【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

素人なのですが、教えてください。
社内でワークグループ管理です。
新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。
その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。
クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。
ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?

ユーザー名とパスワードが一致しないと、認証されないと思いますが。
ユーザー名は別でもいいというのは、何を根拠に?

クライアントにログオンしてるユーザーが、サーバーに登録されていない場合、認証ダイアログが表示され、そこで認証情報を記憶させることができる場合があります。(Windowsのバージョンとエディションによってできるものとできないものがあります)
ユーザー名が違う場合は、この機能が働いていて、問題ないと勘違いされているのでは?

認証の際に、ユーザーが登録されていない場合と、ユーザーが登録されているがパスワードが一致しない場合とでは、処理が異なっていたはずです。
    • 0