プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミキといいます。
この間二十歳になりました。
自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。

私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。
趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。
最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。

彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。
付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。
ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ
「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。
他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。
私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。
私の前では吸わないのですが、
私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。

そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。
しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。
私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。

ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。
なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。
ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。
一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。

でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。
彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。
ですが、
同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、
考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。
彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。

彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。
私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。
でも不安で怖くて仕方がないので、
自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。

長文で大変申し訳ありません。
お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

A 回答 (9件)

ま、1日1本は無理な話だな。

そんな制限は拷問と同じで利口な人は止めた方が楽と思って禁煙に入る。禁煙か別れるかの選択肢を与えてみてはどうですか?別れるとなったら質問者さんへの彼の愛情は約束してから今までタバコ1本以下だったということになります。止めてもらいたきゃ甘やかしはイカンと思いますよ。
    • good
    • 0

タバコ依存になると止めるのは至難の業。


1日1本なんてムリムリ。
絶対何処かで吸っていますよ。
6月に吸っているのが発覚し、8月になっても吸っている事が判ったと言うのが証拠であり根拠。
止めさせるには強引にでも禁煙外来へ引っ張っていくしか無いのかも。
同じ煙草の害でも、一般人が言うより医師が説明した方が説得力も違うでしょうし。
タバコなんて「百害有って一利無し」と言いますが、もはや「千害」いや「万害有って一利無し」なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

タバコを辞めるのは難しいですよ。


友達も何回も失敗しています。

知り合いに辞めれた人が2人います。
聞いて見たら、1人はタバコが不味くなったといっていました。
もう一人は、おしっこが黒くなって流石に身の危険を感じたらしいです。
両方ともヘビースモーカーでした。

まずく感じるか、身の危険を感じないと辞められませんよ。
    • good
    • 0

私も元彼が煙草嫌いな人で「やめろ」と言われるたびにイライラしてました。


頭では分かってるけど依存してしまいやめられない、言われるたび余計ストレスになって行くんです。

「やめて」は逆効果です。
「煙草の臭いが嫌いだからやめて」と言うより「あなたの体が心配だから」と言った方がまだいい。

人によって禁煙方はさまざまですがその中で一番大事なのは自分の意思です。
人にやめろと言われたからでは長続きしないです。

>6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです
>このままずるずると延ばされても待てません。
>でも不安で怖くて仕方がないので

嘘までつかれたら信用できないのは当然です。
そんなに不安になる彼ならやめておいたほうがいいと思うけど・・今後何かあるたびに嘘かもと疑ってしまいそうな気がする。
    • good
    • 0

タバコを吸うと魅力のない人間になってしまうそうです

    • good
    • 1

今の彼は煙草を吸うのですが(ヘビースモーカー)、以前の禁煙推称派の彼女と会う時は苦痛であったようです。



早く帰りたいとか、落ち着かなかったとか、丸一日居ると次回のデートが憂鬱になるとか。

勿論、その他の事で精一杯カバーはしてたと思います。 マメですし、模範的な彼として言えば、かなり模範的。

別れた理由は結婚を視野に入れた強要が増えて、尚且つ彼女の異性関係も積みかさなかったストレスによるものですが、その後付き合った私とは一番楽で丸一日一緒に居ても楽しいと言います。

理由の一つは私も煙草を吸うからです。
ですが、私がつられて吸わないように押さえ気味で、断ってから吸います。 やめた方が良いと心配もします。 女性が煙草を吸う事に抵抗は無い人ですが、やはり心配があるようです。

じゃあ一緒に禁煙に向けて努力しようと言う方向に向かっていて、お互いが「やめて」の言葉だけで禁煙のストレスに耐えれるかとか言ったら覚悟が足りないと言われたらそれまでですが、お互いに一緒なら頑張れます。

まずは理解から始めたらどうでしょう。 一緒に頑張るからと言葉だけでは「簡単に言うけど、何も解ってないくせに」と言う気持ちも生まれます。 息抜きで始めた喫煙ならば、背景にあったストレスも理解しなきゃだし。
責めるばかりでは禁煙のストレスを理解してることにならないから。

ちょっとずつ減らそう、吸いたくなったら一本だけ。 我慢できたら誉めあう。 デート中、随分疲れた様子なら一服してきなよと声をかける。大体は大丈夫と答えが返ってくる。 彼も彼で、男性と違って人目を気にして喫煙所などで吸えない私を気遣ってます。

お互いに何の気なしに吸う事が激減し、一日二箱の彼は一箱以内に、私は10本入りの一箱に変えても残すようになってます。
私は規定で仕事場で吸えない状況なので、彼もその間は我慢しているらしく、私が帰宅したら、貴重な一服しようと休憩に入る時間に電話をしながら一服します。

そのうち要らなくなる日がくれば旅行行こうとか、楽しみもあります。

一服してきたら? の声かけは案外自制を促すものです。ダメと言われればイライラするけど、一服してきたら?なら、いや、大丈夫だよと。

理解をしてやめる努力を促すのが一番だとはおもいます
    • good
    • 0

吸う側からすりゃ1日1本なんてハナクソみたいなもんですけどね。




そこまで無理なら別れるしかないんじゃないですか?


自分の理想じゃなきゃ人と付き合えないなら、別れるしかないでしょ。


彼もタバコ認めてくれる女と付き合った方が気楽でしょうよ。
    • good
    • 1

おつかれさまです。



あなたはタバコが嫌いなんですね。ぼくはタバコは吸わない30後半の男です。すこし考えて、お答えしますね。

こういう問題は、アタマだけではなくて、カラダとココロの方から見ていきましょう。

人間のカラダはタバコのニコチンを取り込むと、脳に作用しリラックスさせます。しかし、ニコチンがなくなれば、またニコチンを取り込みたくなるように「脳」が命令するために、タバコをもう一度吸いたくなります。

タバコを吸う習慣があるひとが、なかなかやめられないのは、このカラダ(脳)の中の「命令」が強烈なためです。ですから、最近では立派な「病気」として認められ、禁煙外来が多くできるようになりました。

でも、あなたが本当に彼にタバコをやめて欲しいならば、もっとあなたのカラダの側から言うことが大切かもしれない。

彼とキスするときに、「タバコの味がして、すごく気になる」と言えばいいのです。せっかくキスしている大切な時間なのに、タバコの味で台無しになって嫌だ、と言うのです。もちろん、「あなたのことは好き」ということで彼を安心させることも大事です。

彼のカラダは「タバコを吸え」と命令し、あなたのカラダは「タバコの味がするキス」を嫌がる。でも、カラダの面から「嫌なことは嫌」、という勇気は女性には必要です。(Hしているときに、「痛いからやめて」と言えない女性はたくさんいます。男性にきらわれると思っちゃうんでしょう。)

「タバコの味がするキスはしたくない」と言って、キスさせてあげないのもいいのではないですか(笑)?

タバコをやめてくれないと言って、イライラすることもあると思います。でも、悪いのは彼ではなく彼のカラダからの「命令」なので、彼のココロまで否定することはないと思います。そして、イライラしている彼のココロの相談にのってあげたり、タバコを吸わないようにあなたがサポートしてあげることも二人の仲をもっと深くすることにつながるのではないでしょうか?

一緒に禁煙に協力して、彼と大切なキスを心ゆくまでしたい、ということを伝えればいいでしょう。

ココロで恋愛し、カラダを大切にするのです。
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


まず、一日一本なら、吸わないのと同じですから、やめるのは簡単だと思います。
そういう状態は、身体的依存ではなくて、心理的依存なんです。
むしろ、一日一本を何故吸わなくてはいけないかを考えるべきなんですよ。
彼氏さんは、何故タバコを吸わなくてはいけないんでしょうか?
貴女が嫌だからでは、やめてくれないと思いますよ。
基本的に、喫煙者と嫌煙者は付き合えないですよ。
キスだって出来ないでしょう?
貴女がいくらがんばっても、理由があるならやめないですよ。
ただ、貴女がいくら頼んでも辞めないって事は、貴女が大事じゃないんです。
タバコの方が大事なんです。
ちなみに、私は喫煙者です。
嫌煙者の女性とは付き合えないです。
妻も喫煙者ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!