プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータメーカの営業してる旦那からの質問です。

桐で開発したものをACCESSに移行できますか?ときかれました。
私はACCESSしか知らない(桐はDBソフトというのを知ってるくらい・・・なんせ全盛の頃は私オフコンのSEだったもので・・・)ので
「さぁ・・・CSVとかでデータほりだして、ACCESS側で読み込めばデータ使えるんちゃうん?」と答えたんですが(&データはEXCEL経由とかでなんとかなりそうですね・・・)帳票とかのアプリは???とさらに突っ込まれて・・・
でも、それってソフトが違うから無理なんちゃう?と答えたんですが
「アンタ、使えんなぁ。。。。」って言われてムカついたので、どなたかご教授ください。
まぁDOS版から・・・ではないと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

おっしゃる通りだと思います。

データ(表)はCSVで書き出して保存ですね。
[ファイル]-[書き出し]-[CSV]

データ以外の帳票などは無理なはずです。

自信を持って「オマエが使えない」と言って差し上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自信を持って「オマエが使えない」と言って差し上げましょう。
でしょ~~~~~!!
そんなテードの知識で、よくコンピュータ(メーカーです)の営業務まるなぁってカンジです。
まぁメーカーなんで、そのハード上で動くソフトの知識無しでもOKと本人は思ってるみたいなんですが、そんなのオフコンクラサバの時代までですよねぇ・・・。
オープン化なんて言葉使うのさえこっ恥ずかしいくらいなのに・・・。

今日、旦那が帰ったら、胸はって言ってやります。

桐で開発っとなっている所が少々気になります。

桐にも、Access と同じようにマクロの機能があります。それらは、Access 用に書き換えなければなりません。

それさえなければ、データに関しては、CSV 等々で吐き出して、Access で読み込めば移行は(あるていど)は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>桐にも、Access と同じようにマクロの機能があります。それらは、Access 用に書き換えなければなりません。
ですよね。
私は桐を使ったことがないので、そのマクロを分析して、変換・・・をするより、データのみ移行して、帳票・画面見て、ACCESSで一から作りますけどね・・。

旦那に言って見ます。
桐の使い手を探すほうが難しい・・・と思うので・・・。