アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。色々初歩的な愚問を投げかけてしまうことをお許しください。
僕は声優になりたいです。僕は一度無職期間が長くて人より対人スキルや一般常識が他の方より一つ二つ衰えていると考えています。
無職期間が長かったおかげで対人スキルや営業スキルがどんどん衰えていき親からは軽作業や工場で働いて接客からは離れなさいと言われています。
でも、高校生の時にコンビニで6カ月だけですが何かしらの注意を受けた覚えはなくただ遅刻はするなといわれただけですし、高卒後もコンビニで募集があったのでそこに無事雇ってもらえましたが対人関係よりもまず声の大きさに注意を出されただいつもちっさい声だからという理由で退職を命じられました。その日はとても悔しい思いでしたが僕のこれ以上何を出したらいいんだというくらい一生懸命仕事をしていたつもりです。
僕は対人関係を築くのが苦手です。ですが、声優になるための階段式に言えば四段階段で、一番下が毎日規則正しい生活をする。二段目が年をとるのは待ってくれないので日払いや週払いのバイトをしながらボイストレーニング教室に通う資金を稼ぐ。三段目がボイストレーニング教室で声の大きさや響きのある声を出す感覚を掴んで自分に自信をつける。四段目が声優養成所のオーディションを合格する。
と設計しています。対人関係の欠如については多分声優養成所に入るまでまだ日にちはあるので三段目の教室で声自体や性格も変わってるのではないかと思います。それで養成所にオーディションを受けるまでは接客業をしようと思っています。
声優と言えば良く運が左右するとか自分を売り込んでいかに事務所の人に人物を分かってもらいデビューさせてもらうとか声優だけでは食べていけないと聞きます。僕が一番これから困難だろうと思うのは、自分を売り込む社交性スキルです。今の僕にはまるでないです。声優はたくさん読書しないと漢字や国語力に強くなるだけでなく台本の深い意味まで短時間で理解できる力がないといけないと聞きました。やはり、社会人になってからの人より今芸能世界にでてる芦田真菜さんとか鈴木福くんみたいな天才というより子供の頃からそういうところに精通してないといけないですか?
やはり僕みたいな人が仮に声優になれたとしても他の大物声優の方の士気を下げるだけでしょうか・・・?
そこでいくつかお聞きします。
(1)社交性性格、いわば明るい性格になるにはどうすればいいですか?

(2)性格を180度変えるのは一朝一夕には至難と思います。そういう甘い夢見がちの自分を目覚めさせるために声優養成所に試験を受けに行くよりも諦めた方が100人に聞いても誰もがそういいますか?

(3)今日青二塾に詳しい試験内容を聞くため電話してみました。すると、オーディションは朗読と中学校程度の一般常識と簡単な面接があると聞きました。朗読はキャラクターのセリフを演じるのでしょうか?それとも、小説とかの文章を文字通り朗読するのでしょうか?

(4)中学校程度の一般常識はどんな本を読んだりどんな本を勉強したらいいですか?

(5)本当に声優学校の試験に一回いっただけで自分の知識や熱意をすべて出し切りたいです。そういう本番でも最高のコンディションでのぞめるためにすることはなんですか?

(6)養成所のオーディションの朗読は何を常に意識すればいいですか?詳しく教えてください。

本当に養成所のオーディションにまず合格したら肩の重みがすごく外れます。でも今はそれがすごい身にしみていてそれが怖くて質問しました。

A 回答 (9件)

たぶん声優になるのに一番の近道は、自分でお金をため、その資金を使い、チョイ役で参加することですよ。

現状の声優も問題は器はお猪口ぐらい小さいのに、バケツ一杯の水を注ごうとしている状態です。

しかも成功しても、収入が低く、まともに暮らせない。

だからバイトをしている声優さんが沢山います。

逆に言えば、人間関係に難を抱えている声優さんは少なく、人付き合いが出来ないと声優業は特に難しいです。
※仕事は毎回安定しているわけではなく、1年の間に何度もオーデションや試験のようなものを受けないといけません。
※運よくオーデションが通っても、沢山の人と合うため人付き合いがとても大切です。

夢を語るには大いに結構ですし、頑張れという気持ちはあります。
しかし、社会適合に失敗している方の逃げ場としては、あまりにも声優業は過酷で茨の道ということは自覚しましょう。
    • 0

まずお礼ありがとうございます。

「この回答にお礼を付ける」とお礼率は「マイページ」で確認出来ます。ご存じならすみません。
さて、「声優になりたい。なるためには?」と少し離れるかも知れませんが少しお付き合いを。

「声優」養成所って。
  医大を卒業して国家試験に受かれば「お医者さま」ですよね。
  では芸大を卒業したらジャンプで連載出来ますか?
  まぁ「ご存じ」でしょうけど。
  料理人など「親方」について学ぶ(盗む)ヒトも料理学校に入るヒトもいます。

>(2)(声優の)養成所に入る=声優になれる。は間違い。
>それは分かっています。でも、声優を目指す人たちが世の中にいるから世の中にそういった人たちを育てる学校があるのではないでしょうか?
  たぶん質問者様の求める「声優への道」に対する回答は「声優養成所」には有りません。
 「声優を目指す人たちが世の中にいるから知識やトレーニング方法を売る学校が出来た。」だけです。
 「声優養成所」の講師や関係者は 質問者様が「声優」になれる/なれないに関係無く 授業料を払ってくれれば良いのです。
  実績として声優で仕事を取れれば「XX」さんは我が「声優養成所」の卒業生です。って宣伝するでしょうけどね。

>貴方も知識を知らない方達へ心の中であきれながら回答するかもしれませんが、養成所にはいれたからと言ってもそこでまたその入学者の中からザルふるいにかけられるそうだとは知ってます。
  授業料を払ってくれる「生徒さん」を止めさせる学校は有りません。ご安心を。
  仕事(役が付く)のは「学校の中のふるい」ではなく「声優全員」でのオーデションでしょう。
  マラソンで何Kmも先を走っている相手を追いかける覚悟が必要です。
  無責任に「声優頑張って!」と云う回答も良いのでしょうけど、このカテの皆さん 私は暖かいと感じますが 質問者様には届いたでしょうか?
    • 0

私も他の回答者さんと概ね同意見ですのであまり細かいことは省きますが

今回ご質問されている内容は、あまり誰かに聞くようなことではないと思います。
そういった内容含めて個性ですので、他人と同じことをやっているうちは何も得られませんから。

自分で考えて行動して下さい。
青二のオーディションにしても、基本的なことは教えてくれたかもしれませんが、芸能界のオーディションは○×回答の点数式ではありませんので、形通りの内容で100点だからと言って合格できるものでもないです。

その上でひとつしっかり心に留めておいて頂きたいのは

>声優を目指す人たちが世の中にいるから世の中にそういった人たちを育てる学校があるのではないでしょうか?

これは間違いです。
声優の学校はそんな親切な場所ではないです。
本当の目的は、授業料で儲けることです。
確かに学校の中からプロになる人もいますので外から見ると「育てている」ように見えますが、それはたまたま志望者の中に才能ある人がいたというだけの話で、何千人も人がいれば一人くらいは見込みのある人がいますから、そこを重点的に育てたたというだけのことです。
本当にプロフェッショナルを育てる気がある機関なら、テストの段階でもっと絞り込むはずですから。
少なくとも学生の半分以上がそれ関係の職に就けるような指導をするような学校でないと「育てる」学校とは言えません。
実際、大学の医学部とかはそうですよね。

あなたは「育ててもらう」ために養成所に行くのではなく、自らデビューを勝ち取るために挑むんですよね?
だったら文字だけで他人に教えを請うような姿勢はやめて、自分から学ぶ根性を持って下さい。

「その根性はどうやったら持てますか?」
滝にでも打たれて下さい。
    • 0

別に声優に限る必要も無いと思うが。

舞台とかの俳優でも良いのです。マイクも使いますが地声でも十分聞こえるようにしないといけませんから。演技力も必要です。

そこでの活躍もあれば、声優のオーディション情報とかつかんで、受けに行っても良いです。あなたの声が作品に必要となれば採用ですし、そこで良い演技が出来れば声優としていけます。

学校とかにこだわる必要性も無い。専門的な指導はあるが、そこから自分なりの個性など表現しないと無理ですからね。

役者やDJなど声優に成るには学校だけではないぞ。ウィキとか見ているけど学校出身もあるし、劇団出身もあるし、別の所からのもある。

それと若いときはアイドルとしての価値です。声優としての価値ではない。

人とのつきあいが下手だけど演劇の世界に入ってという役者さんもいますよ。それで度胸がついたりもするみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
まずは、プロの演出家とか音響監督の求めている声と自分の声が一致したら受験したかいがありますよね。

【人とのつきあいが下手だけど演劇の世界に入ってという役者さんもいますよ。それで度胸がついたりもするみたいですが。】
>そうなんですか。人とのつきあいが下手だと声優に限らずどこの社会でも難しいですよね。
ありがとうございます。

声優になって、それだけで飯が食えるのは全体の数%です。

その事を知っていますか? まさか定まった月給があるとでも思っているのですか?

そういう不安定なところで勝ち抜くためには、何よりもメンタルの強さが必要です。

結論:(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

この回答への補足

厳しい回答をしてくださって真にありがとうございます。
分かっておりますよ。声優の他に副業をしている実際の声優の方の語るスレッドみたいなところで見た記憶があります。
僕は今問題になっているいじめの件についてその方達と同様に僕自身も中学校~高校卒業まで暴力&悪口は日常茶飯事でした。それでも、高校は卒業しました。なので、度胸はあります。
それをムリムリで軽く嘲笑われたら僕の熱意も冷めますよ。ましてや顔文字を使われるってたまったもんじゃないです。僕は言葉は多く知らないシャイ男ですがこのままでは終わりたくないです。
見ていてくださいね。いつか声優になってみせます。

• 0

毎回「声優になりたい。

」と云う方に書くのですが。
1)「24件の回答に対して1件のお礼も書かないような礼儀知らずは声優にはなれません。」
  大人(社会人)としてもどうか?と想いますよ。
2)(声優の)養成所に入る=声優になれる。は間違い。
  「高校で野球部に入ったらプロ野球選手になれる」と思いますか?

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
貴方の指摘について僕の考えを書かせていただきます。
(1)24件も回答はもらってないと思いますが、僕は質問してからずっと椅子に座ったまま貴方のように教えてgooに訪問する回数は多くないですしお礼に締め切り期限ってありますか?僕の周りに声優について聞ける人がいないのでネットで質問しました。もしかして、24件って過去の質問をした物で頂いた回答数のことですか?そうですね・・・過去の質問は自分の消したい記憶だったので回答に思いとどまっていました。でも、今は現実を見ようと頑張っています。声優になるためには自分の悪いことをしてしまったことを認める心も必要だそうですので、貴方の「今でも僕は礼儀知らずだ。」という指摘は心にとどめておきます。

(2)(声優の)養成所に入る=声優になれる。は間違い。
>それは分かっています。でも、声優を目指す人たちが世の中にいるから世の中にそういった人たちを育てる学校があるのではないでしょうか?
貴方も知識を知らない方達へ心の中であきれながら回答するかもしれませんが、養成所にはいれたからと言ってもそこでまたその入学者の中からザルふるいにかけられるそうだとは知ってます。
歌手になりたくてカラオケ店にいって採点機能をつかったら自分で思う高得点だったので歌手になれると思った的な感じですよね。僕はちゃんと質問文に書きましたが発声教室にいって必要であれば話し方教室にもいってそれから本番って感じにしたいと思っています。声優になるのは本心ですからそのためであれば娯楽に使うお金は全部自分を磨く受講代につかいます。

• 0

長文おつかれさまです

作家にでもなりたいんでしょうか
それとも自分に酔っているのでしょうか

養成所のオーディションがなんたら言ってる時点で
声優になる気ないでしょ?

一発で全て出し切りたいです?
今、声優さんが1クールのアニメの端役取るのにでも
どれだけ苦労してるというのか。そこで一発で自分の全てを出し切るために
何日、何ヶ月、何年のレッスンをこなしていると思っているのか

養成所に願書を出したことありますか?

>>そういう甘い夢見がちの自分を目覚めさせるために
>>声優養成所に試験を受けに行くよりも諦めた方が100人に聞いても誰もがそういいますか?

諦めさせる以前に、真剣には目指してないですよね。
反対する前に、絶対に声優になるんだって意気込みが全く伝わってきません。

無理だとかそんな議論の前に
あなたは「声優になるためには」でなく
「声優になりたいと言えばネットでどんな返答がくるのか」
を試しているだけにしか感じません

この回答への補足

厳しい意見真にありがとうございます。
作家にもなりませんし自分にも酔ってないので安心してください。
それでももう少し言い方というものはなかったんでしょうか?貴方は若者の心をつぶしていく醜い心の持ち主ですか?そうではないことを祈ります。

それでも、試験を受けに来る人たちは皆声楽の知識を持ってない人たちばかりだと言ってましたよ?

【一発で全て出し切りたいです?
今、声優さんが1クールのアニメの端役取るのにでも
どれだけ苦労してるというのか。そこで一発で自分の全てを出し切るために
何日、何ヶ月、何年のレッスンをこなしていると思っているのか】
>ここについては僕は盲点だなと思いました。演劇部の大学にいってない時点で社会人時代に思いつきでなろうと思っただけの心意気ですからそう思われたのも常識の範囲だと思います。
今度青二塾に説明会には参加する予定です。願書は出すつもりです。

【諦めさせる以前に、真剣には目指してないですよね。
反対する前に、絶対に声優になるんだって意気込みが全く伝わってきません。】
>諦めさせる以前ってことは元から僕はなれる可能性が0なんですか?なんだか説明会に行くのも
交通費と時間の無駄になる気がしました。

最後に言いますけど、声優になりたいと言えばネットでどんな返答がくるのかって話ですけど声優になるためにはどうしたらいいか質問しているだけです。まあ貴方の回答に評価ついてるから正論なんですね。
これ以上書いても無意味そうですね。ありがとうございました。

• 0

第三者的立場で業界を覗き見たことがあり、周辺雑記人的な仕事もしたことのある40台です。

まず、冒頭から結論を書かせていただきますが、「門の前に立つことくらいしか望みはかなわない」とお考えください。

理由はいろいろですが、書いている文章に「華」が感じられません。いわゆる著名声優さん(に限らず、芸能界という、生き馬の目を抜くような世界に生きている人というのはほとんどといってもいいくらい)には、やはり目に見えないオーラというものを感じます。
それは一種の「自信」が具現化したものだと当方は理解しています。声優とは言っても今や「声」だけ出していればいいや、という専業タイプの人はホンの一握りであり、顔バレOK、歌って踊れて、演技が出来て当たり前、というくらいにまでなってきています。

そんな中にあって、「自分の性格が、声が出せない云々」という、スタートラインにすら立っていない貴殿が、業界入りできる可能性は限りなくゼロに近いといえます。仮にそれが出来るとしても、あと数年はかかると見られ、適齢期を逃すことも十分にありえます。
ただ、「門の前に立つ」、つまり、だめもとで試験を受けるということはやってみる価値はあるはずです。自分に足りないものは何か、気付かせてくれるだけでなく、これだけの猛者がいるなら自分は無理だな、と納得させてくれる場でもあるからです。

すでに当方が答えた声優関連の回答にもあるように、・声優だけでは食っていけない/ベテランでも高給を約束されるわけではない ・マルチタレント化している現状 ・あまりに志望者が多く受からない&業界内の競争は半端ない という面から、性格矯正から入らないといけない貴殿の場合、確実に弾き飛ばされるのは目に見えています。
「理想だけでは飯は食えない」「夢は寝てみるもの」・・・。ちょっと厳しい口調になってしまいましたが、熟考されます事を切に希望します。

この回答への補足

厳しい回答ありがとうございます。また声優業界に直接携わったお方に声優とはどんなものなのかという指摘をもらえてうれしく思います。

「門の前に立つことだけしか叶わない」ですか・・・。声優とは国立大学のセンター試験並みに難しいものなのでしょうか?
僕は芸能人でテレビに出たいという気持ちは毛頭ありません。(アニメやドラマで出てくるエンティングロールとかで出てくる自分の名前とかは大丈夫ですが、テレビとかでの顔だしは×です。)
僕はただただ純粋にそして、途中悪ふざけも起こさずまじめにお芝居修行したいと思っております。
ただ純粋に声優になりたいからmatsu kiyoさんの考えている「華」がなかったのかもしれません。
でも、求めている「華」というのは僕が声優を志したきっかけは高卒までは何も考えずに学生生活をしていました。
でも、その学生生活のなかで自分が変わったら周りの雰囲気も変わるという自分の心の扉を開く感覚を実感したことがあります。高卒後は無職だったりフリーターばかりだったり一度きりの人生で何か大きな成功を遂げたいと思いました。高卒後は車の整備士の学校にいき一級になってやると思ってましたが、何か違う感じがしてすぐ退学しました。
僕はこのままフリーターばかりで心も閉ざしたままでは一生彼女もできないし友達もできない暗い毎日を送るとおもいます。そんな他人事知ったこっちゃないかもしれませんが普通科の高校を出ただけの何の癖もついてない内に試験受けてみようとおもいます。
声優になれたらアニメとかドラマのわき役とかモブの声でもいいんです。それだけでも全国の方に自分の声を聞いてもらえているというやりがいを得られるので。
なので、そもそも性格を切り替えないといけない気がします。なので、その方法を指南してもらいたいです。よろしくお願いします。

• 0

声優とは俳優やタレントと同じです

長期間同じメンバーと吹き込むことになりますし、華やかな成功を収めるのはごく一部です
まあここまでは当たり前なんですが
売り込んだり仕事をもらいに行くにはどうしても印象がよくないといけません
なりたいならまず人と接するのに慣れなきゃお話になりません
まずイベントの司会とかで経験積むんですが大勢の人の前で軽快にしゃべれますか?ってことです
本気でなりたいというならまずそこから
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答をしていただき真にありがとうございます。また、質問をした同日に回答をくださったのに
こうして午後になったことをお詫びします。

「長期間同じメンバーと吹き込むことになりますし、華やかな成功を収めるのはごく一部です」
>はい。ここまでは仕事の声優像が想像できています。

僕はちょっと幼い所が見え隠れしますのでドラマとか強弱をつけるきりっとした話し方はできないので
アニメを初めての出演作としてお芝居をしたいです。
僕は声優になるためにどうすればいいのか言い訳にしか聞こえませんが、右も左もわからないのですが僕の憧れである青二塾を卒業したイニシャルN・KさんやO・Mさんみたいな人物になりたいです。でも、僕は今フリーターで仕事帰りはゲーム機を触る毎日です。ゲームに収録された有名声優様のセリフを毎度聞いてる内に「自分の本当にないりたいものってなんだろう・・・アニメで良く聞く声っていつも元気で明るい声で本当に楽しそうだな」と当たり前のことですがそう思いました。なので、同じ青二塾でみっちり心髄まで稽古をつけてもらえばその方々と同じく実力派になるかもしれませんし、もしかするといつかデビューしていくうちに憧れの声優さんにお会いするかもしれないのでそれが楽しみです。
これが僕の声優を目指すきっかけです。
まずは、PRスタッフとかアミューズメントスタッフでいかに相手を楽しませることができるかですね。
ありがとうございました。