激凹みから立ち直る方法

ここ2、3年で目に見えるスピードでほくろが増えています。顔も勿論なのですが、特に鎖骨周辺が多くなりました。今現在ほくろの数は絵の場所で21個あります。また、その21個の内、膨らんでいるのが半分くらいあります。しかしその膨らみが正常なものなのか異常なものなのかわかりません。ほくろというものは真っ平らというわけではなく、多少の膨らみはあるものなのでしょうか…

「ほくろが増えた」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

ほくろは良性の腫瘍です。
直径が8mm以内で円形、黒く少しだけ盛り上がっているものなら多分安全です。

ただし、良性の腫瘍が悪性化して、皮膚がんになる場合もあります。
直径が1cmを超えるもの、茶色、こげ茶色のもの、円形で無いもの、
形が変化しているもの、大きく盛り上がっているもの、
有ったほくろが小さくなったもの、または、消えて無くなったもの
これらはがん化している可能性があります。

ほくろの多い人は皮膚がんになりやすいので、1年に1回、
定期的に皮膚科で検査受けると良いです。

大きなほくろは写真に撮り、見比べできるようにしておくのも良い方法です。
クローズアップ写真(大きさを計っておくこと)と、全体図(ほくろの位置が分かるように)

それと、なるべく肌を焼かない、ほくろを触ったりして刺激しないことも必要。
ほくろは刺激を受けると大きくなっていきます。

専門は皮膚科ですので、心配ならなるべく早く皮膚科へ行ってください。

http://howcollect.jp/article/2455
    • 0

足の裏とか、わきの下、股間、背中なども観察してください。

あなたが女性なら、お母さんに見てもらうとか、友達に見てもらうとか。

足の裏のほくろががん化して内部に浸透し、足首を切り取った人もいます。
    • 0

皮膚がんになるときホクロ上のいぼがたくさん出てきます。

もし皮膚がんでなければ良いのですが。
まずは皮膚科に行きホクロ上のいぼをチェックしてもらってください。
あまりにも多く形状もイビツで多ければかなり要注意です。
まずは皮膚科に診察してもらってください。
    • 0