誕生日にもらった意外なもの

「星」がキーワードの小説を探しています。

科学的に星と向かい合うストーリーではなく、星にまつわるおとぎ話など
どちらかというとファンタジー路線のストーリーでお願いします。

もし読んだことがある、知っている方がいましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

spw0805さん、こんにちは。



澄んだ夜空に星を探す、とてもいいですよね。

#1の方も書いてますが、星といえば野尻抱影
『星と伝説』『星座の神話』

ベツレヘムの星の物語
アーサー・C・クラーク 『星』

星を知らない惑星に数百年ぶりの夜が訪れる・・・
アイザック・アシモフ 『夜来る』

星座の物語(?)
トマス・バーネット・スワン 『ヴァシチ』

思いつくままに挙げてみました。クラーク、アシモフはおとぎ話というには厳しいかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野尻抱影さんの本を一通り読んでみることにします

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/19 19:04

岡崎弘明さんの『英雄ラファシ伝』なんて如何でしょう。


第2回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞した作品で、主人公は「お前は星になる」という予言を受けます。今は絶版なのでamazonか古書店などで入手できます。
選評はやけに厳しいですが、凄く面白いのでぜひぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/19 19:03

いしいしんじ プラネタリウムのふたご


http://www.amazon.co.jp/dp/4062755254
吉沢深雪 星見るしあわせ
http://www.amazon.co.jp/dp/4872901398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/19 19:03

「星」といえば、宮沢賢治の作品が浮かびます。


『銀河鉄道の夜』『よだかの星』『双子の星』など。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061881817.h …

長野まゆみ『少年アリス』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/430901884X.h …

また、エッセイなのですが・・・
野尻抱影『星 三百六十五夜』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122040760.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にいたします

お礼日時:2013/01/19 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!