プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラとパソコンをUSBで接続すると、
カメラの電源がオンになり画像モニターに「パソコンと接続中」という旨のメッセージが表示されたままで、画像がパソコンに取り込めません。
カメラの中にはSDカードが入っており、その中の画像を取り込みたいと思っています。
また、カメラの設定はマスストレージモードになっています。

パソコンはMac OSXLion
カメラはRICOH cx4
を使用しています。

どなたか、画像の取り込み方を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

iphotoを立ち上げて、環境設定→一般→カメラ接続時に開くアプリケーション→iphotoに設定して


一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ、そのような設定になっておりました。

お礼日時:2012/09/30 18:28

#3です。



>確認したところ、チェックは入っていましたが、写真は読み込めないようです。

デスクトップ上に添付画像のディスクイメージは表示(マウント)されていないのでしょうか?
マウントされていればディスクイメージをダブルクリックで開き、ファイルの階層をたどって画像データに行き着けます。

あらかじめファイルとアプリの関連付けをしていなければ、カメラを接続しただけで写真の読み込みやアプリが起動するようにはなりません。

ディスクイメージは「メニューバー」→「 Finder 」→「環境設定」→「サイドバー」で「外部ディスク」にチェックが入っていればFinderウィンドのサイドバーにも表示されます。
「デジカメの画像がパソコンに取り込めません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付していただいたようなディスクイメージは、
デスクトップ上には表示されませんでした。
iPodを接続した時は表示されたのですが。

お礼日時:2012/09/28 18:22

良くある事です。

直接つないでマックが認識しないのでしたら、カードリーダーでSDカードを読むしかありません。
カードリーダーは家電店やホームセンター、下手をするとコンビニにも売っています。安いものですので1つ持っておいてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様から教えて頂いた解決策でどうにか取り込みたかったのですが、
難しいようなのでカードリーダーを購入しようかと思います。

お礼日時:2012/09/27 21:35

「メニューバー」→「 Finder 」→「環境設定」→「一般」 →「デスクトップに表示する項目:」で「外部ディスク」にチェックは入っているでしょうか?


チェックが入っていれば「外部ディスク」としてマウントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ、チェックは入っていましたが、
写真は読み込めないようです。

お礼日時:2012/09/27 21:33

iPhotoが立ち上がってこないということですね。



Lionということなので、かなり古い機種を使用していますね^^;
うーん、他に起動しているアプリが重いせいで、立ち上がらなって来なかったりして。

ちゃんと動いているのならば、USBが接続された段階でiPhotoがポップアップするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動していたアプリは全て閉じてみましたが、iPhotoは立ち上がらないようでした。

お礼日時:2012/09/27 21:32

直接SDカードリーダで読み込んでみる??


対応OSのバージョンを確認する。
USB 通信方式の [マスストレージ] で動作確認済みのオペレーティング システムを教えてください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx4/dc0411 …
USB 通信方式を [マスストレージ] に対応したデジタルカメラでは、デジタル カメラとパソコンを USB ケーブルで接続した際、付属のアプリケーションや USB ドライバーなどをインストールせずにデジタル カメラ内のファイルを参照することができます。
CX4 で [マスストレージ] で動作確認済みのオペレーティング システムは次のとおりです。
●Windows 7
●Windows Vista
●Windows XP
●Mac OS X 10.1.2 ~ 10.6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSのバージョンを確認したところ、対応しておりました。
SDカードリーダーは所有していないので購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!