アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に犬の名付け親になりました。
斬新かつ覚えやすい名前にしたかったため、夏生まれの子犬に夏目と名付けようとしたところ「それは猫だろう」と却下されました。
結局、よく考えた簡単な語呂の名前にしたのですが未だに「犬ならなんなのだ」と気になります。
犬が題材の小説を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ジャック・ロンドン「野性の呼び声」



犬の孤独と誇り高さに胸がキューっとなります。
何度読んでもキューっとなります。
おすすめです。
「そうなんだよ。猫じゃないんだよ」という小説です。
ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの書かれた感想を見ただけで読みたくなりました!
そういえば私が名付けた子犬の本名(ブリーダーが付けた名前)がジャックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 17:47

・夏生まれの子犬に夏目と名付けようとしたところ「それは猫だろう」と却下されました。



夏目漱石先生が犬なら
宮崎アニメ版「ホームズ」に登場したかも\(^^;)...

「フランダースの犬」はパトラッシュじゃなく、ネロが主人公だし

井上ひさし「ドン松五郎の生活 」(新潮文庫他)

が面白かったよ( ^^) _旦~~

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%B3%E6%9D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。面白そうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/25 17:49

ちょっと変わったところで


D・Rクーンツ著
「ウオッチャーズ」上下巻。

キングと双璧のホラー作家ですがホラーではありません。
人語を理解する遺伝子操作されたレトリバー犬「アインシュタイン」と主人公の男性。
普通のレトリバーの牝犬とその飼い主の女性。
二人と二匹が出会う恋の物語・・・
だけでは終わりません。
「アインシュタイン」を天敵として狙う、同じく遺伝子操作された「アウトサイダー」という生物。
人間大好きの「アインシュタイン」を声を出して応援してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはとても面白そうですね!
ぜひ一度拝見したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 17:55

『まぼろしの小さい犬』(アン・フィリッパ・ピアス著/岩波書店)


児童書ですが、犬を飼いたいと切望している少年のお話です。

『犬身』(松浦理英子著/朝日文庫)
幼い頃から「犬になりたい」と切望する主人公が、理想的な犬の飼い主に出会い、「あの人の犬になりたい」と願うようになる……という、突拍子もないお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも大まかな内容と言いますか、あらすじが他にはない感じがしますね。
ぜひ拝読したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 20:57

滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』、その派生作品。


スティーブン・キングの『クージョ』。狂犬病の犬が襲う恐怖小説。

サー・アーサー・コナン・ドイルの『バスカヴィルの魔犬』。

島田荘司の『ギリシャの犬』。御手洗潔シリーズの短編集に収録。

ポール・オースターの『トゥンブクトゥ』。百聞は一読に如かず、ぜひ本屋で確認を。新潮文庫。
吉村昭の『羆撃ち』、稲見一良の『猟犬探偵』、熊谷達也の『邂逅の森』。マタギ、狩猟家と猟犬。

北村泰一の『南極越冬隊 タロ ジロの真実』。
熱狂的ファン以外は読むと損なのは、鯨統一郎の『タイムスリップ忠臣蔵』。生類憐れみの令が行き過ぎた結果、犬が世界を支配する時代を変える使命を帯びてのタイムスリップ。

ちなみに夏目漱石の飼っていた犬の名前はヘクトー。向かうところ敵無しの勇者アキレスの踵にダメージを与えた戦士の名に由来と、随筆に書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有り難うございます。すべてあらすじが面白そうです。
夏目漱石は犬を飼っていたのですか。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/25 20:55

数年前の児童書で


「ぼくのともだちのつくりかた」さとうまきこ著
が大好きでした
読み終わるのがもったいなくて半返し読み(普通は半返し縫いという)しました

小説じゃないですが
「まさおくんがくれたもの」
本人(本犬)をよく見ているから尚楽しかった
悲しい所は飛ばして読みました

片野ゆか という人が犬の本を数冊書いてます
この方の「犬部」という本を読む予定ですが、捨て犬助けの実話なので、小説じゃないか…
多分、沢山の犬ちゃんの名前と名前の由来が出て来る事でしょう

『わさお』君も映画化
犬系は泣かす映画が多いけど、わさお君は健在だから見たい
多分本も出たでしょうね
(最近本屋さん言ってなくてすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうな物ばかりですね。ぜひ拝読したい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!