プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住で、夫はアメリカ人、私はグリーンカード保持者です。 アメリカに移り住む際、出国届けを出し、日本に住民票はありません。税金はアメリカにのみ納めています。
この度、ネットショップ(個人事業)を始めようと考えております。 アメリカで仕入れた子ども服などを、ネットショップなどを使用し、日本へ販売する予定で、 その売り上げは日本の銀行口座に入金される予定です。
また、大事な要素として、来年には日本に移住する予定があり、その際には、個人事業の拠点を日本に移す予定です。
また、これから起業するので、収入などは当座ゼロに近い状態が続く可能性が高いです。
下記質問です。
(1)個人によるネット販売(オークション、eBay、アマゾン出品)などが盛んな昨今ですが、皆さん、そのようなネット販売で個人的に収益を得るような規模でも開業手続きのようなことをしているのでしょうか?それとも、ある程度規模が大きくなり個人事業主と名乗れるようになってからそのようなことを取り扱っているのでしょうか?
1.日本に来年には移住するのであっても、アメリカで開業届け(seller's permit)を取るべきでしょうか?日本で開業届けを出すべきでしょうか?個人販売程度の最初は何も手続きをしないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最初はテストケースだからいらないでしょう。

そんなにたくさん売れるとも思えないし。
    • 0