴ)等のシートフィルムで、モノクロ・ネガ・ポジを問いません。
料金等、詳細は、取り次ぎ店で聞くか、キーワード「フォトCD/プロフォトCD」でネット検索して下さい。

>今の時点でかなり暗く、すごく見えづらいです。

露出不足の可能性があります。
ポジは、ネガと違いラチチュードが狭く、補正は利きません。
デジタル化する前に、カメラのキタムラ等でチェックして貰いましょう。
-1EV以上のアンダーだったら、デジタル化しても綺麗には上がらないので諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うむ、なかなか難しいですね・・・。ホントに素人で初めてポジを使うのでわからない事だからなのでこれから勉強していこうと思います。ありがとうございます!

ポジフィルムのCD化は経験したことがありませんが、フジカラーCDの場合だと指定したコマだけをCDに焼く場合は基本料金とは別に1コマ当たり210円程度の工賃を取られるので、CDにするならフィルム1本分を丸ごとCDに焼いたほうが安上がりです。

ポジも対応しているとのこと。

ライトテーブルが無いなら、お手持ちのパソコンの壁紙を白にして代用する手もあるにはありますし、乳白色のアクリル板と適当な大きさのダンボール、電気スタンドを組み合わせればライトテーブルの代用品を作れるようです。
ttp://sakepikari.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。パソコンの壁紙を白くするやり方、早速やってみようと思います!ありがとうございます!

写真専門店にいって

受付でライトボックスで照らして
店員さんに相談しながら何番をデータにしてくださいって言うのが間違いないと思います。

お店が暇な時間でなおかつ親切なとこなら
現像機のスキャンした画像をモニターで見せてくれたりもするかもしれません

カメラのキタムラのような専門店がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。
ちなみに自分であらかじめ選択して「これとこれをお願いします」という場合、やはり番号を紙などに書いて一緒に渡すのでしょうか?