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LAN内の複合機から同じLAN内のクライアントPCにスキャンデータ送る設定をしたのですが、エラーになります。何度も設定を見直したり、pingを飛ばしたりしたのですが、原因がわかりません。
一つだけひっかかる点があるのですが、SMTPプロトコルでは、送信者にIPアドレスがあっても、メールアドレス等のアカウント設定がないと送信メールサーバには届かなかったりしますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近は、SPAMメール対策などで、POP before SMTPやSMTP認証、またSubmission Port採用の場合が多いです。


詳しくは、ご契約のISPやメールアカウント提供先にお問い合わせ下さい。

送信者のメールアドレスを空欄にしている場合は、SPAMメール対策でサーバで拒否している可能性もあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわかりました。SMTP AUTHという仕様を使用するようSMTPに追加されていてユーザー認証が厳密にされるようになっていました。これを使用しないことで問題が解消されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 11:32

複合機の種類がわかりませんが、通常スキャンはSMTPプロトコル使わないことが多いです。


SCANtoMAILとかでもなければ。

FTPとかSMBとか使うと思うんですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し説明が足りませんでしてた。
おっしゃるようにスキャン→ファオルダ転送はSMBを使用しております。
スキャン→メールアドレスに転送はSMTPプロトコルで行っております。
原因がつかめ無事設定できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 11:25

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