アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に行って保険証を出せば3割だか2割だか忘れましたが治療費の全額払うわけじゃないですよね(保険適応外は除いて)
その残りの7割なり8割はいつごろどこからお医者さんはもらえるのでしょうか

自分の予想としては1月分をまとめて次の月にもらっていると踏んでいるのですが

A 回答 (4件)

#3です。

ちょっと訂正です。

例えば、1月診療分は、3月に社会保険診療報酬支払基金から医療機関に振り込まれ、3月に保険者から社会保険診療報酬支払基金に支払われることとなります。

と、訂正させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもです
こういうこと意外に知らなかったので大変勉強になりました

病院は月ごとにレセプト(診療報酬明細書と言って、初診や再診療料、病名や手術方法や検査名などとその単価を記載したもの。

)をとりまとめ、社会保険診療報酬支払基金(各都道府県にひとつづつあります。)というところに請求します。

社会保険診療報酬支払基金では、それらをすべて審査したうえで保険者(国民健康保険や社会保険事務所、健康保険組合など)ごとに分け、保険者に医療費の自己負担を除いた額を請求します。

医療機関への支払は、診療つきの2ヵ月後に社会保険診療報酬支払基金から指定の口座に、医療費の自己負担分を除いた額が振り込まれます。

しかしながら、この時点ではまだ保険者から社会保険診療報酬支払基金には、医療費が支払われていないので、(保険者からは3ヵ月後に社会保険診療報酬支払基金に支払う。)社会保険診療報酬支払基金としては、保険者から支払われることを見越して医療機関に振り込んでいることになります。

例えば、1月診療分は、3月に社会保険診療報酬支払基金から医療機関に振り込まれ、4月に保険者から社会保険診療報酬支払基金に支払われることとなります。

社会保険診療報酬支払基金のHPを書き参考URLに貼り付けておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.ssk.or.jp/sikumi/sinryo_7.html
    • 0

一ヶ月分のレセプトをまとめて提出し、保険組合側でレセプトのチェックが入ります。

(場合によっては締め上げられます。)レセプトのチェックが通ったモノに関して保険が支払われます。大体2~3ヶ月後だと聞いた覚えがあります。
    • 0

全額払ってないのですから、戻っても来ません。

もともと、割引されて支払っているのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

患者に戻ってくるか聞いているわけではなく医者が残りをいつもらってるか聞いているのですが