プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いDVDレコーダー「三菱DVR-BZ130」です。このHDDが故障傾向(異常ですとメッセージが出て切断されます)で、いずれHDDが壊れると思うので、今のうちにHDD内の番組を保存したいです。メディアに移していけばよいですが、外付けHDDに移設は無理ですか(本体にUSB端子はありません)。
今考えているのは・・①新規にHDDと「玄人志向(クローン作製器)」購入し、クローンHDDを作り移設する ②今持っている「U-GREEN」の「USB3.0SATA and IDE変換アダプタ」を利用して、別外付けHDDに移設する・・自分としてはまず、この②をやってみたいのですか、できるでしょうか、教えてください・・これ自体は使った事無し・・

A 回答 (4件)

IDEのHDDならできるようです。


また、容量も2TBまで認識するそうです。
成功しているクローン作製器はこれ。
https://kakaku.com/item/K0000870649/

但し、サービスマンモードでの操作が必要かもしれません。

尚、DVR-BZ130は、フナイのOEMです。
東芝のREGZA(D型番、RD除く)と兄弟です。
    • good
    • 0

その型番で出てくるのは「DVDレコーダー」ではなく「BDレコーダー」ですね



プロテクトかかってるのでその方法ではできません
同型機種を買いなおしても無理だし

できそうなことは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047274/#22456819
    • good
    • 0

どちらもダメです。



そのような方法で移設が可能なら、地上波TVの録画データが普通にコピー可能だってことになってしまいます。

ご存知の通り、地上波TVの録画データには強力なコピープロテクトがかかっています。

そのような方法でコピーさせないためのプロテクトです。

おとなしくBDメディアに移すしかないです。
    • good
    • 1

出来るかどうかはまずやってみたらどうですか?


ある程度仕組みは理解しているようですし、やってみてデータが飛ぶことがないことも分かると思いますから、やってダメなら他の方法と質問をすべきでしょう。

PCがあるなら、レコーダーと繋げて中のデータをコピーするだけでいいと思います。
玄人志向なんて必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A