映画のエンドロール観る派?観ない派?

デジカメで撮影した写真の保存について質問です。

XDカードからCD-Rにコピー→貼り付けで画像データを移していたところ、途中で「容量が残っていません」という内容のエラーメッセージが出たため途中で止めたのですが、XDカードからもCD-Rからもそのデータが消えてしまいました。
また、その前に保存していたデータも一部CD-Rから消えてしまいました。CD-Rの残量は今0になっています。
思い出の写真がたくさん入っていたのでショックです。。
移す途中だったデータ、保存済みだったデータを復元する方法は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

データ復元ソフトがありますので、それで出来るか確かめて下さい。

CD-Rとかのメディアって、ものによっては、1年ももたない場合があります。
また5年程度で読み取れない場合がありますから、定期的にバックアップをとるようにしましょう。

この回答への補足

※補足欄で失礼します。

オリンパス(デジカメはオリンパスです)のホームページで紹介されていた復元ソフトで復元することができました。復元ソフトという発想が全くなかったので困ってしまいこちらで質問させて頂きましたが、そういうものがあると知ることができ、勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
te2kunさんが使っているソフトや使ったことがあるソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
検索してみると色々と出てくるのですが、そういったソフトを使ったことがないのでどういうものを選べばいいのか迷ってしまいます。
宜しくお願い致します。

よくありますよね(;ω;)

もしかしたら書き込み一時フォルダに残っているかもしれません。

Vista/7の場合、
 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\Burn

XPの場合、
 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\CD Burning

に通常のファイルとして残っていれば復元ソフトを使うまでもありませんが、
残っていない場合はファイナルデータ特別復元版というソフトの無料体験版でスキャンして、
上記フォルダを調べてみてください。http://www.finaldata.jp/

もしそれでファイルが見つかれば、その復元ソフトで復元できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。復元ソフトで復元することができました。こまめにバックアップを取っておくことがまず第一ですが、今後のために教えて頂いた方法も覚えておきたいと思います。